【会話編】一緒にいてつまらない人の特徴7選
【会話編】一緒にいてつまらない人の特徴①自分語り
一緒にいてつまらない人の会話の特徴1つ目は「自分語り」です。自分語りする人が全てつまらないっ人という訳ではありません。自分語りをする人の中には何時まででも聞いていたいという人もいます。自分語りでつまらないと感じるのは、内容がない話だったり、作り話のような話をする人です。
【会話編】一緒にいてつまらない人の特徴②自慢話
一緒にいてつまらない人の会話の特徴2つ目は「自慢話」をする人です。自慢話というものはどんなにいい人でも楽しく話を聞けるような人でもつまらなく感じる話です。自慢話は自分語りと同じように聞いている人を不愉快な気持ちにさせるだけなので、もし自慢話をしているようであればやめておきましょう。
【会話編】一緒にいてつまらない人の特徴③たとえ話が下手
一緒にいてつまらない人の会話の特徴3つ目は「たとえ話が下手」なことです。人と会話するときには必ずといっていいほどたとえ話をしているはずです。たとえ話をする人の中には無意識的に行っている人と話を分かりやすくするために行っている場合がありますが、話がつまらない人はたとえ話が下手です。
たとえ話というのは話を分かりやすくするために行うこともあります。話を面白くさ笑いを誘うためにもたとえ話をしますが、たとえ話が下手な人は話に入る込むことが出来ないないような話をして、分かりやすくするはずのたとえ話が理解しにくくさせることもあります。
【会話編】一緒にいてつまらない人の特徴④スケールが大きすぎる
一緒にいてつまらない人の会話の特徴4つ目は「スケールが大きすぎる」ことです。一緒に詰まらないと感じさせる話をする人はスケールの大きな話をすることがあり、スケールの大きい話は話自体に付いて行くことが難しくさっぱりわからず、楽しくないと感じてしまうこともあります。
スケールの大きな話は悪いことではなく、楽しめる内容の話もありますが、人によって理解しにくいという方や想像し忍杭という方にはつまらないと感じさせてしまう話です。周りを楽しませるには分かりやすい内容にしましょう。
【会話編】一緒にいてつまらない人の特徴⑤聞いているだけ
一緒にいてつまらない人の会話の特徴5つ目は「話を聞いているだけ」の方です。話を聞いているだけでも楽しいという方はいます。また、聞き上手な人といると話を聞いてもらうだけでも十分という場合もありますが、話をただ聞いているだけではつまらないと感じさせる人は特徴があります。
ただ話を聞いているだけなのに楽しくないと感じさせる人は聞き下手な方が多くいます。話を聞くだけでも相槌を打ったり質問をしたりなどすることで話す側も楽しく感じますが、聞き下手な人は質問をせず相槌のタイミングも悪かったりと話していても楽しくないと感じてしまいます。
【会話編】一緒にいてつまらない人の特徴⑥興味のない話ばかり
一緒にいてつまらない人の会話の特徴6つ目は「興味のない話ばかり」する人です。興味のない話ばかりされても全く話が楽しいと感じることは基本ありません。興味のない話でも楽しく感じるのは話し上手な人が興味をそそる様に話すことであって、つまらない人が話すとつまらない話となります。
興味のない話はつまらないと感じさせるだけでなく、話が頭に入ってこなくなることもあります。話し下手の人が話す興味のない話題は聞くのがとても苦痛に感じてしまいます。話をしていて興味がなさそうだと感じた時は話が途中でもやめましょう。
【会話編】一緒にいてつまらない人の特徴⑦空返事
一緒にいてつまらない人の会話の特徴7つ目は「空返事」です。話がつまらない、一緒に居てつまらないという方に共通しているのが空返事をしていることです。話を楽しくしていても相手が空返事では全く楽しいと感じることはありません。
真剣に話を聞いていても空返事では真剣に話を聞いているのかと疑問に思ったり、興味ないのかなと感じさせてしまいます。空返事は相手にとても失礼な行為なのでやめましょう。
【友達編】一緒にいてつまらない人の特徴7選
【友達編】一緒にいてつまらない・面白くない人の特徴①見え張り
一緒にいてつまらない、面白くない人と感じる友達の特徴1つ目は「見え張り」です。見え張りばかりする人は一緒に居て楽しいと感じることはありません。見え張りな行動や発言をしていてもいづれボロが出てしまったりします。
また、見え張りな行動や発言は信ぴょう性のない場合や話し上手でない限りすぐに見え張りだと分かってしまうので、見え張り行動や発言はやめておきましょう。
【友達編】一緒にいてつまらない・面白くない人の特徴②ネガティブ
一緒にいてつまらない、面白くない人と感じる友達の特徴2つ目は「ネガティブ」なことです。ネガティブな発想や態度、行動や発言というものは一緒に居ても楽しいと感じることはなく、とてもつまらなく感じます。また、ネガティブな人といることでネガティブな発想や行動が似てしまうことがあります。
ネガティブな発想を持っている人は一緒に居てもつまらないと感じるだけでなく、心までも暗くなってしまうので、あまり関わりたいと思わなくなってしまいます。
【友達編】一緒にいてつまらない・面白くない人の特徴③真面目過ぎる
一緒にいてつまらない、面白くない人と感じる友達の特徴3つ目は「真面目過ぎる」人です。真面目過ぎる人は話が楽しかったりすると一緒に居てもつまらないと感じることはありませんが、真面目過ぎることによって話が堅苦しかったり、慎重な行動しかとらないという方は一緒に居てもつまらないと感じます。
真面目なことはとてもいいことでありますが、真面目なことが良いとされるのは仕事など責任が生じる集中して行わなくてはいけない場面であって、趣味や遊びを楽しむときに真面目だとつまらないです。臨機応変な切り替えを出来るようになりましょう。
【友達編】一緒にいてつまらない・面白くない人の特徴④空気が読めない
一緒にいてつまらない、面白くない人と感じる友達の特徴4つ目は「空気が読めない」ことです。空気が読めない人といると楽しい話題でもつまらなくしてしまうことがあり、話だけでなく行動でも空気が読めないと周りの方を冷めさしてしまいます。
【友達編】一緒にいてつまらない・面白くない人の特徴⑤興味がない
一緒にいてつまらない、面白くない人と感じる友達の特徴5つ目は「興味がない」ことです。どんなことにも興味を示さない方がいます。そう言った方と楽しいことをしようとしても興味を持ってくれないので、本当に楽しむことができません。
話がつまらなくても一緒に楽しめることがあるだけで友達としても関わるのは楽しいことですが、どんなことにも興味を示さず何も楽しめないとなると一緒に居ても楽しいと感じることはありません。
【友達編】一緒にいてつまらない・面白くない人の特徴⑥話を聞かない
一緒にいてつまらない、面白くない人と感じる友達の特徴6つ目は「話を聞かない」ことです。男女問わず人の話を聞かずに自分のことばかり話す人はいます。そんな人と友達だと全く楽しくないことで、どんなことをしても楽しいと感じることはありません。
【友達編】一緒にいてつまらない・面白くない人の特徴⑦怒りやすい
一緒にいてつまらない、面白くない人と感じる友達の特徴7つ目は「怒りやすい」人です。人によって怒ってしまうタイミングや発言などはありますが、何をしていても話を楽しもうとしてもすぐに怒りだす人とは一緒に居ても楽しめることはなくつまらないと感じます。
【恋愛編】一緒にいてつまらない人の特徴7選
【恋愛編】一緒にいてつまらない・楽しくない人の特徴①冗談が通じない
一緒にいてつまらない、楽しくない人と感じる恋愛の特徴1つ目は「冗談が通じない」ことです。恋人といると冗談話をしたり冗談でちょっかいを出し合ったりするものですが、冗談が通じなず怒りだしたり拗ねたりする方がいます。そう言った方とはどれだけ気が合っても楽しめることはありません。
【恋愛編】一緒にいてつまらない・楽しくない人の特徴②デートが下手
一緒にいてつまらない、楽しくない人と感じる恋愛の特徴2つ目は「デートが下手」なことです。デートはカップルにとって重要で、デートは恋人を楽しませ自分も楽しむことが必要です。デートプランの立て方が下手でデート内容がつまらないと感じます。
【恋愛編】一緒にいてつまらない・楽しくない人の特徴③自己中心的
一緒にいてつまらない、楽しくない人と感じる恋愛の特徴3つ目は「自己中心的」な考えです。自己中心的な考えは恋愛において最悪な考えです。自己中心的な考えの方は自分が楽しければいいと考えるので、デートも楽しくないだけでなく恋愛全てにおいて楽しいと感じることはありません。
【恋愛編】一緒にいてつまらない・楽しくない人の特徴④相槌が少ない、下手
一緒にいてつまらない、楽しくない人と感じる恋愛の特徴4つ目は「相槌が少ない、下手」なことです。楽しい話や面白いことをしていても、相槌が少なかったり下手だったりすると楽しい気分もなくなってしまいます。
【恋愛編】一緒にいてつまらない・楽しくない人の特徴⑤共通点がない
一緒にいてつまらない、楽しくない人と感じる恋愛の特徴5つ目は「共通点がない」ことです。恋人として仲良く続けるには共通点があるとさらに楽しくい良い関係を築くことができますが、共通点が無いと一緒に居てつまらないと感じるようになります。
【恋愛編】一緒にいてつまらない・楽しくない人の特徴⑥好みが合わない
一緒にいてつまらない、楽しくない人と感じる恋愛の特徴6つ目は「好みが合わない」ことです。恋人と上手くいくには好みが合う合わないという些細なことも重要となります。好みが合わないと一緒に食事をしていてもデートをしていても楽しめることはなくつまらないと感じるようになります。
【恋愛編】一緒にいてつまらない・楽しくない人の特徴⑦いつも同じ
一緒にいてつまらない、楽しくない人と感じる恋愛の特徴7つ目は「いつも同じ」ことです。デートプランや話す内容、見た目などいつも同じようなことをしていても楽しいと感じることはありません。恋愛は色々なことをして楽しめるかが必要なので、同じことを繰り返すのは面白いとは思いません。
一緒にいてつまらない人と楽しい人の違いは?
一緒にいてつまらない人と楽しい人の違い①心から楽しめる
一緒にいてつまらない人と楽しい人の違い1つ目は「心から楽しめる」かです。心から楽しめることが一緒に居てつまらないと感じるか楽しいと感じるか変わってきます。心から楽しめることをすることで、一緒に居て楽しいと思われる存在になることができます。
一緒にいてつまらない人と楽しい人の違い②楽しんでもらおうとする
一緒にいてつまらない人と楽しい人の違い2つ目は「楽しんでもらおうとする」ことです。楽しいと思える人は相手を楽しませようと努力します。ですので、友達としても恋人でも楽しいと感じることができます。
一緒にいてつまらない人と楽しい人の違い③ボキャブラリーの違い
一緒にいてつまらない人と楽しい人の違い3つ目は「ボキャブラリーの違い」です。人を楽しませるのに遊びなど行動をするばかりではありません。遊ぶプランを立てるのが下手な人でも話が上手だったりすると、一緒に居ても楽しいと感じることができます。
一緒にいてつまらない人と楽しい人の違④発想力の違い
一緒にいてつまらない人と楽しい人の違い4つ目は「発想力の違い」です。一緒に居て楽しいと感じる人は遊ぶときも趣味の時も発想力が豊かなので、様々なことで楽しめることができます。
つまらない人間と思われない会話術は?
つまらない人間と思われない会話術①目を見て会話する
つまらない人間と思われない会話術1つ目は「目を見て会話する」ことです。話を聞くのが下手でも相手に身体を向けて目を見て話すだけでも真剣い話を聞いてくれていると感じる楽しく話をすることができます。
つまらない人間と思われない会話術②相手が楽しんでいるかを見る
つまらない人間と思われない会話術2つ目は「相手が楽しんでいるかを見る」ことです。話をするときに重要なのが相手が楽しいと感じていることです。つまらない人は相手のことを配慮せずに好きなことを話すのでつまらないと感じさせてしまいます。話をするときは相手の反応を見て話題を進めましょう。
つまらない・話題がない時の対処法は?
つまらない・話題がない時の対処法①話題を変える
つまらない時や話題がない時の対処法1つ目は「話題を変える」ことです。相手がつまらなそうにしている時は話題を変えましょう。話題を変える時は相手が興味のある話や共通する内容がおすすめです。
つまらない・話題がない時の対処法②浅い内容の話をする
つまらない時や話題がない時の対処法2つ目は「浅い内容の話をする」ことです。つまらないと感じるときは話の内容が深く濃い時もあります。そう言った場合は誰でも食いつきやすそうな浅い内容の話をしましょう。
つまらない・話題がない時の対処法③欲しいものについて
つまらない時や話題がない時の対処法3つ目は「欲しいものについて」の話です。話す話題がない時におすすめなのが欲しいものの話題です。欲しいものについて相手に聞くだけで話が広がります。話す内容を考えるよりも簡単に話が続きます。
一緒に居てもつまらない人の特徴
一緒に居てもつまらない人の特徴は参考になったでしょうか。一緒に居て楽しくない面白くないという方に共通するのが話し下手や聞き下手、自己中心的なことです。一緒に居ても楽しくないと感じる方と一緒にいるのはつらいので離れたくない場合は対策しましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード