首を触る癖の原因は?
首を触る癖の原因①ストレスが溜まっている
首を触る癖の原因の1つ目は、ストレスが溜まっていることです。首を触る癖の最も多い原因と言われているのが、ストレスです。この癖がある人は、知らず知らずの間にストレスを溜め込んでいると、無意識に首に手がいってしまいます。
首を触るだけならまだしも、傷がつくほど手でかく癖がある人は、相当強いストレスを溜め込んでいる考えて良いです。こうなると危険信号なので、休息が絶対必要になります。
首を触る癖の原因②照れ隠し
首を触る癖の原因の2つ目は、照れ隠しです。近くに好きな人がいたり、好意を抱く相手と話している時、人はしばしば顔の一部を触る癖が見られることがあります。
こういう場面で首を触るという行為もその一つです。本人は意識していませんが、好きな人と話す時の緊張感をほぐして自分を落ち着かせるために、無意識に首を触ってしまいます。
首を触る癖の原因③首が痛い
首を触る癖の原因の3つ目は、首に痛みがあることです。精神的なものではなく、首が何らかの原因で痛む場合、それをほぐすために無意識に首を触ってしまう人が少なからずいます。
また、ただ単に肩や首が凝っているというだけではなく、肌が荒れていてかゆみがあると、首をかき毟ってしまう人もいます。このような場合は、程良くストレッチをするか病院へ行くのが効果的です。
首を触る女性心理6選
首を触る女性心理①首に手をあてる癖は不安がある
首を触る女性心理の1つ目は、首に手をあてる癖は不安があるということです。先ほど言ったストレスに近いものですが、不安がピークに達すると、落ち着かせるために首元に手をあてて心臓の鼓動を聞く人がいます。
あるいは、首に程良い刺激を与えることで、不安を紛らわす場合もあります。この場合は、度が過ぎると手で何度もかく自傷行為に近い行動に走ることがあるため危険です。
首を触る女性心理②手でかく癖は神経質になっている
首を触る女性心理の2つ目は、手でかく癖は神経質になっているということです。特に女性はホルモンの影響などで神経質になりやすいです。そのため、首を手で触ったりかく回数も多くなります。
単に首元に手をあてているだけならそれほど深刻ではありませんが、かいてしまったり首を絞めるように手をかける行為は、かなり神経質になっている証拠なので意識してやめるのが賢明です。そもそもの神経質な性格について知りたい人は、以下の記事が役に立ちます。
首を触る女性心理③手で執拗にかく癖は焦っている
首を触る女性心理の3つ目は、手で執拗にかく癖は焦っているということです。何か物事に追われていたり、失敗をして焦っているときも、首を触ったりかいたりして落ち着こうとする人がいます。
これは女性特有の心理ではありませんが、ヒステリック気味にかき毟ってしまう人は女性に多い傾向にあります。こういった癖は、計画性がない人、または完璧主義な人に多いです。
首を触る女性心理④何度も手をあてるのは相手の気を引くため
首を触る女性心理の4つ目は、何度も手をあてるのは相手の気を引くためです。精神的に追い詰められている状況ではなく、好きな人に注目されようとする時にも、首を触る癖が出る場合があります。
特に女性の場合は、首を触って恥ずかしそうにしている姿をアピールすることで、相手に可愛らしい守ってあげたくなるような女性像を植え付けようとします。
首を触る女性心理⑤リラックスしている
首を触る女性心理の5つ目は、リラックスしているということです。ストレスが溜まっていたり焦っている時も首を触りますが、逆にリラックスしている場合も癖がふいに出ることがあります。
この場合は、何か激務が終わった後、一刻も早く精神を落ち着かせるために、首を何度も触ることがあります。そういう時は、もっとこまめに休息をとった方が良いサインと捉えましょう。
首を触る女性心理⑥相手を嫌っている
首を触る女性心理の6つ目は、相手を嫌っているということです。女性の場合は特に相手に気に入られようとして首を触ると言いましたが、相手を嫌っているけど伝えられないもどかしさから触る人もいます。
好きな人の前だけではなく、嫌いな人と話す時も、落ち着かずそわそわする気持ちになる人は、その気分を和らげようとして首に手をあてる仕草をします。
首を触る男性心理6選
首を触る男性心理①秘密がある
首を触る男性心理の1つ目は、秘密があるということです。誰にも言えない秘密があって、それを隠し通そうとすると、そのストレスで首を無意識に触ってしまうという男性は多いです。
これは、女性にもいますが、比較的男性に多く見られる心理です。自分では気づかないという人も多いので、秘密があっても癖でバレやすいのは男性と言われています。
首を触る男性心理②自分を偉く見せたい
首を触る男性心理の2つ目は、自分を偉く見せたいということです。これは、プライドは高いけれど、自己肯定感が低い男性に多く見られる心理です。こうした男性は、首を触ることで自分を大きく見せようとします。
あるいは、映画やドラマなどの影響で、首を触る仕草が偉そうに見えてかっこいいという思い込みから、意識的に触っているうちに癖になってしまったという人もいます。
首を触る男性心理③首の後ろを触るのは飽きている
首を触る男性心理の3つ目は、首の後ろを触るのは物事に飽きているということです。もっと簡潔に言うと、集中力が切れてきている証拠です。集中力がなくなってくると、そのイライラから首を触る癖が出てきます。
女性は集中力が切れると爪や髪の毛をいじる人が多いですが、男性の場合は顔をかいたり首の後ろを執拗に触る人が目立ちます。こういう癖が出たら、休息が必要なサインです。
首を触る男性心理④自信をなくしている
首を触る男性心理の4つ目は、自信をなくしているということです。自分に自信が持てずにやきもきしている時は、自然と癖が出ている人が多く見られます。男性は特に、首や鼻など顔周りを触る人が多いです。
また、それまで首を触る癖がなかった人も、少し落ち込み気味なった途端に癖として現れる場合があります。女性も男性も、ネガティブになっている時は癖が出てくる人が多いようです。
首を触る男性心理⑤相手に失望している
首を触る男性心理の5つ目は、相手に失望しているということです。例えば、好きな相手の嫌なところが見えた時や、仕事場で同僚や後輩が失敗をした時などに見られます。
こういう時は、男性側が明らかに呆れているような表情を見せたり、ため息をついたりするので分かりやすいです。観察していれば、その男性と上手く付き合っていく術が見つかるかもしれません。
首を触る男性心理⑥緊張を隠している
首を触る男性心理の6つ目は、緊張を隠しているということです。首を触ったり首元に手をかけるといった癖は、比較的ナーバスな精神状態の時に見られますが、特に緊張しているときは顕著に現れます。
男性は女性よりも、仕事関係で誰かをまとめる責任感のある役職に就いたり、誰かの前で発言する機会が多いため、緊張を隠すために首を触る癖が見えやすいと言われています。
人の首を触りたがる心理は?
人の首を触りたがる心理①そっと手を触れるのは庇護欲
人の首を触りたがる心理の1つ目は、そっと手を触れるのは相手を守りたいということです。男性も女性も、相手の首に手を触れるのは、触れた相手を慈しんでいるという気持ちの表れです。
女性よりは男性の方が庇護欲を行動として示す人は多いですが、首に手を触れて愛情表現をしようとするのは、男女でそれほど差はありません。
人の首を触りたがる心理②首に手をかけるのは支配欲
人の首を触りたがる心理の2つ目は、首に手をかけるのは相手を支配したいということです。相手の首を覆うように手をかける人は、相手よりも自分が上であると示したいという心理が隠れています。
これは、女性よりも男性に多い心理です。また、男性の場合は、女性の首に手をかけるように触ることで、よりストレートに相手に自分の好意を感じ取ってもらおうという心理もあります。
人の首を触りたがる心理③恥ずかしがっている
人の首を触りたがる心理の3つ目は、恥ずかしがっているということです。恋人同士、あるいは好意を抱いている相手の首を触るのは、本当は顔に触りたいけど恥ずかしいからという本音が隠されている可能性があります。慣れない手つきで触れてきた時は、そう考えて良いでしょう。
首を触る癖を直す方法は?
首を触る癖の直し方①意識してやめる
首を触る癖の直し方の1つ目は、意識してやめることです。癖というものは無意識で出てしまうので直すのは難しいですが、癖が出てきたタイミングで少し意識してみることを繰り返すと、自然と直ることがあります。どのような時に癖が出るのかメモしておくのも有効です。
首を触る癖の直し方②周りに注意してもらう
首を触る癖の直し方の2つ目は、周りに注意してもらうことです。自分でコントロールできる人は問題ありませんが、長年で身についてしまった癖を自分で直すのはかなり難しいです。
そういう時は、周りに自分の癖をカミングアウトし、癖が出そうになった時や出てしまった時に周りに注意してもらうと意識しやすくなります。初めは恥ずかしいですが、自分で直すよりも効果的です。
首を触る癖の直し方③手をかける癖はカウンセリングする
首に触る癖の直し方の3つ目は、手をかける癖はカウンセリングして直すことです。ただ首を手で触るだけではなく、首を絞めるように手をかける癖がある人は、精神的にかなり不安定になっている可能性があります。
その場合、一度癖が直っても何度もぶり返す可能性が高いため、専門家の指示を仰ぐのが賢明と言えます。焦らずゆっくり直していきましょう。
首を触る癖は精神状態のバロメーター
首を触る癖が出る時は、緊張状態や不安状態、あるいはストレスが溜まっている状態など、精神的に不安定な状態を表している場合が多いです。そういう時に癖を直そうとしてもなかなか上手くいかないので、まずはストレスをなくして、ゆっくり自分自身に向き合っていくことが大切です。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード