鼻をすする癖がある人の心理・理由12選
鼻をすする癖がある人の心理・理由①好きな人の前で照れている気持ち
鼻をすする癖がある人の心理と理由1つ目は、好きな人の前で照れている気持ちが考えられます。好きな人と視線があった時や、二人きりになった時にドキドキして鼻をすするのです。気持ちが高ぶっているのを抑えたい、動揺している気持ちを落ち着かせたいからです。ソワソワしている気持ちを相手に知られたくないのです。
鼻をすする癖がある人の心理・理由②人前で鼻水をかむのが恥ずかしいから
鼻をすする癖がある人の心理と理由2つ目は、人前で鼻水をかむのが恥ずかしいからという理由が考えられます。鼻がムズムズしているけれど、鼻水を思いっきりかむと汚くてうるさい音が響いてしまうのが嫌だからなのです。例えば、結婚式などの厳かな場所で鼻水をかむのは、マナーとして良くないし恥ずかしく感じるからです。
鼻をすする癖がある人の心理・理由③何か臭いが気になっている
鼻をすする癖がある人の心理と理由3つ目は、何か臭いが気になっている場合があります。臭いに敏感な人は、クンクンとよく鼻をすすることがあります。誰かの香水の臭いや、食べ物の臭いなどちょっとした香りに反応してしまうのです。「ちょっと臭いが強いんだけど!」とさりげなくアピールしている場合もあるのです。
鼻をすする癖がある人の心理・理由④鼻に違和感を感じてムズムズするから
鼻をすする癖がある人の心理と理由4つ目は、鼻がムズムズするからという理由があります。もともとアレルギーを持っている人などは、常に鼻がムズムズして詰まっているので鼻をすするのです。また、ほこりっぽい場所で作業をしていたり掃除をしている時に、鼻に違和感を感じたから鼻をすするだけで特別な意味はないのです。
鼻をすする癖がある人の心理・理由⑤やることがなくて退屈だから
鼻をすする癖がある人の心理と理由5つ目は、無意識で癖になっている場合が考えられます。幼い頃から鼻をすする癖がある人は、大人になってからも無意識で鼻をすすってしまいます。とくに、やることがなく退屈な時などにすする癖が頻繁に出てしまいます。ただ習慣になってしまっているだけで、やめることができないのです。
鼻をすする癖がある人の心理・理由⑥鼻水をかむのが面倒だから
鼻をすする癖がある人の心理と理由6つ目は、鼻水をかむのが面倒だからという理由が考えられます。風邪を引いて鼻水をかみすぎてティッシュがなくなってしまったり、鼻水をかむのがいちいち面倒くさいので、鼻をすすっているのです。また、鼻の周りが傷ついて痛くなってしまったので鼻をすすっている場合もあります。
鼻をすする癖がある人の心理・理由⑦気まずく居心地が悪い状態
鼻をすする癖がある人の心理と理由7つ目は、気まずく居心地が悪い状態だと考えられます。苦手な人と一緒にいる時や相手との間に微妙な空気が流れた時に、「この嫌な雰囲気をなんとかしたい!」と思って鼻をすするのです。すごく居心地が悪い状況なので、鼻をすすることで自分の気持ちを落ち着かせたいと思っています。
鼻をすする癖がある人の心理・理由⑧沈黙に我慢ができない気持ち
鼻をすする癖がある人の心理と理由8つ目は、沈黙に我慢ができない気持ちが考えられます。大事な仕事の会議や深刻な話をしている最中などに、どうしても静けさに我慢ができないので鼻をすするのです。ピリピリとした張り詰めた空気や静まりかえった暗い雰囲気が苦手だからです。物事を深刻に考えたくないタイプと言えます。
鼻をすする癖がある人の心理・理由⑨心配してもらいたい気持ち
鼻をすする癖がある人の心理と理由9つ目は、心配してもらいたい気持ちが隠されています。鼻をすすると「風邪を引いたのかな?鼻炎かな?」と周りの人たちは心配になります。また、仕事で失敗してしまった時やショックなことがあった時に鼻をすすっていれば、「泣いているの?大丈夫?」と気にかけてもらえるからです。
鼻をすする癖がある人の心理・理由⑩人よりも目立ちたい気持ち
鼻をすする癖がある人の心理と理由10番目は、人よりも目立ちたい気持ちが考えられます。鼻をすすることで周りよりもある意味目立つと思っているのです。例えば、好きな人が自分以外の人と話をしている時にうるさい音で鼻をすすれば、自分の方に目を向けてもらえるからです。誰よりも自分に注目してもらいたいのです。
鼻をすする癖がある人の心理・理由⑪思うようにいかずイライラしている
鼻をすする癖がある人の心理と理由11番目は、思うようにいかずイライラしていることが考えられます。嫌なことがあって怒鳴りたい気持ちを、鼻をすすることで抑えています。「本当にもう!」と怒って鼻息を荒くしているのです。不機嫌な顔をしながら鼻をすすっていたら、爆発しそうなほど怒りが溜まっていると言えます。
鼻をすする癖がある人の心理・理由⑫ストレスを抱えている状態
鼻をすする癖がある人の心理と理由12番目は、ストレスを抱えている状態が考えられます。暗い表情で鼻をすすっている場合には、思わず泣いてしまいそうなほど落ち込んでいると言えます。ストレスで押しつぶされそうな気持ちを堪えているのです。思いつめた顔でため息をついたり鼻をすする人には優しくしてあげましょう。
鼻をすする癖は周囲からどう思われてる?
鼻のすすり癖は周囲からどう思われているか①すする音がうるさいと感じる
鼻のすすり癖は周囲からどう思われているか1つ目は、すする音がうるさいと感じているのです。鼻をズルズルっとすする音は、正直不潔な感じがします。大事な仕事をしていたり集中して作業をしている際にそばで鼻をすすられると、うるさい音が耳についてかなり迷惑なのです。鼻水のすする音は、不快で気持ちが悪いのです。
鼻のすすり癖は周囲からどう思われているか②女性ならイメージダウン
鼻のすすり癖は周囲からどう思われているか2つ目は、女性ならイメージダウンが考えられます。綺麗な女性がいつも鼻をすすっていたら、男性は正直幻滅してしまいます。綺麗な見た目とは違って、不潔で汚い音を出しているからです。また、好きな人の前ではなくても女性が鼻をすするのは、マナーが悪いと取られてしまいます。
鼻のすすり癖は周囲からどう思われているか③体調が悪いのかと心配になる
鼻のすすり癖は周囲からどう思われているか3つ目は、体調が悪いのかと心配になるのです。鼻をすするのは、花粉症や風邪を引いていると思われてしまいます。鼻水をずるずるやっているけど、風邪なら家で休んでもらいたいし、マスクをして欲しいと思っているのです。正直、ひどい風邪をうつされたら周りも迷惑だからです。
鼻をすする・鼻をかむどちらの方がマナー違反?
鼻をすする・鼻水をかむどちらの方がマナー違反①音の大きさや頻度にもよる
鼻をすすると鼻水をかむどちらの方がマナー違反かについて1つ目は、音の大きさや頻度にもよります。鼻水を思いっきりかむ音は、周りがびっくりして反応してしまいます。また、ずるずるっと汚い音で頻繁に鼻をすするのもイメージが悪く不快に感じます。周りがドン引きする音の大きさや頻度でやるのはマナー違反と言えます。
鼻をすする・鼻水をかむどちらの方がマナー違反②うるさいすすり音は迷惑
鼻をすすると鼻水をかむどちらの方がマナー違反かについて2つ目は、うるさいすすり音は迷惑だと考えられます。鼻水を一回かめば鼻の通りがよくなるため、鼻水をすする回数はかなり抑えることができます。そのため、鼻水を一回ずつしっかりとかんで、うるさいすすり音を出す回数を極力減らすようにすることが大事です。
鼻をすする・鼻水をかむどちらの方がマナー違反③女性はすすらない方が良い
鼻をすすると鼻水をかむどちらの方がマナー違反かについて3つ目は、女性は鼻をすすらない方が良いと思われています。鼻をすする行為は、汚い鼻水をまた鼻腔にいれてしまうことになります。汚れた鼻水を外に出さずにすすっているのは、不衛生なのです。汚いすすり音は気持ちが悪いので、女性ならやめた方が良いでしょう。
鼻をすする癖を直す方法は?
鼻をすする癖を直す方法①鼻のケアをして通りをよくする
鼻をすする癖を直す方法1つ目は、鼻の通りをよくしておくことが大切です。鼻が詰まっていたりムズムズする人は、鼻の通りをよくする薬を使ったり鼻毛をカットしたりするなど、鼻のケアをすることが大事です。また、鏡を見て鼻の穴や鼻の周りをチェックしておくことで、意識的に鼻をすする回数を減らすことができます。
鼻をすする癖を直す方法②あったかい飲み物を飲んでリラックスする
鼻をすする癖を直す方法2つ目は、あったかい飲み物を飲むことがおすすめです。鼻水は寒い時期や乾燥する季節に出ることが多いです。そのため、温かい飲み物を飲んで、なるべく体をあたためましょう。温かい湯気で鼻の通りもよくなり、ほっこりとした優しい気持ちになるので心も体もリラックスして落ち着くことができます。
鼻をすする癖を直す方法③ストレスを溜めないようにする
鼻をすする癖を直す方法3つ目は、ストレスを溜めないことが大切です。プレッシャーを感じたり、イライラしたり、居心地の悪さを感じる時などに鼻をすする癖が出てしまいがちです。そのため、好きな趣味に没頭したり楽しい時間を過ごすことで、負のエネルギーがなくなれば自然と鼻をすする癖をなおすことができるのです。
鼻をすする癖は良いイメージがないのでやめよう!
ここまで鼻をすする心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?鼻に違和感を感じていたりストレスを感じている場合だけではなく、好きな人の前で照れている場合や目立ちたい時にも鼻をすすることがわかりました。鼻をすする癖はイメージダウンしてしまうので、直すようにしたいですね。
今回お伝えした鼻をすする心理について以外にも、咳払いをする心理について説明した記事や、貧乏ゆすりをする人の心理について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード