泣きたいのに泣けない人の心理・理由7選!
泣きたいのに泣けない人の心理や理由①人前で泣くのはかっこ悪いと考えてる
泣きたいのに泣けない人の心理や理由の1つ目は、人前で泣くのはかっこ悪いと考えてるということです。会社で仕事の失敗をしてしまい、泣きたくとも立場上泣けないという方は多いです。というのはここで涙を流してしまうと、示しがつかずかっこ悪いと考えるからです。このとき自分を必死に律してる状態ともいえるでしょう。
泣きたいのに泣けない人の心理や理由②泣いたら負けと考えてるため泣かない
泣きたいのに泣けない人の心理や理由の2つ目は、泣いたら負けと考えてるため泣かないということです。例えば相手と喧嘩してその悔しさから涙を流すことは、自分が負けたと認めることと同じだと考えている人がいます。またこのような考えをした人は物事を勝ち負けで判断する、負けん気の強い性格であることが多いです。
そんな負けん気の強い性格の人は、負けず嫌いな人とも言い換えられます。負けず嫌いな人には、実はプライドが高いという特徴もあります。この高いプライドが邪魔をして、本当は泣きたいのに泣けなくなってしまっているとも考えられます。ちなみにこちらにも負けず嫌いな人の性格が紹介されているので、参考にしてください。
泣きたいのに泣けない人の心理や理由③泣いたら次の日も頑張れなくなりそう
泣きたいのに泣けない人の心理や理由の3つ目は、泣いたら次の日も頑張れなくなりそうということです。「一度泣くと次の日もその次の日も悲しい気持ちが続き、いつか自分が自分でなくなりそうで怖い」「自分が壊れそうで、次の日も自分らしく頑張れなくなりそう」と、泣くことに恐怖心を抱いているため泣けない人もいます。
泣きたいのに泣けない人の心理や理由④普段から感情を抑え込んでいる
泣きたいのに泣けない人の心理や理由の4つ目は、普段から感情を抑え込んでいるということです。「大人として、社会人として立派に振る舞わなければ…」という心理が強く働き、自分の感情を素直に表現しない人がいます。例えば辛い、寂しい、悲しい、イライラするといった、ネガティブな感情を抑え込むことが多いです。
理由は人前でネガティブな感情を表現すると、まわりから「感情をコントロールできない子供じみた人」と思われることがあるからです。そして普段からこのような感情を抑え込んでいるため、いざ泣こうとしても、泣けないことがあるのです。また本人も「あれ?どうして涙が出ないんだろう?」と、焦ることも多いです。
泣きたいのに泣けない人の心理や理由⑤何かが変わると思わないので泣かない
泣きたいのに泣けない人の心理や理由の5つ目は、何かが変わると思わないので泣かないということです。泣けない人には「泣いて仕事ができるようになるんだろうか?」「泣いたら心変わりした恋人とやり直せるんだろうか?」と、自問する人もいます。そして「何かが変わる訳ではないから、泣くことに意味がない」と考えます。
さらに「泣いても何も変わらないから、泣いている時間が勿体無い」「泣いてる時間があるなら、ほかの有意義なことに使いたい」とさえ考える人もいます。そのため本当は泣きたい気持ちはあるのに、泣けなくなってしまうのです。またこのような心理は無駄なことを嫌い物事を論理的に考える、現実主義者の人がなりがちです。
泣きたいのに泣けない人の心理や理由⑥自分の価値が下がりそうで涙が出ない
泣きたいのに泣けない人の心理や理由の6つ目は、自分の価値が下がりそうで涙が出ないということです。泣かない人の中には、泣くのは悪いこと、みっともないことだという考えを持った人がいます。このような人は「泣くなんてそんなみっともない行為をしたら、自分の価値が下がりそうだ」という理由で泣かないのです。
泣きたいのに泣けない人の心理や理由⑦周囲に指摘されるのが嫌で涙が出ない
泣きたいのに泣けない人の心理や理由の7つ目は、周囲に指摘されるのが嫌で涙が出ないということです。一人になりいざ泣こうとしても涙が出ないという人もいます。このような人は「翌日目が腫れ、友人に泣いたことがバレるのが嫌」「友人に昨日泣いたでしょ?と指摘され、理由を説明するのも面倒」という心理が働いてます。
また、まわりの目を気にしているがゆえ涙が出ない人は、自分にも相手にも素直になれない人ともいえます。素直になれない人は、「自分の気持ちは言わなくても察して欲しい」という心理状態であることが多いです。そのため友人に泣いたことを指摘されても、「うん。実はこういうことがあって…」と素直に言えないのです。
悲しい・泣きたいけど泣けない男女の悩みは?
悲しいのに泣けない男女は「誰も自分を理解してくれない」と悩んでいる
悲しいのに泣けない男女は、「誰も自分を理解してくれない」と悩みがちです。悲しいのに泣けない男女は友人や同僚の前など、人前で泣くこともありません。そのため本当はそんなことないのに「泣かなくて強いよね」といった言葉のほか、「あまり感情表現が豊かじゃないよね」といった心ない言葉をかけられることもあります。
そしてこのような言葉を言われると「ただ人前で泣かないだけで、本当は繊細で弱い部分もあるんだけど…」「自分にも感情はあるし、泣きたい気持ちだってあるのに…」と、本当の自分を理解してくれない相手に対して複雑な気持ちになることが多いです。また人前で素直に泣ける人を、嫉ましく思ってしまうことすらあります。
泣きたいけど泣けない男女はストレスが発散できないという悩みも抱えている
泣きたいけど泣けない男女は、上手にストレスが発散できないという悩みも抱えています。思いっきり泣いてストレスを解消しようといざ試してみても、上手く泣くことができず悩んでいる男女が多いです。さらにそんな上手に泣けない自分にイライラし、ストレスが溜まるという悪循環な状況に悩みを抱えてしまうこともあります。
悲しい・泣きたい時に泣けない男女が泣く方法は?
泣きたい時に泣けない男女が泣く方法は感動ものの映画を観る
泣きたい時に泣けない男女が泣く方法は、感動ものの映画を観ることです。恋愛や家族愛をテーマにした映画は泣けるのでおすすめです。しかし泣ける映画は、人により異なります。恋愛ものの映画で泣けない人もいます。そのためさまざまなジャンルの映画を観て、自分の泣くツボを押さえる映画はどんな映画なのか知りましょう!
また、泣きたい時に泣けない男女が泣くには、泣いてもいいと考えることも大切です。泣けない男女には泣くことはかっこ悪いこと、負けたと認めること、自分の価値を下げることとネガティブに思いがちです。けれども泣くことは悪いことではありません。泣くことはマイナスなことではないと捉え心を楽にして泣いてくださいね。
辛い出来事を紙に書くのも泣きたい時に泣けない男女が泣く方法
辛い出来事を紙に書くのも、泣きたい時に泣けない男女が泣く方法として挙げられます。誰もが過去に辛かったもの、自分の感情を抑えつけ泣くのを我慢した経験があるはずです。例えば学校や職場でのいじめ、恋人や親友からの裏切りです。このような辛かったけど感情を抑えつけた出来事を紙に書いてみるのも方法のひとつです。
そうすれば今まで我慢してきた涙が溢れ出ることがあります。嫌な出来事を思い出すことこそ辛いと感じた方も多いはずです。しかし感情を抑えつけた出来事と向き合い、自分の感情を素直にさらけ出せば心を浄化できます。また「当時泣きたかったけど泣けなかった。でも我慢しなくていいんだよ」と自分を慰めてあげてください。
悲しい時に泣けない男女が泣くには自然に触れるのも効果的!
悲しい時に泣けない男女が泣くには、自然に触れるのも効果があります。あれこれ泣く方法を試したけど泣けなかったという方は、ストレスから心が疲れてしまい、自分の感情が分からなくなっているのかもしれません。このような方は自然や動物に触れる、何もしない日を作ってゆっくり休むことで自分の感情を取り戻せますよ。
涙もろい人の心理・理由は?すぐ泣く男女と泣けない男女の違いは?
涙もろい人の心理や理由①感受性が豊か
涙もろい人の心理や理由の1つ目は、感受性が豊かだということです。感受性が豊かであるため例えば悲しんでいる友人を見ると、その友人に感情移入し涙が出てしまうのです。また涙脆い人は感動ものの映画を観るときも、感情移入しやすいがゆえ主人公と自分を置き換えます。そのため脇目も振らず泣いてしまうことが多いです。
涙もろい人の心理や理由②泣くことでどうにかなると思っている
涙もろい人の心理や理由の2つ目は、泣くことでどうにかなると思っているということです。これまで泣けば自分のわがままを聞いてもらえた、泣けば自分の過ちを許してもらえたという経験が多いため、涙もろくなっている人もいます。またこのような涙もろい人は些細なことでも泣いて、自分の要求を押し通すこともあります。
すぐ泣く男女と泣けない男女の違いは自分の感情に正直かどうか
すぐ泣く男女と泣けない男女の違いは、自分の感情に正直かどうかです。すぐ泣く男女は自分の感情に嘘をつきません。そのためまわりの目を気にせず、自分の感情に従っておいおい泣くことが多いです。けれども泣けない男女は感情的になるのは悪いことだと捉え、自分の感情を律している傾向があります。
泣くことにプラスの印象があるかどうかもすぐ泣く男女と泣けない男女の違い
泣くことにプラスの印象があるかどうかも、すぐ泣く男女と泣けない男女の違いです。すぐ泣く男女は泣くことはストレス解消になる、自分の気持ちが相手に伝わるという理由からプラスな印象を抱きがちです。しかしながら泣けない男女は泣くことに恥ずかしい、惨めなどマイナスな印象を抱いているため泣けないのです。
泣きたいのに泣けない人には泣くことはかっこ悪いという心理が隠されてる!
泣きたいのに泣けない人は泣くことはかっこ悪い、泣いても何も変わらないという心理状態であることが多いです。さらに普段から自分の感情を抑圧しているため、いざ泣こうとしても泣けない人もいます。泣きたいのに泣けないとお困りの方は、お伝えした泣く方法をお試しくださいね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード