脈あり編|心配してくれる男性の心理3選
①自分の存在を印象づけたい
彼があなたに行為を持っている場合、自分の存在をアピールするために心配している事が考えられます。男女問わず、好きな異性には自分の事を好きになって欲しいと思うものです。そのためには、自分という存在を相手に強く印象付ける必要がありますから、気遣う事は大きな一歩になりますよ。
特に、彼とあなたの関係性がさほど親密で無い場合、相手は自分の存在をアピールしたくて体調や悩みを気遣うような行動に出ます。気遣う事で、ただの仕事関係の人間や顔見知り程度からステップアップできるからです。
②あなたと距離を縮めたい
彼が体調等を心配してくれる場合、あなたとの距離を縮めたいと思っている事が考えられます。彼があなたに行為を寄せていた場合、元気が無い事を気遣う事で相談に乗ったり、電話ができたりするチャンスが訪れるかもしれません。彼はそんなチャンスをゲットするために、あなたの事を気遣ってくれるのです。
また、頼りになる事をアピールすれば、あなたが振り向いてくれるかもという男性心理も働きます。もし自分の体調や行動を心配してくれる人がいたら、あなたに好意があるのかもしれません。ただし下心が全てでは無く、半分は本心から心配してくれているので、その厚意は受け取りましょう。
③周りの男性に見せ付けたい
脈ありの男性があなたを心配する場合、周りの人に見せ付けたいと思っているかもしれません。あなたを心配する事で、2人の距離感が近い事を周りにアピールする事ができます。そうすれば、恋のライバルへの牽制になったり、他の男性を近づけないようにしたりする効果が期待できるからです。
男性は嫉妬深い生き物ですから、好きな女性を他の男に取られないように必死になります。弱っているあなたを本気で心配している反面、周囲へ自分との仲を見せ付けたいと考えているのです。
男性が女性を心配する心理には、相手に好意を寄せている事が関係します。では、人を好きになるメカニズムとは一体どのようなものでしょうか?以下の記事では、人を好きになる心理やメカニズムをまとめているので、是非チェックしてみて下さい。
脈なし編|心配してくれる男性の心理3選
①単純に心配
男性があなたを気遣う行動や言動には、ただ単純に心配という心理が働いています。特に優しい性格の男性は、好きな女性でなくても弱っていたり、体調が悪そうだったりすると心配になりがちです。男女平等に困っている人を助けるような性格の人は、脈なしであっても気遣ってくれます。
性格上誰でも困っていたら心配になってしまうという男性は、普段から優しい事が多いです。そのため、いつも優しい男性から気遣われて、「心配してくれたから私が好きなんだ」と勘違いしないようにしましょう。
②挨拶
上司や仕事関係の目上の方に心配された場合、向こうは挨拶のつもりの可能性があります。例えば「おはよう、元気か?」のような言葉をかけられた場合、相手は挨拶代わりで言っている事が多いです。久しぶりに会った友達へは、「元気だった?」と声を掛けたくなります。相手の男性も、同じような感覚で発言しているのです。
また、上司は自分の部下の管理も仕事の一つになります。そのため、部下の体調が悪そうだったり、元気が無かったりすると「気遣わなければ」という男性心理が働くのです。そこに愛情や好意はありませんから、脈ありだと勘違いしないようにしましょう。
③下心がある
脈なしなのに心配する男性の中には、下心が働いている可能性があります。あなたと距離を縮めたかったり助けたかったりという男性心理が無いのに、気遣うような行動や言動をするのは下心があるからです。弱っている時に優しくされると、人は相手に心を許しがちになってしまいます。
そんな弱みに漬け込んで、手を出そうと考えてしまうのも一種の男性心理です。そのような男性は関係を持っても決して長続きはせず、傷付けられるだけなので関わらないようにしましょう。
彼氏編|心配してくれる男性の心理3選
①あなたを大切にしている事のアピール
彼氏があなたを心配するのは、「大切に想っているよ」というアピールがしたいからです。付き合っていても相手を大切に想っている事は、行動や言動で示さないと伝わりません。弱っているあなたを気遣う事で、自分がどれ程大切に想っているかを示しているのです。
もちろん、「大切にしているよ!」というアピールをしたいだけで心配している訳ではありません。心の底から、風邪で弱ったりテンションが下がったりしているあなたを心配しているのです。ですから、「アピールしたいだけでしょ!」と怒らないように気を付けましょう。
②大切な人だから心配してくれる
彼があなたの事を心配するのは、「大切な人だから」という心理が働いているからです。あなたの事を自分以上に大切に思っている場合、大事な人が苦しんでいる姿を見ると辛くなってしまいます。そのため、本気で心配して助けになりたいと考えているのです。
ですから、そんな心理で動いている彼氏の厚意は全力で受け止めてあげましょう。相手はどんな事でも受け止めて力になろうと考えているので、甘えて下さい。一人では解決できない事も、彼と一緒であれば乗り越えられるかもしれませんよ。
③頼もしい所を見せたいから
彼氏が自分の事を心配する心理の一つに、頼もしい所を見せたいという心理が働いています。男性は女性から頼りにされたいと思っているため、大切な彼女が困っていたら助けになろうとするのです。「自分が頼もしい人間である事をアピールすれば、あなたがもっと好きになってくれるのではないか」とも考えています。
もちろん彼自身にやましい気持ちは一切無く、純粋にあなたが好きだから心配しているのです。男性は何歳になっても子供のような部分がありますから、「頼りにして!」とアピールしたくなってしまう心理を理解してあげましょう。
心配してくれる男性の心理の見極め方
男性が心配してくれる時、彼の心の中でどんな心理が働いているのか気になりませんか?今回は、心配してくれる男性の心理の見極め方についてもまとめてみました。脈あり・なしの判定にも役立つので、是非参考にしてみて下さい。
①彼を観察する
男性がどんな心理で自分を心配しているのか見極めたい場合は、相手の事を良く観察しましょう。例えば、脈なしなのにあなたを心配する男性は、他の女性にも同じ様な態度をとっています。逆に脈ありの場合は、他の女性に対してあなたと同じ様な態度はとりません。
また、脈ありの場合は心配される以外にも、あなたに対してアプローチを行っている可能性が高いです。そのため、相手の行動や自分との接し方を職場などでチェックして、彼の心理を見極めるようにしましょう。
②ラインや電話で相談できるか
相手の心配してくれる態度がどのような心理で動いているのか見極める場合、ラインか電話で相談を持ちかけましょう。仕事場では心配してくれていたとしても、ラインや電話での相談事を渋るようでしたら脈なしの可能性が高いです。
本当にあなたを心配していたり、好意を寄せていたりすれば電話やラインでも相談に乗ってくれます。それを渋るのであれば、下心や良くない感情で心配している素振りを見せている可能性が高いです。相手の心理を見極めたければ、対面以外で相談を持ちかけてみて下さい。
③真剣に相談に乗ってくれるか
相手が自分を本気で心配しているのか見極めたければ、真剣に相談に乗ってくれるかチェックしましょう。下心だけで気遣っている男性は、心配している素振りを見せているだけです。そのため、いざ相談事をすると全く真剣に話を聞いてくれなくなります。
例えば相槌だけ打っていて上の空だったり、スマホをいじったりする男性は、本気であなたの事を心配してはいません。あわよくば関係を持ちたいと考えているだけなので、弱みを見せないようにしましょう。本当に心配してくれる人は、真剣に話を聞いてアドバイスしてくれます。
心配してくれない男性の心理とは?
彼氏や脈ありの男性が自分の事を心配してくれない場合、どんな心理が働いているのでしょうか?今回は、自分の事を心配してくれない男性の心理についてまとめてみました。意外な心理が働いている可能性もあるので、是非チェックしてみて下さい。
①あなたを信用している
あなたを信用している場合、男性は無理に心配しようとはしません。あなたが抱えている問題を「乗り越えられるだろうな」と信じている男性は、心配しようとは思わないのです。それは彼が冷たい性格だからなのではなく、あなたを信用して大切に思っているからこその心理になります。
そのため、「彼氏が自分を心配してくれないから好きじゃないんだ」などと勘違いするのはやめましょう。彼も心の中では心配していますが、それを表立って見せないようにしているのです。
②自分に自信が無い
自分に自信がない男性は、あなたの事を心配してくれません。あなたが困っていたり弱っていたりする事に気付いてはいますが、それを自分なんかじゃ助けてあげられないと思ってしまうのです。そのため、あなたを心配していても見て見ぬ振りをしてしまいます。
自分に自信が無い男性の場合、普段の生活から片鱗を垣間見る事ができます。「この人は自分に自信が無いんだろうな」と思ったら、その男性から心配されなくても気にしないようにしましょう。
心配してくれる男性の心理を知ろう!
男性が自分の事を心配してくれる場合、様々な心理が働いています。脈あり・なしによって働く心理が全く違うので、気を付けるようにしましょう。また、男性が自分の事を心配してくれた場合の見極め方を知っておけば、下心で近づいてきた人と関わらずに済みますよ。
以下の記事では、仕事が多忙な男性の恋愛心理を紹介しています。多忙な彼氏への対処法についてもまとめているので、是非チェックしてみて下さい。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード