Icon search 36px


【男性】声が大きい人の心理5選

声が大きい人やうるさい人の男性心理①自分の意見を押し通したい

会議で発言する男性

声が大きい人やうるさい人の男性心理の1つ目は、『自分の意見を押し通したい』です。男性にとっての職場は、ある意味戦場です。自分の意見が通るか通らないかで、その職場での自分の今後が決まる、と言っても過言ではないでしょう。自分の意見が通ることで、一気に出世の道が開けるということもあります。

そのような意味で、自分の意見は何が何でも押し通したいと思うことがあります。自分の意見を押し通す為には、声を大きくする必要があるのです。大きな声を出して相手を威圧し、自分の意見を通りやすい状況を創り出しています。周囲の人たちを黙らせる、という意図があるのです。

声が大きい人やうるさい人の男性心理②自分を優位に立たせたい

会議をする人たち

声が大きい人やうるさい人の男性心理の2つ目は、『自分を優位に立たせたい』です。動物的な本能と言えるかもしれません。声を大きくすることで、周囲の人たちのやる気や意気込みをそいでいるのです。周囲の人たちのやる気や意気込みをそげば、それだけ自分が目立ちます。自分が頑張っていることをアピールできます。

頑張っている自分をアピールすることで、その状況での自分の立場を優位にしようとしているのです。自分を優位に立たせたいのは、自分の優越感を満足させる為です。自分が周囲の人たちに比べてすべての点で優位に立っているという満足感を味わいたいのです。

声が大きい人やうるさい人の男性心理③尊敬してもらいたい

資料を見ながら話をする二人

声が大きい人やうるさい人の男性心理の3つ目は、『尊敬してもらいたい』です。周囲の人たちから、「すごいですね」や「さすがですね」などのような言葉をかけて欲しいと思っています。尊敬の念が感じられる言葉を得ることに、大きな満足感を感じているのです。もっと尊敬して欲しい、という気持ちも強くあります。

ただ、尊敬されたいという気持ちはありますが、その為の努力にはあまり積極的ではありません。その為、知識に奥深さや幅はあまりありません。突っ込まれると答えられない、ということです。そのような突っ込んだ質問をされないようにする為にも、声が大きくなります。

声が大きい人やうるさい人の男性心理④自己評価が高い

黒いネクタイをした男性

声が大きい人やうるさい人の男性心理の4つ目は、『自己評価が高い』です。自分は周囲の人たちに比べて能力や才能が大変高い、と思っています。自分は才能や能力に恵まれていると思っているのです。また、才能や能力に恵まれている自分を、もっと周囲の人たちにも認めてもらいたい、という気持ちも強く持っています。


能力や才能が高くて恵まれている自分を、周囲の人たちにアピールしているのです。もっと多くの人たちに素晴らしい自分を知ってもらいたい、という気持ちから声が大きくなります。声を大にして自分自身を周囲の人たちにアピールしている、ということです。

声が大きい人やうるさい人の男性心理⑤もっと上を目指したい

向上心が強い男性

声が大きい人やうるさい人の男性心理の5つ目は、『もっと上を目指したい』です。向上心が大変強い人も、声が大きくなることがあります。上を目指そうという必死な気持ちが、声の大きさに表れることがあるのです。「自分はこんなところでくすぶっているような人間ではない」という気持ちも、心のどこかで抱いています。

また、上を目指す為ならば周囲の人たちを踏み台にすることも厭わない、という気持ちを持っている場合もあります。そのようなケースでは、声の大きさで周囲の人たちを威嚇しています。声を大きくして周囲の人たちを威嚇し、その間に自分がもっと上まで上りつめようと思っているのです。

【女性】声が大きい人の心理5選

声が大きい人やうるさい人の女性心理①自分に注目して欲しい

笑顔で食事をする人たち

声が大きい人やうるさい人の女性心理の1つ目は、『自分に注目して欲しい』です。もっとたくさんの人たちに自分という存在を見てもらいたい、という気持ちがあります。大きな声を出せば、周囲の人たちはその声に驚いて見るでしょう。そのように、周囲の人たちに注目されていることが、気持ち良くて仕方がないのです。

周囲の人たちがどんな思いで自分に注目しているのか、ということはあまり重視していません。どんな理由でも良いからとりあえず自分に注目して欲しい、という気持ちが大変強いのです。その為、声を大きくして自分という存在を周囲の人たちにアピールしています。

声が大きい人やうるさい人の女性心理②好きな人に見てもらいたい

パソコン画面を指さす女性

声が大きい人やうるさい人の女性心理の2つ目は、『好きな人に見てもらいたい』です。この場合は、いつも声が大きかったりうるさかったりするわけではありません。同じ場所に好意を寄せている人がいる場合のみ、声が大きくなったりうるさくなったりします。遠くにいる好きな人に、自分の存在をアピールしているのです。

自分から直接好意を寄せている人にアプローチする、ということはできないタイプです。「恥ずかしい」という気持ちがあるからです。また、「相手の男性からアプローチして欲しい」という願望を抱いている場合もあります。大きな声を出したりうるさくしたりすることで、それが逆効果になるということは考えていません。

声が大きい人やうるさい人の女性心理③とても楽しい


爆笑する3人の女性

声が大きい人やうるさい人の女性心理の3つ目は、『とても楽しい』です。楽しいという気持ちを抑えられなくなっている、ということです。本人にとってその瞬間は、とても楽しいのです。楽しくて楽しくて、仕方がないのです。その楽しいという気持ちが、うまくコントロールできず、声が大きくなってしまうのです。

また、自分が感じている楽しさを、周囲の人たちとも共有したという気持ちもあります。楽しさは共有すればするほど、より楽しくなります。みんなで楽しさを共有して、より大きな楽しさを感じたいと思っているのです。ただ、このタイプの女性は、周囲の空気を読むということがあまり得意ではありません。

声が大きい人やうるさい人の女性心理④可愛いと思ってもらいたい

ソファに座っている人たち

声が大きい人やうるさい人の女性心理の4つ目は、『可愛いと思ってもらいたい』です。男性の多くは、元気な女性を見ると「かわいい」という印象を受けます。自分もそのように思ってもらいたいと思っているのです。「声が大きい=元気」だと思っています。声を大きくすることで、自分の元気さをアピールしています。

身近にそのような女性がいた、という可能性があります。男性の誰かが声が少し大きめの女性を見て、「かわいい」とつぶやいたのでしょう。それを見ていた女性が、「自分もそんな風に思ってもらいたい」と思って真似をする、というケースも多くあります。

声が大きい人やうるさい人の女性心理⑤負けたくない

腕組みをする女性

声が大きい人やうるさい人の女性心理の5つ目は、『負けたくない』です。これは女性が男性に対して抱く心理のひとつと言えます。特にプライドが高い女性は、男性に負けたくないという気持ちを強くい抱いています。女性は男性よりも能力が低いと考えている人がいる為、そのように思われたくないと思っているのです。

声で相手を威圧したり威嚇している、ということです。声を大きくすることで、「自分は男性に負けていない」ということを相手にはもちろん、周囲の人たちにもアピールしています。また、自分自身に対してもアピールしている可能性があります。自分自身を強く持とう、という意思の表れでもあるのです。

職場で声が大きい人の対処法は?

職場で声が大きい人やでかい人の対処法①注意する

座って話をする男性

職場で声が大きい人やでかい人の対処法の1つ目は、『注意する』です。もし、相手が親しい間柄であるのなら、注意してあげた方が良いでしょう。これはあなた自身の為ということもありますが、相手の為でもあります。声が大きい人の多くは、自分の声が大きいという自覚がありません。注意してあげる必要があるのです。


ただ、一度や二度程度の注意では治りません。癖になっていますし、何より自覚がないからです。何度も注意をしてあげる必要があります。声のボリューム調整ができるようになるまで、根気強く注意してあげましょう。

職場で声が大きい人やでかい人の対処法②個室に呼び出す

資料を見つめる二人

職場で声が大きい人やでかい人の対処法の2つ目は、『個室に呼び出す』です。たくさんの人数がいる場所で話しかけても、本人はまったく気になりません。大きい声で話を始めます。周囲の人たちが迷惑をしている、ということがあまりわかっていないのです。真剣に仕事に取り込んでいる人にとっては、かなり迷惑になります。

どうしても話をしなければならない場合には、個室に呼び出してあげましょう。これは本人の為というよりも、周囲の人たちの為です。周囲の人たちが自分の仕事に集中できるように配慮してあげる必要があります。その為に、個室に呼び出して話をするようにしましょう。

職場で声が大きい人やでかい人の対処法③メモやメールを使う

向かい合ってパソコンを使う二人

職場で声が大きい人やでかい人の対処法の3つ目は、『メモやメールを使う』です。できるだけ話をしたくないと思うのなら、メモやメールを使いましょう。席が近い場合には、相手が席を外した瞬間を狙って、メモやメールで連絡事項を送ると良いでしょう。そうすれば、相手に嫌な思いをさせる可能性も低くなります。

また、返事を口頭でしようとしてきた場合には、忙しいふりをしましょう。あなたが多忙なふりをすることで、「メールかメモでお願いしたいのですが」などのようにお願いすることも可能になります。あなたが忙しいのですから、相手も納得してくれるでしょう。

職場で声が大きい人やでかい人の対処法④誰かに相談する

相談する二人

職場で声が大きい人やでかい人の対処法の4つ目は、『誰かに相談する』です。精神的に苦痛を感じる場合には、誰かに相談しましょう。周囲の人たちに救いを求めることで、あなたがその人と関わりあいにならないようにしてもらえる可能性が高くなります。誰かが間に入ってやり取りをする、ということも増えるでしょう。

声の大きい人が嫌いな理由とは?

職場などで声の大きい人が嫌いな理由①耳が痛い

会議室で話をする人たち

職場などで声の大きい人が嫌いな理由の1つ目は、『耳が痛い』です。人間が発する声は、かなりよく通ります。特に声が大きな人は、腹式呼吸で発している可能性がある為、耳に入ってくる声の大きさはより大きくなります。本人は自覚があまりないかもしれませんが、周囲の人にとってはかなりのダメージになるのです。

職場などで声の大きい人が嫌いな理由②びっくりする

会議室で会議をする5人

職場などで声の大きい人が嫌いな理由の2つ目は、『びっくりする』です。このタイプの男性や女性は、第一声から声がとても大きいという特徴があります。何の前置きもなしに突然大きな声を出されると、多くの人たちはびっくりするでしょう。心の準備ができていない分、その驚きはより大きくなります。

職場などで声の大きい人が嫌いな理由③怒られている気持ちになる

真剣に資料を見る3人

職場などで声の大きい人が嫌いな理由の3つ目は、『怒られている気持ちになる』です。怒ると声が大きくなる人がいます。そのような経験をしたことがある人には、声が大きいというだけで怒られている気持ちになります。本人はそのようなつもりがなくても、受け取る側が怒られていると感じるのです。

気が大きくなる人の対処法は?

職場などで気が大きくなる人の対処法①関わりあいにならない

青い服を着た女性

職場などで気が大きくなる人の対処法の1つ目は、『関わりあいにならない』です。気が大きくなる人は、それが癖になっていることが多くあります。本人は自覚がないのです。自覚がない以上、注意しても理解してもらえる可能性がかなり低くなります。もし可能なら、関わりあいにならない方が良いでしょう。

職場などで気が大きくなる人の対処法②できている事だけ褒める

褒められる男性

職場などで気が大きくなる人の対処法の2つ目は、『できている事だけ褒める』です。気が大きくなる人は、決して仕事ができないわけではありません。ただ、誇張して表現してしまうだけです。良い面やできている部分もありますから、そのような点だけを褒めるようにするという対処法を取ると良いでしょう

声が大きい人は自覚がないので治すなら根気が必要

飲み物を持つ二人

声が大きい人は、自分の声が大きいという自覚があまりありません。これは癖でもありますから、自覚がない癖を治す為には、たくさんの労力と時間がかかります。本気で治したいと思うのなら、ゆっくり時間をかけて根気強く取り組みましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード