気分屋な人の心理8選
気分屋な人の心理①自分のルールを曲げたくない
気分屋な人の心理の1つ目は、「自分のルールを曲げたくない」ということです。気分屋な人は、基本的には頑固で意地っ張りな性格の人が多い傾向にあります。そのため、自分独自のルールを曲げるのは嫌いです。
しかし、気分屋なため、その自分のルールもその時々でコロコロ変わります。そのため、周りの人は「意味が分からない」と呆れてしまうパターンが多いです。それでも、気分屋な人は独自のルールを守り続けます。
気分屋な人の心理②すぐに飽きてしまう
気分屋な人の心理の2つ目は、「すぐに飽きてしまう」ということです。気分屋な人を別の言葉で言いかえると、「飽きっぽい人」です。その時の気分で動くため、何か気持ちが移るものを見つけたら、それまでの作業を放り投げてしまいます。
気分屋の人の中にもしっかり計画を立てようとする人もいますが、興味がなくなったらすぐに別のものを探し始めるので、結局は最後まで作業が終わらないということが目立ちます。
気分屋な人の心理③自分は損をしたくない
気分屋な人の心理の3つ目は、「自分は損をしたくない」ということです。誰でも自分に不利な状況にはなりたくないと思いますが、気分屋な人は特にそういった状況を避ける心理が見られます。
気分にムラがある人も多いので、そのような場面になったら不機嫌になるか、そうなった段階で逃げてしまう人もいます。その人の気分なので、周りも対処に困ってしまいます。
気分屋な人の心理④気まぐれで行動してしまう
気分屋な人の心理の4つ目は、「気まぐれで行動してしまう」ということです。気分屋と気まぐれの意味はほぼ同じです。思いつきのままに行動してしまうので、上手くいかないということも珍しくありません。
しかし、たとえ気まぐれで行動を起こして失敗しても、それを気にしないという人も気分屋の人には多いです。そういった点では、気分にムラがある人がいる一方で、さっぱりとした性格の人も多いと言えます。
気分屋な人の心理⑤周りが迷惑している意味がわからない
気分屋な人の心理の5つ目は、「周りが迷惑している意味が分からない」ということです。気分屋な人は、基本的には周りの空気を読んだり、人の顔色をうかがうことが苦手です。
そのため、周りが迷惑そうな顔をしていても、それがどういう意味なのか気分屋の人には分かりません。中には、その意味をあえて考えないようにしている人もいます。
気分屋な人の心理⑥性格の治し方がわからない
気分屋な人の心理の6つ目は、「性格の治し方が分からない」ということです。気分屋の人の中にも、自分の気まぐれな性格を治したいという人もたくさんいます。しかし、それも日によって気分が変わるので、なかなか改善されません。
このように、自分の性格をきちんと把握している人は、上手くいかないことで余計にイライラして、感情のコントロールが上手くいかなくなる人も多いです。しかし、それもなかなか周りには理解してもらえません。
気分屋な人の心理⑦感情が抑えられない
気分屋な人の心理の7つ目は、「感情が抑えられない」ということです。気分屋な人はのんびりしているというイメージが強いかもしれませんが、実は情緒にムラがある人も多いです。
そのような気分屋の人は、誰かから文句を言われると怒りの感情が抑えられないことも多々あります。そうかと思えばすぐに落ち込んだりと、喜怒哀楽が激しい特徴が見られます。
気分屋な人の心理⑧楽しいことを優先する
気分屋な人の心理の8つ目は、「楽しいことを優先する」ということです。気分屋と言っても、気分で大変なことや時間がかかることに取り掛かるというケースは多くありません。大抵の人は、楽しいことを優先します。
そのため、仕事をしていても、何か楽しいことを見つけたら今までの作業を放置して興味のある方に気持ちがシフトしてしまいます。そのことで、上司などから叱責されることも多いです。
気分屋な人の性格の特徴6選
気分屋な人の性格の特徴①頑固
気分屋な人の性格の特徴の1つ目は、「頑固」です。自分のルールを絶対に貫くという心理からも分かるように、気分屋の人の性格は基本的には頑固です。
自分のルールはその場面によっても変わりますが、いずれにせよそのルールは絶対に曲げないという人が多いです。そうした頑固な性格をさらに知りたい、もしくは治したいという人は、以下の記事を参考にしてみましょう。
気分屋な人の性格の特徴②熱しやすく冷めやすい
気分屋な人の性格の特徴の2つ目は、「熱しやすく冷めやすい」です。気分屋という文字からも分かるかと思いますが、熱中するものを見つけるのも早いですが、それに飽きてしまうのも同じように早いです。
しかし、また新たに夢中になれるものを見つけるスパンも短いなど、気分屋の人はそれを何度も繰り返します。ただし、当人でそういった性格を認知している人は少ないです。
気分屋な人の性格の特徴③性格にムラがある人
気分屋な人の性格の特徴の3つ目は、「性格にムラがある人」です。性格にムラがある人とは、情緒不安定でその時々の気分で性格が大きく変わり、性格がはっきりしない人のことを指します。
気分屋と聞くとのんびりしているイメージを抱くかもしれませんが、実は怒りっぽい短気な一面もあれば、消極的な一面を見せたりと、性格が次から次へと変化する人もたくさんいます。
気分屋な人の性格の特徴④自己中心的
気分屋の人の性格の特徴の4つ目は、「自己中心的」です。気分屋の人は、その時思ったように行動するため、周りからは自己中心的な性格に映ります。
しかし、当の本人は自己中心的な性格だと思っている人は少なく、それが余計に周りを疲れさせてしまう原因となっています。そうだと思って付き合える人もいれば、愛想が尽きてしまう人まで様々です。
気分屋な人の性格の特徴⑤考えるより行動派
気分屋な人の性格の特徴の5つ目は、「考えるより行動派」です。気分屋な人は、しっかり計画を立ててから物事を実行するということが苦手です。そのため、考えるよりもまず行動してみる行動派な人が多いです。
このような性格の人は、チャンスを多く掴んだり、たとえ失敗しても立ち直りが早いなど、良い方向へつながることが多いです。しかし、計画性がないので長続きしないのがデメリットです。
気分屋な人の性格の特徴⑥新しいもの好き
気分屋な性格の人の特徴の6つ目は、「新しいもの好き」です。気分屋な人は、飽きっぽい人が多いですが、その分、新しいものや流行に誰よりも敏感な人も多いです。
また、誰かと一緒に行動するのが好きな気分屋の人の場合は、仲の良い人よりも流行を先取りしようとします。しかし、仲の良い人が自分と同じものを持っていたりすると、途端にその物にたいして興味をなくしてしまうというケースもあります。
気分屋な人の対処の仕方は?
気分屋な人の対処法①感情にムラがある人とは距離を置く
気分屋の人の対処法の1つ目は、「感情にムラがある人とは距離置く」ことです。気分屋で情緒が不安定なタイプは、その時の感情で動くため、少ししたら自分の言動を忘れてしまうという人も少なくありません。
そのため、こうした性格が見られる人に真剣に向き合うと、自分自身の情緒が乱れてしまう可能性があります。もし、そうしたタイプの人と出会ったら、なるべく距離を置いて接するようにしましょう。
気分屋な人の対処法②自分も気分屋になる
気分屋な人の対処法の2つ目は、「自分も気分屋になる」ことです。気分屋な人は、あらかじめ立てていた計画でも、当日の気分でドタキャンをすることがままあります。その度に怒っていては疲れてしまいますよね?
そうした人には、こちらもある程度は気持ちに余裕を持って接するのが一番です。例えば、時間にも少しルーズになったり、ドタキャンされる前提で違う用事も入れておくという方法です。
気分屋な人の対処法③気分屋の意味を教える
気分屋な人の対処法の3つ目は、「気分屋の意味や迷惑していることを教える」ことです。気分屋の人と深く付き合う必要がない人は上記のような対処法でも良いですが、仕事関係や縁を切りたくない友人などは話が別です。
そのような人には、今後の関係性を良好に保つためにも、気分屋がどういう人なのか、それによって周りがどのような迷惑を被っているのかを丁寧に説明するのが良いでしょう。
気分屋の彼氏との付き合い方は?
気分屋な彼氏との付き合い方①面倒な時は無視する
彼氏が気分屋な人との付き合い方の1つ目は、「面倒な時は無視する」ことです。大好きな彼氏でも、気分屋で適当な人だと疲れてしまうことがありますよね?そういう時は、無視をしても問題ありません。
ずっと無視し続けるのは良くありませんが、面倒だなと感じた時は、無視したり適当な返事や態度を見せても大丈夫です。それで相手が怒っても、それはこちら側の問題ではありませんよ。
気分屋な彼氏との付き合い方②無理に相手をしない
彼氏が気分屋な人との付き合い方の2つ目は、「無理に相手をしない」ことです。気分屋な彼氏は、自分のタイミングに彼女も合わせてくれると思っている人も珍しくはありません。しかし、それにいちいち合わせていてはこちらが疲弊してしまいます。
彼氏は気分で態度をコロコロ変えるので、その時々で対処していては大変です。そういう時は、こちらも無理に合わせる必要はありません。冷たい態度はいけませんが、ある程度ルーズに接した方が上手くいくかもしれません。
気分屋な彼氏との付き合い方③上手くおだてる
彼氏が気分屋な人との付き合い方の3つ目は、「上手くおだてる」ことです。気分屋な彼氏は目まぐるしく感情が変わるかもしれませんが、機嫌が良い時に上手くおだてれば、彼氏は今以上に真剣に向き合ってくれるかもしれません。
例えば、彼氏が気まぐれでも自分のために何かしてくれた時は、大げさに彼氏のことを褒めてあげたり、何かご褒美を買ってあげると、彼氏の情緒も安定する可能性があります。しかし、調子に乗らせるほどおだてないよう注意しましょう。
気分屋な彼女との付き合い方は?
気分屋な彼女との付き合い方①自分のやり方を押し通す
彼女が気分屋な人との付き合い方の1つ目は、「自分のやり方を押し通す」ことです。気分屋な彼氏の対処法と同じように、彼女が気分屋な人でも相手に無理に合わせる必要はありません。
彼女のやり方に納得がいかなかったら、こちらも自分のやり方を押し通すぐらい強気に出ても問題はありません。それで相手が怒っても、気分屋の場合はすぐに忘れてしまう可能性が高いです。相手の出方を見て、付き合い方を考えましょう。
気分屋な彼女との付き合い方②感情の周期を把握する
彼女が気分屋な人との付き合い方の2つ目は、「感情の周期を把握する」ことです。情緒不安定型の気分屋な人は、全体的に男性よりも女性の方が多い傾向が見られます。そのため、彼女がこのタイプであれば、相手の感情が乱れる周期やタイミングを把握するのも手です。
また、女性の場合は気分屋という性格だけではなく、ホルモンバランスの影響でも感情が乱れがちな人が多いです。気分屋でもそうではなくても、彼女の感情の周期を知っておくと、付き合いやすくなるでしょう。
気分屋な彼女との付き合い方③真剣に話し合う
彼女が気分屋な人との付き合い方の3つ目は、「真剣に話し合う」ことです。彼女の気分屋が度が過ぎている場合や、感情にあまりにもムラがある人の場合は、一度真剣に付き合い方を話し合ってみるのも良いでしょう。
この時に、対処法の箇所でも挙げたように、気分屋の意味や周りがどれだけ苦労しているかをさり気なく伝えてみるのもアリです。喧嘩腰では相手も激昂する可能性があるので、あくまでも冷静に話し合いましょう。
気分屋の人とは程良い距離感で付き合おう!
気分屋の心理や性格の特徴を挙げましたが、いかがでしたか?気分屋の人の中には、自分の性格を治したいと頑張っている人もいます。しかし、多くの人は自分は気分屋ではないと思っているか、分かっていても開き直っているパターンです。
もし、気分屋の人と付き合うことになった時は、無理に相手に合わせよう、尽くそうと思わず、自分のペースもしっかり守ることが大切です。自分に当てはまる部分があるという人は、性格を見直すきっかけにしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード