恋人編|手を繋いで寝る男性心理4選!
①彼女に好きだと伝えたい
手を繋いで寝る男性の心理として、恋人に好きだと伝えたい、という思いがあるでしょう。特に、普段なかなか口で「好き」「愛してる」と伝えられない、シャイな男性に多い心理です。言葉で愛情を表現できない分、手を繋ぐという行為で愛を示そうとしていますよ。
本当に女性を大切に思っている、愛情深い彼氏だとわかります。普段好きな人が素っ気なくても、寝る時に手を繋いでくれるのなら、愛されているのだと考えてくださいね。
②彼女とずっと一緒にいたい
手を繋いで寝る恋人の心理として、彼女とずっと一緒にいたいというものもありますよ。心の底から恋人のことを慕ってる証拠でしょう。普段の生活だけでなく、眠っている間も彼女の側に居たいと考え、手を繋ぐのです。ひと時も恋人から離れたくない、どこにも行って欲しくないと考えていますよ。
また、この心理で手を繋ぐ男性は、好きな人との将来を考えている可能性も高いです。この先の人生を共に歩みたいという思いから、手を繋いで寝るのですよ。非常に円満な関係のサインでしょう。
③彼女を独り占めしたい
好きな人を他の誰にも取られたくない、という心理も考えられます。独占欲が強く、寂しがりやな男性に多い心理状態ですよ。寝ている間でも彼女を自分のものにしておきたい、ずっと自分だけを見てほしい、という思いが現れています。手を繋ぐことで、好きな人を自分の元に留めようとしているのですね。
またこの場合、恋人はあなたとの関係に不安を感じている可能性もあります。彼女が自分のことを愛しているかわからない、好きな人が他の男性と仲が良いなどの不安から、独占欲が強まっているのです。急に恋人が手を繋いできたら、この心理状態である可能性が高いでしょう。
④関係を深めたい
手を繋いで寝る恋人の心理として、もっと好きな人と関係を深めたい、というものもありますよ。手を繋いで自分の存在を感じてもらい、親密な関係に持ち込もうとしているのです。「もっと相手のことを知りたい」「自分を知ってほしい」という心理の表れでもありますよ。
この場合、彼氏はあなたと無理に関係を進展させよう、とは思っていません。あなたの気持ちを優先させつつ、ゆっくりと関係を深めようとしています。彼女思いの優しい彼氏だと言えますね。
付き合っていない友達編|手を繋いで寝る男性心理4選!
①異性として見られたい
付き合っていない友達が手を繋いで眠る心理として、異性として見られたいというものがあるでしょう。仲の良い友達としてではなく、異性の恋愛対象として認識して欲しい、と考えているのです。今の友達関係から、一歩先の関係に進展したい、とも考えていますよ。
付き合っていない状態で女友達と手を繋ぐと、今までの関係が崩れてしまう恐れがあります。それでもなお手を繋いでくるということは、それだけ思いが強いのだとわかりますね。手を繋ぎ、真剣な思いをあなたに伝えようとしていますよ。付き合っていない友達が緊張した面持ちで手を繋いできたら、この心理状態でしょう。
②相手の反応を探りたい
付き合っていない友達が手を繋いで寝る心理として、相手の反応を探ろうとしている、というものもあります。自分のことをただの友達として見ているのか、それとも恋愛対象として見ているのか、確かめる目的で手を繋いでいますよ。相手の感情や気持ちが読めず、悩んでいる時に多い心理状態です。
もし手を振り払われたら、脈なしだとして諦めるでしょう。一方、付き合っていない状態で手を繋ぐことを拒否されないのなら、相手は脈ありだと考えます。その後、告白をされる可能性も高いですよ。
③付き合えると思っている
この女性といつか付き合える、というのも、付き合っていない友達が手を繋いで寝る心理でしょう。必ずカップルになれると信じているため、付き合っていない状態でも恋人のように手を繋いで眠るのです。中には、もう自分と相手がカップルだと勘違いしている男性もいますよ。
付き合っていないのに、自分が彼氏であるかのような言動をしたり、恋人のように振る舞ってくる場合、相手は「もうカップルになっている」と思っています。これは友達だけでなく、元彼にも多く見られる心理状態ですよ。もしあなたにそのつもりがないのなら、早急に誤解を解くべきでしょう。
④楽しかった余韻に浸っている
付き合っていない友達が手を繋いで寝る心理には、楽しかった一日の余韻に浸っているものもあります。一日2人で遊んで楽しい時間を過ごした後、思い出の余韻に浸るために手を繋いで眠るのです。あなたと過ごす時間に満足している、というサインでもありますよ。
夫婦編|手を繋いで寝る男性心理4選!
①カップルのようなトキメキを忘れたくない
手を繋いで寝る夫婦の心理に、カップルの頃を忘れたくないというものもあります。夫婦関係になると、カップルとして過ごしていた時よりもスキンシップが減ってしまいます。会話も減り、すれ違いが増える夫婦も多いでしょう。こういった状況を解消し、カップルのようなトキメキを取り戻したいという思いで、手を繋ぐのです。
たとえ夫婦になってもスキンシップを取り続けたい、いつまでもドキドキを忘れたくない、という男性に多い心理ですよ。女性のことを、カップルだった頃と変わらず愛している、というサインでもあるでしょう。旦那さんに手を繋ぐことを求められたら、是非応じてあげるようにしてください。
②コミュニケーションを取りたい
手を繋いで寝ることで、相手とコミュニケーションを取りたいという心理も考えられます。日々の会話や、スキンシップが減っている夫婦に多い状態ですよ。手を繋いで寝ることで、相手と話すキッカケを作ろうとしているのです。また、触れ合って相手の存在を確かめ、愛情を伝えようとしていることも多いです。
③日頃のイライラを解消したい
手を繋いで眠る夫婦の心理として、日々のストレスを解消したい、というものも考えられるでしょう。人が他人の体温を感じることで、イライラが軽減されると言われています。また好きな人と手を繋ぐと、心拍数が正常に戻るというデータもありますよ。自分のイライラや不満を解消するため、夫婦で手を繋ごうとしているのです。
この心理状態の場合、毎日の仕事やプライベートなどでストレスを抱えている可能性が高いでしょう。また、本人は無自覚の場合も多いです。相手が手を繋がないと眠れなかったり、疲れた顔をしているのなら、高いストレスを抱えているのだと考えましょう。
④安心感を得たい
安心感を得たいというのも、手を繋いで眠る夫婦の心理でしょう。人と手を繋ぐと、相手の温もりや心拍数などが伝わってきます。その結果、手を繋いでいない時よりも精神が安定し、落ち着くと言われていますよ。この安心感を求め、夫婦で手を繋ごうとする男性が多いのです。
手を繋いで寝ることで得られる効果とは?
効果①ストレスが軽減できる
手を繋いで寝る効果の一つに、ストレスを軽減することができるということがあります。手を繋ぐと、ただ側で寝ている時よりも、相手の存在を強く認識することができますよね。「好きな人が近くにいる」「支えてくれる相手がそばにいる」と実感でき、心が落ち着きます。その結果、イライラやストレスが軽減されますよ。
効果②仲直りしやすくなる
手を繋いで眠ることの効果として、相手と仲直りしやすくなるというものもあります。手を繋ぐ行為には、怒りの感情を和らげる効果があると言われています。相手と喧嘩をしてピリピリしていたり、謝るキッカケが作れない場合に手を繋ぐと、仲直りがしやすくなりますよ。関係を修復したい時には、是非手を繋いでみましょう。
効果③円満な関係が続く
好きな人と円満な関係が続くというのも、手を繋いで寝る効果の一つです。手を繋ぐと、相手に「あなたを大切に思っている」という気持ちを伝えることができます。その結果、何も言わずとも信頼関係を構築することができ、仲が良く円満な関係が続くのです。
効果④深い眠りにつきやすくなる
手を繋いで寝るのには、深い眠りにつきやすくなるという効果もありますよ。手を繋いで相手の体温や存在を感じることで、安心感や幸せが生まれます。心がリラックス状態になり、深い眠りにつきやすくなるのです。深く眠ることにより、寿命が伸びるとも言われていますよ。
手を繋いで寝る男性の性格・特徴とは?
①愛情深い
手を繋いで寝る男性は、愛情深い性格だと言われていますよ。「相手のことを強く愛している」ということを伝えるために、手を繋いで好意を示そうとしていますよ。カップルの時だけでなく、夫婦になった後も、変わらず女性を愛してくれる男性が多いです。
②嫉妬深い
嫉妬深いという性格も、手を繋いで寝る男性に多い性格です。女性が他の男性と仲良くしている、友達との予定を優先させるなどの妬みから、手を繋いで女性を繋ぎとめようとしています。執着の強い性格とも言えるでしょう。
③寂しがりや
手を繋いで寝る男性は、寂しがりやだと言われています。もっと女性に甘えたい、常に自分のことを見てほしいという思いから、手を繋いで寝ようとするのです。「女性から愛されていない」と、不安になっている可能性も高いですよ。
手を繋いで寝る男性心理を理解しましょう!
無意識に手を繋いで寝るのには、様々な男性心理が関係していると言われています。今回紹介したカップル・夫婦・友達別の心理を知ることで、相手の気持ちを理解することができるでしょう。是非、今回紹介した項目を参考にしてみてくださいね。
またこちらに、寝方から読み取れる心理や性格がまとめられている記事を載せておきます。バンザイやうつ伏せ、大の字など、様々な寝相が解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード