Icon search 36px

紫色が好きな人の心理5選

紫色が好きな人の心理①人とは違って見られたい

想像する

紫色が好きな人の心理5選の1つ目は、人と違って見られたいことです。他人が気づかないことや知らないことを、細かく見つめたり考えたりすることが好きで、そのことが優越感になっています。また他人と同じことはせず、一味違った言動や趣味やファッションを好んで、そんな自分が何より好きです。

紫色が好きな人の心理②自分だけの世界に浸っていたい

自分の世界

紫色が好きな人の心理5選の2つ目は、自分だけの世界に浸っていたいことです。大勢の輪の中にいても、心ここにあらずで他のことを考えていますから、あまり理解されにくいのです。そのため、孤独感や疎外感を感じてしまいがちなので、わざわざ他人に合わせたりしません。どこにいても自分の好きな世界に入れるようです。

紫色が好きな人の心理③異性に魅力的に見られたい

魅力的な女性

紫色が好きな人の心理5選の3つ目は、異性に魅力的に見られたいことです。自分から積極的に行動したり話したりすることは苦手ですが、紫色の持つ大人っぽさや成熟した色っぽさのイメージから、紫色が好きな自分を魅力的に見せることが無意識に分かっています。元気で明るい雰囲気とは真逆で、もの静かな妖艶さがあります。

紫色が好きな人の心理④心身に疲れを感じている

疲れる

紫色が好きな人の心理5選の4つ目は、心身に疲れを感じていることです。孤独感や疎外感を感じやすいので、理解してもらえないことが多く、思うように行動できないのでストレスを感じます。また、好きな人には自分と同じように向き合って、大切に愛されたいのですが、束縛しがちで、相手に伝わらないと悩んで疲労します。

また、薄い紫色は癒しの効果があるので、病院などの施設で実際にカラーとして取り入れられています。目から入る癒しの色は、脳のストレスを軽減していくことから、体の病気についても自然治癒力がより働くことになります。このことから、紫色を好む人は、身体自体も疲れていて紫色に魅かれるともいえます。

紫色が好きな人の心理⑤気持ちが不安定

不安

紫色が好きな人の心理5選の5つ目は、気持ちが不安定であることです。紫は赤が強めの色から青が強めまで幅が広く、赤が好きな人の、明るく元気でエネルギッシュな心と、青が好きな人の冷静で物静かな心の2つを持っています。

相反する性格がバランスを取っている状態ならいいのですが、時と場合によって、どちらかの心理状態に揺れることが多くあります。そのために気持ちが不安定になりやすく、感受性も豊かになりますし、繊細で傷つきやすいといえます。

紫色が嫌いな人の心理5選

紫色が嫌いな人の心理①自分の弱さを認めたくない

思いだす

紫色が嫌いな人の心理5選の1つ目は、自分の弱さを認めたくないのです。紫が嫌いなのは、過去の経験で、その色の持つイメージや心理状態になって辛かったことが記憶にあるようです。揺れ動く心に戸惑って悩んだ自分は弱かったと、不満に思っています。そのため紫を見ると過去の自分を否定したくなるので嫌いと思うのです。

紫色が嫌いな人の心理②下品なことが嫌い

過去の思い出

紫色が嫌いな人の心理5選の2つ目は、下品なことが嫌いなことです。紫色は、大人の女性やセクシーさをイメージさせるともいわれています。そのイメージは、はしたないとか遊びの関係など、良くない連想をさせます。過去に異性と苦い経験があれば、その不安定な精神状態がよみがえるので、紫色は受けつけられません。

紫色が嫌いな人の心理③非現実なことは認めたくない

神秘的な風景

紫色が嫌いな人の心理5選の3つ目は、非現実的なことは認めたくないのです。紫色は神秘的で怪しく、良く分からない不安定な世界をあらわすイメージです。迷ったり不安になっている原因が、何か分からなくて自信のない状態になっています。そして、そんな非現実的なことに悩む自分を認めたくない心理だといえるでしょう。

紫色が嫌いな人の心理④勘に頼ることはしたくない

科学的根拠

紫色が嫌いな人の心理5選の4つ目は、勘に頼ることはしたくないのです。科学的な根拠や理論でなければ納得ができません。地に足をつけて、しっかりと行動することこそが大切と考えています。勘や偶然や奇跡などは自分とはまったく異なる世界のことなので、確実さのないイメージの紫色は嫌いになります。

紫色が嫌いな人の心理⑤形や数字を信頼する

形のあるもの

紫色が嫌いな人の心理5選の5つ目は、形や数字を信頼することです。色や音楽や言葉は目に見えない、実体のないものです。表記はできますがそのものは形がありません。紫が嫌いな人には、自分でみとめられる形が無ければ、存在していませんし、数字で表せないと意味を持たないと感じて落ち着かないのです。

紫色が好きな人の性格3選

紫色が好きな人の性格①孤独を好む

孤独が好き

紫色が好きな人の性格3選の1つ目は、孤独を好む性格です。神秘的な物事に魅かれて、高貴なものにも魅かれるので、ふつうの感覚とはなかなかかみ合いません。自分にしか分からないと、人を見下しがちです。自分だけの世界に閉じこもるのが好きなので、周りからは孤独と思われますが、本人は孤独とは思っていません。

紫色が好きな人の性格②美意識が高い

美意識

紫色が好きな人の性格3選の2つ目は、美意識が高い性格です。感受性が豊かで創造力が豊かです。美しいものが好きなので、ロマンチストで芸術家タイプです。非日常的なことが好きなので、ファッションや言動も他人とは違う感覚です。

紫色が好きな人の性格③人を癒す優しさがある

やさしさ

紫色が好きな人の性格3選の3つめは、人を癒す優しさがあります。孤独を好む性格ですが、人と交わる時には我を前面に出すことはせず、物静かで冷静で優しく接しますから、周りに安心感を与えます。安心感のある人がそばにいるだけで、気持ちが落ち着いて癒されるのです。

また、物事を直感的に正確に判断できる面もあります。赤が好きな人の性格と青が好きな人の性格を併せ持つことから、周りの意見を調整してバランスを取る能力があります。そのため多くの人から頼りにされますので、リーダーという立場になると、カリスマ的な力を発揮します。

紫色が嫌いな人の性格3選

紫色が嫌いな人の性格①現実的で頑固である

認めない

紫色が嫌いな人の性格3選の1つ目は、現実的で頑固であることです。物事を科学的に論理的に示されないと納得がいかないので、雰囲気で察したり気持ちを考えたり、直感的なインスピレーションでの判断を嫌います。また、そのような人や物事は認めたくないので、頑固な性格といえます。

紫色が嫌いな人の性格②アクティブである

走る女性

紫色が嫌いな人の性格3選の2つ目は、アクティブであることです。1人物静かに自分の世界に浸ることが嫌いで、何事も思ったらすぐ行動をおこして、自分が動きまわります。額に汗して周りにも見える形にすることに、やりがいや達成感を感じます。

紫色が嫌いな人の性格③紫色の持つ意味が自分の弱み

自分の弱み

紫色が嫌いな人の性格3選の3つ目は、紫色の持つ意味が自分の弱みであることです。紫色の持つ神秘的な力や雰囲気、直感を持ち合わせていないので、どうしても直接的な行動や考えになります。そのため繊細さにかけて、最良のタイミングの判断が苦手です。気づいた時には遅く、流れを読めないことは弱みといえるでしょう。

紫色が持つ色の効果・イメージは?

紫色が持つ色の効果・イメージ①神秘的に感じる

夜空の神秘

紫色が持つ色の効果・イメージの1つ目は、神秘的ということです。星が輝く夜空や深い海の色は。自然の神秘を感じさせます。古代インドから伝わる、人間の持つ宇宙や高次レベルに繋がるといわれる、頭頂部の第7チャクラの示す色は紫です。

西洋では宗教上、紫は重要な色ですし、仏教でも一部を除いて高位の僧が着る色とされています。宗教という信仰や心の面からみても、宇宙や神仏の目に見えない力を連想させるので。人々が神秘的なイメージを持ち、おそれ多いという心理的効果も働きます。

紫色が持つ色の効果・イメージ②高級感をもたらす

貝殻

紫色が持つ色の効果・イメージの2つ目は、高級感です。古代エジプトでは、貝の持つほんの少しの組織を使って紫を作っていたので、権力のある者しか手に入れられない高価で貴重な色でした。また、日本でも植物から作る紫は貴重で、高貴な地位のものしか持てませんでしたので、紫は高貴=高級というイメージなのです。

紫色が持つ色の効果・イメージ③欲求不満をあらわす

大人の女性

紫色が持つ色の効果・イメージの3つ目は、セクシーさです。よく、欲求不満の色ともいわれますが、赤と青の正反対のイメージを併せ持つことで、心が揺らぐ心理がドキドキした気持ちと重なるからのようです。それよりも、紫色は大人の女性が好む色なので、落ち着いていながら、ミステリアスで魅力的なイメージといえます。

紫色が持つ色の効果・イメージ④心身が癒される

やさしさ

紫色が持つ色の効果・イメージの4つ目は、心身を癒すことです。ストレスが大きかったり、溜まっているほど好きになるといわれます。それは、紫色の心理効果が心身を癒してリラックスさせるからです。これによって精神的に落ち着きますし、緊張がほぐれて、優しく包みこまれる安心感のあるイメージです。

紫色が好きな人と相性が良いのは何色が好きな人?

黄色が好きな人とは補い合って相性が良い

黄色のワンピース

紫色が好きな人と相性が良いのは黄色が好きな人です。黄色が好きな人は、無邪気で子供っぽいところがあります。紫色が好きな人は繊細で細かいことを気にしがちで、正反対の性格ですが、お互いに補い合います。この人といると何も気にすることなくそばにいられます。

黒が好きな人とは似た者同士で相性が良い

黒が好き

紫色が好きな人と相性が良いのは黒が好きな人です。この二人はすぐにお互いを理解できます。自分にしかない世界観を持ってこだわりが強く、プライドが高い面がありますし、大人っぽく物静かな所が似ています。お互いに察することができるので、気を使うことや争うことなく一緒にいられるので相性がいいのです。

現実の世界ではなく、夢の中で見る紫色にはどんな意味があるかご存知ですか?過去のことや現在、未来のことが象徴的に表れるのが夢です。無意識のうちにあなた自身に何かを知らせてくれていることが分かるかもしれません。是非関連記事をご覧になってみて下さいね。

関連記事

紫の夢占いの意味21選!紫色/紫陽花/ラベンダー/紫芋/紫の石/紫の空

紫の夢占いの意味21選について紹介します。紫色は高貴な色と呼ばれるので

Small thumb shutterstock 127820906

紫色が好きな人の心理を知って素敵な関係にしよう

紫色の好きな人のイメージは、神秘的で大人っぽく孤独を愛するイメージですが、感受性が豊かで繊細で、周りの人に気を使う優しさがあります。性格は物静かで直観力に優れています。冷静な判断ができて人を引き付けるカリスマになることのできる性格です。紫色が好きな人の性格や心理を知って素敵な関係にしていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード