草食系男子の特徴14選①~⑦
草食系男子の特徴・行動①自分から話しかけることは出来ない
草食系男子の特徴の一つ目にまずご紹介するのが「自分から話しかけることが出来ない」ことです。これ異性においても同性であっても同じである傾向が強いのです。もちろん異性限定で自分から話しかけられない超草食系男子もいます。自分から話しかけることに慣れていないのです。
また人に対して話しかけるのが慣れていないだけではなく、どう言ったように話しかけたらいいのかがわからず、話を膨らませたり楽しくおしゃべりをするとが苦手です。結果的に色々と悩んだり関りに疲れてしまうくらいなら、一人でいる方がましだと考えてしまいます。
草食系男子の特徴・行動②超落ち込みやすい
草食系男子の特徴の二つ目に挙げられるのが「超落ち込みやすい」です。人との関わり方が苦手ある傾向にあるため、自分が言った一言を思い出して「まずかったのではないか」と不安な気持ちになってしまうのです。それ以外にも相手の行動厳冬一つ一つが、心のどこかに引っかかってしまいます。
異性に対してはかなり過敏となってしまう人も多く、セクハラに当たらないか・あの一言で嫌われてしまったのではないか…と深く考えてしまうがゆえに、恋愛に対しても積極的になれません。
草食系男子の特徴・行動③異性に近寄ろうという気持ちがない
草食系男子の特徴として挙げられるのがそもそも「異性に近寄ろうという気持ちがない」です。恋愛に対してそれほど重要だというような気持ちがないので、積極的に自分から異性と関わろうという気持ちがありません。異性と関わる必要性を感じられないのでしょう。
中にはこれまでの経験上、異性とのトラブルなどがトラウマとなってしまっているなどの影響から「異性と関わりたくはない」といった考えが強く残ってしまっているのでしょう。自分から異性に近づいたことによって、何かデメリットに繋がるのではないかと思ってしまっているのです。
草食系男子の特徴・行動④ほかのことに夢中である
草食系男子の特徴の四つ目となるのが「ほかのことに夢中」であるということです。昨今では、サブカル文化の発展も相まって日本ではさまざまな娯楽が存在していますよね。性的な衝動も、もはや簡単に発散できるような時代ともなっているのです。つまり、恋愛以外に夢中となることがたくさんあるのです。
趣味の種類も昔と比べると豊富となっており、ゲーム一つとってもジャンルから遊び方などたくさんありますよね。そういった「趣味に夢中」となっている状態では、恋愛にまで気持ちがいかないこともあるのです。恋愛よりも自分が夢中になれることの方が楽しいと思っています。
草食系男子の特徴・行動⑤異性との人間関係が苦手
「異性との人間関係が苦手」というのもまた、草食系男子の特徴・行動として含まれています。思春期に入ると異性という存在を意識するようになりますが、そういったころによくあるのが異性と一緒にいるだけで「男女の関係である」と認識されてしまうことでしょう。
異性であったとしても、友達や仕事仲間として関わることはいくらでもあるでしょう。しかし、深く関われば関わるほど、男女であることがめんどくさいと感じるようになるのです。異性との人間関係を築くよりも同性との方が楽なのです。
草食系男子の特徴・行動⑥そもそも恋愛に恐怖心がある
草食系男子の特徴の六つ目は「恋愛に対して恐怖心を持っている」ことです。こういった場合は主に、「過去のトラウマ」が関わってくることが殆どです。恋愛で失敗してしまった経験や、トラブルに巻き込まれたなどの経験があると、恋愛自体に恐怖心を持っていることが多いのです。
草食系男子の特徴・行動⑦来るもの拒まず去る者追わず
草食系男子の特徴・行動の七つ目としてご紹介するのが「来るもの拒まず去る者追わず」というものです。草食系男子だからといって一切恋愛をしないというわけでもありません。女性経験がある人もいますし、彼女持ちの草食系男子もいるのです。
しかし、草食系男子の場合恋愛に対してあまり積極的だったりこだわりを持っていることも少ないのです。よって、告白されて断ることがないのですが、別れを切り出されても自分から追うようなこともありません。その場の流れに身を任せてしまいがちです。
草食系男子の特徴14選⑧~⑭
草食系男子の特徴・行動⑧恋愛を損得で考える
草食系男子の特徴の八つ目に挙げられるのが「恋愛を損得で考える」というものです。恋愛においてデートだったり、お泊りだったりそういった行動に出るとどうしてもお金がかかってしまうものです。草食系男子の場合、恋愛に絡んでくるお金を考えてしまうことが多いのです。
特に男性の場合は、男性の方が奢らないと行かないのではないか、と考えすぎてしまうこともよくあります。「好きな人と過ごすこと」よりも、デートなどで生じる物理的な「損」の方が重要となってしまうのです。
草食系男子の特徴・行動⑨一人の時間がないとしんどくなる
草食系男子の特徴の九つ目として挙げられるのが「一人の時間がないとしんどくなる」というものです。草食系男子の場合、一人で行動しがちな傾向にあるのです。たとえ大切な恋人がそばにいたとしても、ずっと一緒にいることがなかなか耐えられません。
同棲をしていたとしても、個人だけの部屋が欲しいと考えてしまいますし一日に少しでも一人だけで過ごせる時間が欲しいと考えています。自分一人で、好きなことが出来るような時間がないとストレスがどんどん溜まっていくのです。
草食系男子の特徴・行動⑩諦めるのが早い
草食系男子の特徴となるのが「諦めるのが早い」です。人との関りだったり恋愛関係だったりと、少しでももう上手く行かないと感じてしまったら、その時点で諦めてしまいます。自分には勝ち目がないと思ったり、この人とは上手く行かないと思い込んでしまうことも珍しくはありません。
草食系男子の特徴・行動⑪喧嘩をすると黙る
草食系男子の特徴・行動の十一個目に挙げられるのが「喧嘩をすると黙る」ことでしょう。異性であっても同性であっても、何か言い争いに巻き込まれてしまったとして、自分から反論をしたりせず黙って向こうの気持ちが落ち着くのを待ってしまうのです。
結果として、相手には草食系男子が何を考えているのかがわからないといった印象を与えてしまうのです。意見をしないので、恋愛においても何を考えているのかわからずフラれてしまう機会が多いようです。
草食系男子の特徴・行動⑫自分から積極的にスキンシップをとらない
草食系男子の特徴となるのが「自分からスキンシップを取らない」ことです。恋愛において、重要となるのが肌の触れ合いでありスキンシップですよね。特に女性は感情の伴うスキンシップによって、愛情や幸福感を感じるものです。
しかし草食系男子はそういった行為に出ない傾向にあるので、女性としては物足りなかったり彼氏にし対して、不満を持ってしまうことも珍しくありません。
草食系男子の特徴・行動⑬女性に合わせてばかり
「女性に合わせてばかり」であるというのも草食系男子の特徴・行動として挙げられています。デートに行くのにも、旅行へ行くのにも、したいことにおいてもすべてを相手の女性に合わせてばかりとなってしまうのです。意見を言ってトラブルになるのが怖いと考えてしまいます。
草食系男子の特徴・行動⑭自分に自信を持てない
草食系男子の特徴・行動の十四個目に紹介するのが「自分に自信を持てない」です。自分のことを良く思うことが出来ず、何をするにも奥手になってしまうのです。どうせ自分なんて、女性に相手にされないだろう、と考えてしまうがゆえに積極的に行動することが出来ないのでしょう。
草食系男子の恋愛傾向は?
草食系男子の恋愛傾向①女性からのアプローチに気づかない
草食系男子の恋愛傾向として、まず一つ目に挙げられるのが「女性からのアプローチに気づかない」です。基本的に草食系男子は自分に自信がないので、何か女性からアプリローチがあったとしても自分に向けられた「好意である」と認識することが出来ないのです。
草食系男子の恋愛傾向②好きな人ほど奥手になる
草食系男子の恋愛傾向の二つ目は「好きな人ほど奥手になる」です。相手が自分にとって大切な異性であればあるほど、自分に自信がないので積極的にアピールしたりできなくなるのです。
緊張し過ぎてしまうこともよくあるので、ついつい好きな人を避けてしまったりもします。結果として相手が「嫌われてるのではないか」と思ってしまうために、恋愛がうまくいかないことも多いですよ。
草食系男子の脈あり・脈なしサインは?
草食系男子の脈ありサイン①マメに連絡をくれる
草食系男子の脈ありサインの一つ目は「マメに連絡をくれる」というものです。基本的に草食系男子は、人と関わるのが面倒だと考えてしまうのです。結果として、必要事項以外ではあまり連絡を取り合いません。そんな草食系男子が、マメに連絡をくれるときは気があると考えても問題はないでしょう。
草食系男子の脈ありサイン②食事を断らない
草食系男子の脈ありサインの二つ目は「食事を断らない」ことです。仕事終わりなど、何気ないタイミングでも一緒に食事へ行こうと誘ってそれを断ったりしない場合、草食系男子の脈ありサインであると言えます。
草食系男子はなるべくトラブルや、人と関わることによっておこるような面倒ごとが苦手であるのです。よって、それでも一緒に食事など行ってくれる場合は脈ありであると考えられます。また二人きりになってくれる場合も、脈ありでありと考えて良いでしょう。リスクを考えても一緒にいたいのです。
草食系男子の脈なしサイン①日常会話をしてくれない
草食系男子の脈なしサインとしてまず挙げられるのが「日常会話」をしてくれないというものです。仕事の話はしてくれるけれど、ちょっとした雑談になってしまうと早々に話を切り上げてきたり、席を離れるような態度であれば、相手とは深く関わりたくないと思っている状態なのです。
草食系男子の脈なしサイン②二人になるのを避けている
草食系男子の脈なしサインの二つ目は「二人きりになるのを避けている」ことです。大人数の飲み会には参加してくれるけれど、二人きりで飲みに行こうなどの話になったら他の人を誘うか、きっぱり断られてしまっている状態では、男女の関係となってしまうのを避けようとしている可能性が高いでしょう。
草食系男子のアプローチ方法は?
草食系男子のアプローチ方法①さりげなく助けてあげる
草食系男子のアプローチ方法の一つ目は「さりげなく助けてあげる」ことです。草食系男子に対して、がっついてしまうとかえって避けられてしまうこともあり得るのです。大切なのはさりげないアプローチです。「助けてあげた」と主張しないように、困っていたら手を差し伸べてあげましょう。
草食系男子のアプローチ方法②変化に気づいてあげる
草食系男子のアプローチ方法の二つ目に挙げられるのが「変化に気づいてあげる」ことです。普段からあまり人と関わらない草食系男子ですから、相手からの褒め言葉などに慣れていません。さりげなく変化に気づいてあげると、不意打ちにドキッとしてしまうのです。
明らかなアピールとならなくても良いのです。仕事のことや、良い行動を見せた時・ファッションや髪型に変化があった時など、気づいてあげて軽く褒めてみると、良いアプローチとなるでしょう。誰だって褒められたらうれしいものですよね。しかし大きくほめ過ぎると疑われてしまうので気を付けてください。
草食系男子との上手な付き合い方は?
草食系男子の彼氏との上手な付き合い方①好きなものを覚えておく
草食系男子の彼氏との上手な付き合い方は「好きなものを覚えておく」ことです。小さなことで問題はありません。彼氏の好きな料理や好みのファッションアイテムなどを覚えておいて、さりげなく作ってあげたり買ってきてあげるなどしましょう。
彼氏へ大きなプレゼントだったり企画をしてあげる必要はありません。むしろ引いてしまうので、「好きなものを覚えている」ことが重要なのです。草食系彼氏にとっても、「覚えててくれた」ことが何よりも幸福に感じるのです。何気ない好みであっても、自分のことw知ってくれていることが何よりも嬉しいのです。
草食系男子の彼氏との上手な付き合い方②さりげないサプライズが吉
愛情を感じられることとして、「さりげないサプライズ」がおすすめです。大きなサプライズを行うのは避けましょう。自信がない草食系男子の彼氏ですから、小さなサプライズをしてくれると愛情を感じられるのです。休みだと思ったら家にいた・好きな料理を作って待ってくれていた、など小さなもので良いのです。
草食系男子の彼氏との上手な付き合い方③意見を聞きつつリードしてあげる
草食系男子の彼氏との上手な付き合い方の三つ目は「意見を聞きつつリードしてあげる」ことです。ついつい女性任せにしてしまうのが草食系彼氏ですから、その特性を理解したうえで、彼氏に選択肢を与えて意見を聞きつつリードしてあげましょう。以下の記事では恋愛に対する男性の本音についてまとめられています。
草食系男子の特徴を理解して上手に恋愛を進めよう
今回は草食系男子の特徴をメインに、恋愛に対する傾向など詳しく見てきました。草食系男子はどういった特徴を持っているのかをしっかりと理解しましょう。以下の記事では、就活中の恋愛についてまとめられています。是非そちらも一読ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード