オウム返しの意味とは?
オウム返しの意味とは①相手と同じ言葉を繰り返すこと!
「オウム返し」とは、相手の言った単語や文章を、会話中やメールの文面でそのまま繰り返して言うことを意味します。使い方によっては会話を弾ませたり、より盛り上げたりすることができますが、場合によっては相手にうざいと思われたり、適当に返事をしているように誤解されたりする可能性があります。
オウム返しの意味とは②会話だけでなくメールでも、相手の言葉を引用する
「オウム返し」と聞くと、相手と面と向かっている会話の時に使用することを想像する方が多いと思いますが、メールで返信する際に相手のメールの内容と同じことを返信したとしても、それは「オウム返し」になります。
オウム返しする人の心理・理由10選
オウム返しする人の心理・理由①相手に同調しているから!
オウム返しする人の心理・理由、1つ目は相手の会話の内容に同調していることをアピールしたいからという理由です。相手と同じ言葉や文章を繰り返すことによって、自分もその言葉や意見と同じ考えを持っているよと伝えることができます。
オウム返しは会話を盛り上げたり、相手に親近感を持ってほしいときに使ったりする会話のテクニックの1つでもあるので、これをふまえて、相手に賛成するときに使う人もいるようです。
オウム返しする人の心理・理由②相づちの代わりに使っているから!
オウム返しする人の心理・理由、2つ目は日ごろの癖として、相づち代わりにオウム返しを使っているからという理由です。会話のテクニックとしてや、相手を意識してオウム返ししているのではなく、会話の癖として無意識のうちにオウム返しをしてしまっている可能性があります。
どんな話の内容でも、どの人に対してでもオウム返しを使っている場合は、その人の癖になってしまっている可能性が高いでしょう。
オウム返しする人の心理・理由③話の内容を理解しているアピールをしている
オウム返しする人の心理・理由、3つ目は相手の話の内容をしっかりと理解していることをアピールしたいからという心理です。相手の言ったことに対して一言で肯定したり返事をしたりするよりも、相手の言ったことをオウム返ししている方が、より内容を理解しているように聞こえます。
オウム返しする人の心理・理由④相手の話をもっと聞きたいから!
オウム返しする人の心理・理由、4つ目は相手の話をもっと深く聞きたいという心理が表れている場合です。オウム返しをするという行為には、「もっと相手に話をさせる」という効果があります。
ですから、自分が会話を進めるよりも、相手に話を合わせて、相手主導で会話を進めたいときにオウム返しを用いる人が多いようです。
オウム返しする人の心理・理由⑤会話を盛り上げようとしているから!
オウム返しする人の心理・理由、5つ目は会話を盛り上げようとしているからという理由です。会話のテクニックの1つとしてのオウム返しを知っている人は、より会話を盛り上げて楽しくするために効果的に用いている可能性があります。
オウム返しする人の心理・理由⑥会話の内容にあまり興味がないから!
オウム返しする人の心理・理由、6つ目に、相手との会話の内容にあまり興味がないからという理由が挙げられます。興味がない内容の話を続けなければいけない場合、あまり話を聞かずに会話を続ける方法の1つとしてオウム返しがあります。
一言返事をするよりも、オウム返しを使って相手の言葉を引用する方が、きちんと話を聞いている雰囲気が出るので、話の内容には興味がないけどそれとなく会話を続けたい場合に用いる人もいるようです。
オウム返しする人の心理・理由⑦相手に嫌われないようにしている!
オウム返しする人の心理・理由、7つ目に、相手に嫌われないように、相手に話を合わせているという心理が挙げられます。まだ相手とそれほど親しくないときや、相手との会話にまだ慣れていないときに、相手に嫌な印象を持たれないように、とりあえず同調している雰囲気を出している、という心理が考えられます。
オウム返しする人の心理・理由⑧自分の意見を言わないようにしているから!
オウム返しする人の心理・理由、8つ目は自分の意見を言わずに、相手に意見を言ってもらおうとしているからという理由です。オウム返しは、相手の意見や言葉をそのまま相手に返しているため、自分が相手の言ったことに対して何か付け加えて言う必要がありません。
ですから、自分の考えをあまり言いたくない場合や、いい意見が思いつかない場合に、相手にもっと話をさせるためにオウム返しを使っている場合が考えられます。
オウム返しする人の心理・理由⑨話を集中して聞くのが面倒だから!
オウム返しする人の心理・理由、9つ目は相手の話を集中して聞くのが面倒くさいという心理が考えられます。相手の言ったことに対して返事をするのは、自分の思っていることを話す以上に労力のいる作業です。
そのため、相手の言ったことに対してきちんと自分の意見で返したり、相手の意見を理解するための集中力がなかったり、面倒くさかったりする場合にオウム返しを使って返事をしているのかもしれません。会話中に目が合わない場合はその可能性が高いでしょう。
オウム返しする人の心理・理由⑩話の内容をあまり理解していないから!
オウム返しする人の心理・理由、10個目に、相手の会話の内容が難しくて理解しきれていないからという理由が挙げられます。会話の内容がアカデミックであったり、複雑であったりする場合に、内容がうまく理解できないけどそれを相手に知られたくない、という気持ちからオウム返しをしている人も多いようです。
オウム返しのメリット・デメリット5選
オウム返しのメリット①会話を弾ませられる!
オウム返しのメリットとデメリット、1つ目はオウム返しを会話のテクニックとして使うことで、話をより盛り上げることができるというメリットです。オウム返しを上手に使うことができれば、相手にうまく同調することができ、会話を弾ませることができます。
会話に同調することができれば、相手にとっても自分にとってもより話しやすい環境を作ることができるので、会話が広がっていくきっかけになります。
オウム返しのメリット②もっと仲良くなれる!
オウム返しのメリットとデメリット、2つ目は会話の相手とより仲良くなれるというメリットです。オウム返しを自然に会話中に使うことができれば、相手のテンポに同調できるのでより親近感がわき、もっと仲良くなることができます。
初対面の人た、まだ会話に慣れていない人と話す場合は、積極的にオウム返しのテクニックを使って会話をすすめると良いかもしれません。
オウム返しのメリット③話についていきやすい!
オウム返しのメリットとデメリット、3つ目は相手の話についていきやすいというメリットです。特に話の内容が難しい際は、一言返事になってしまいがちですが、オウム返しを使うことでより会話の内容に集中しやすく、相手もあなたが理解してくれているという気持ちになります。
オウム返しをする際のポイントは、会話の中で重要だと思われる単語をピックアップして繰り返すことなので、オウム返しをすることで、あなたの会話に対する理解も手助けしてくれます。
オウム返しのデメリット④うざいと思われてしまう
オウム返しのメリットとデメリット、4つ目は相手にうざいと思われてしまう可能性があるというデメリットです。上手に使えば会話を盛り上げることができるオウム返しですが、多用しすぎると、相手からうざいと感じられてしまう危険性もあります。
使う頻度や使う単語をきちんと意識して、自然な流れになるようにオウム返しするよう意識することで、うざがられてしまわないようにする注意が必要です。
オウム返しのデメリット⑤話を聞いてないと思われる
オウム返しのメリットとデメリット、5つ目は相手に話を聞いていないと思われる可能性があるというデメリットです。オウム返しをしすぎると、一言返事をしているのと同じで、「本当にこの人私の話を聞いてくれているのかな?」と相手を心配させてしまう可能性があります。
ですから、オウム返しをするだけでなく、適度に自分の考えや意見をはさんだり、違う反応で返したりしてみることで、相手の話をしっかりと聞いているという態度を表に出す必要があるでしょう。
オウム返しをうざいと思われないように恋愛に活用する方法は?
オウム返しをうざいと思われずに恋愛に活用する方法①重要な単語にのみ使う
オウム返しをうざいと思われないように恋愛に活用する方法、1つ目は会話の要点になる単語や、会話の中で重要だと思う単語にのみオウム返しを使う方法です。
オウム返しには、相手に同調したり親近感を持たせたりと大きなメリットがある一方で、不自然な使い方をするとうざいと思われてしまいがちです。
どんな単語にもいちいちオウム返しをすると、自分の言ったことをまねされていると感じ、うざいと思われてしまうので、会話の中で重要な部分をセレクトしてオウム返しをするのがポイントです。
オウム返しをうざいと思われないように恋愛に活用する方法②似た言葉を使う
オウム返しをうざいと思われないように恋愛に活用する方法、2つ目は類義語を使ってオウム返しをすることです。「オウム返し」というと、相手と全く同じ言葉を使わなければいけないと思われがちですが、似たような言葉に置き換えても同じ効果があります。
なるべく似たような単語や、類義語を見つけて使用することで、より自然な流れでオウム返しをすることができるのでおすすめです。
オウム返しを最大限活用しよう!
オウム返しをする人の心理や理由、メリットとデメリット、恋愛に活用する方法についてご紹介しました。うざいと思われてしまう危険性もありますが、コツさえつかめばオウム返しは重要な会話のテクニックになります。
オウム返しの特徴を理解して、皆さんも日常の会話に生かしてみてくださいね。伝わる話し方に関する記事がいかがでしょうか合わせてご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード