イケボの意味・定義とは?
イケボの意味とは声がイケメンという事
イケボとは、文字通り「イケメンボイス」の略であり、顔がイケメンというよりも「声」がイケメンという意味を持ちます。よく、カラオケに行くと、普段かっこいいと感じた事がない男性の事をかっこいいと錯覚してしまう時ってありますよね。その場合には、大抵歌が上手かったり、声が魅力的に感じていると思います。
イケボの定義とは力強いだけでなく低くて聞き取りやすい声
イケボの定義とは、「力強いだけでなく、低くて聞き取りやすい声」など様々あります。しかし、やはり共通するのはそれだけ声に魅力を感じるという事でしょう。イケボというのは、人それぞれあると思います。その為、もし好きな人がいる場合にはその人が魅力的に感じる声を練習するというのが効果的でしょう。
ここに、イケメンボイスの意味や特徴を詳しくまとめた記事があるので、この記事でその出し方のコツを学ぶ参考にしてみて下さい。それにより、好きな人を振り向かせるヒントを見出す事ができると思います。
イケボの特徴8選
イケボの特徴①重低音
イケボの特徴1つ目は、「重低音」です。イケボはやはりそれだけ落ち着くような、包容力のある声でもあります。低い声は心に響くような声だからこそ、女性は惹かれるのでしょう。また、ただ低いだけでなく重みのある声であるというのも特徴です。そんな声で説得されれば、どんな女性でも納得します。
やはり、声が低くて重厚感があるというのは、それだけ人からの信頼を得やすいと言えます。それに加えて、知性も兼ね備えているとなれば向かう所敵なしですよね。
イケボの特徴②落ち着きがある
イケボの特徴2つ目は、「落ち着きがある」です。イケメンボイスというのは、低くて頼もしさを感じるという意味でも、それだけ一緒にいるだけで落ち着くという効果もあります。それは、その人自身の人柄へと直結するだけでなく、側にいる人に安らぎさえ与えると言えます。
イケボの人が上司や会社にいるとなれば、安心感があるので、部下は働きやすいでしょう。それもイケボの人が持つ包容力の賜物でしょう。
イケボの特徴③安心感がある
イケボの特徴3つ目は、「安心感がある」です。イケボの人は、それだけの包容力を持ち併せているという事もあり、それが結果として信頼に繋がっていくのでしょう。安心感があるというのは、仕事の面ではもちろん、恋愛においても武器となります。
イケボの特徴④色気がある
イケボの特徴4つ目は、「色気がある」です。イケボは低くて重厚感のある声という事もあり、耳元で囁かれると、女性は簡単に落とせるというメリットもあります。イケボと容姿は、基本的に関係ありません。その為、見た目はイケメンではないというパターンも少なくありません。
しかし、そうであっても声が魅力的というだけでイケメンでなくても多くの女性を魅了するのです。その為、イケボの人はモテる傾向にあります。イケボというのは、特に努力しなくてもモテている人も多いので、そういう意味でも何とも羨ましいと感じる男性も多いと思います。
イケボの特徴⑤張りがある
イケボの特徴5つ目は、「声に張りがある」です。イケボの人は、重厚感があり響く声でもありますので、遠くの人に話し掛ける時でさえ大きな声を出さなくても済むケースも多いものです。低くて声が通るというのは、女性に魅力的に感じられるというのもそうですが、仕事の面やプライベートでも多くのメリットがあります。
また、張りのある声は、カラオケで一番効果を発揮すると言えます。張りのある声は、声が通るという事もあり、それだけで頼りがいを感じるだけでなく、出世するにも有利ですよね。
イケボの特徴⑥滑舌が良い
イケボの特徴6つ目は、「滑舌が良い」です。活舌の良さは、やはり声が聞き取りやすいという事だけでなく、話の内容もスッと頭の中に入ってきやすいというメリットをもたらします。滑舌の良さは、アナウンサーが訓練して身につける物であるというイメージを持っている人も多いと思います。
アナウンサーは、話す事で相手に情報を伝える仕事です。その為、それだけの説得力がないとまず難しいと言えます。アナウンサーの多くはイケボであるケースも少なくありませんので、そういう意味でもイケボは相手を納得させる効果を持っていると言っても過言ではありません。
イケボの特徴⑦心地よさを感じる
イケボの特徴7つ目は、「心地よさを感じる」です。イケボはまた聞きたいと思わせるような心地よさを持っていると言ってもいいでしょう。女性にとってまた話したいという気持ちを彷彿とさせるだけの力を持っていると言っても過言ではありません。それが結果としてイケボはモテるという方程式を成り立たせています。
よく、イケボの歌手は人気が出ると言われていますが、これも「また聴きたい」と思わせる歌声があってこその事だと思います。イケボの魅力に惹きつけられて、ブレイクしている歌手も多いですよね。歌手という仕事は、イケメンというよりも歌声に引き寄せられているケースも少なくありません。
イケボの特徴⑧柔らかみのある声
イケボの特徴8つ目は、「柔らかみのある声」です。ただ単に低い声というのは、イケボとは言えません。やはり、イケボであるにはそれだけ柔らかみのある優しい声である必要性はあると思います。声に魅力を感じて恋に堕ちる女性がいる程、イケボはそれだけの力を持ち併せていると言えます。
ここに、現役アナウンサーに学ぶ魅力的な声になる為のボイストレーニングを紹介している記事があるので、この記事でイケボになる為の参考にしてみて下さい。
女性にとってかっこいい声の男が魅力的な理由とは?
無意識にストレスに強い男性を選んでいる
女性にとってかっこいい声の男が魅力的な理由1つ目は、「無意識にストレスに強い男性を選んでいる」からです。低い声には、男性ホルモンが深く関係しています。また、男性ホルモンが多い男性には、ストレス耐性の力が備わっているだけでなく、メタボになりにくいという研究データもあります。
メタボは、それだけ不健康になるリスクが高い事がわかっているという事もあり、本能的にストレスに強く、健康な男性を選んでいるという事でもあるのでしょう。
信頼できる男性という認識がある
女性にとってかっこいい声の男が魅力的な理由2つ目は、「信頼できる男性という認識がある」からです。イケボはそれだけの包容力さえ感じさせる効果があるので、そういう意味でも人からの信頼は厚い傾向にあります。一緒にいて安心感のある男性は、それだけで心地よさを感じるのは間違いありません。
また、イケボの男性は女性だけでなく、同性からも信頼されるケースがほとんどですので、出世する期待も持てると言えます。女性は、本能的に自分を幸せにしてくれる男性を選んでいるという事です。ここに、なぜ低い声の男性が魅力的に感じるのかを探るヒントをまとめた記事があるので、読んでみて下さい。
イケボの練習方法は?
イケボの練習方法①リップロール
イケボの練習方法1つ目は、「リップロール」です。これは、ボイストレーニングの一つとしても有名な方法で、喉に負荷を掛けずにトレーニングするには、もってこいの方法です。そして、リラックスした正しい発生方法をマスターする為にもおすすめなんです。
- 1軽く口を閉じる
- 2口を開けて、息を吸う
- 3口を閉じ、唇を軽く突き出し、その状態で息を吐き出して唇を震わせる
- 4最初は、音を出さずに唇を震わせる練習をする
- 5音を出さずに唇を震わせる事ができたら、声も一緒に出して歌うようにリップロールを行う
リップロールのやり方
軽く口を閉じる際に、上下の歯はくっつかないように意識するのもポイントです。また、一緒に声を出して歌うようにリップロールを行う際には、音程は一定でなくても大丈夫です。この時、横隔膜呼吸も一緒にできるようになれば、より効果的でしょう。
イケボの練習方法②理想のイケメンボイスの人の声真似をする
イケボの練習方法2つ目は、「理想のイケボの人の声真似をする」です。イケボと一言で言っても、理想とするイケボは人それぞれだと思います。その為、理想とするイケボを見つける事で、その声をお手本として声真似をする事から始めるというのは、一番効果を望めるとも言えます。
理想とするイケボは、有名人でも良いですし、身近な人でも良いです。声のトーンや音程、喋り方を真似るなど、まずはその理想のイケボの声をそのままコピーする事から始めてみましょう。また、自分の声をレコーダーなどで録音するというのもおすすめです。自分の声を知る事は、理想に近づく第一歩です。
ここに、イケボの習得方法についての記事があるので、この記事でどうしたら理想のイケボに近づけるのかのヒントを見出してみて下さい。
男性のイケボの出し方のコツ3つ
男性のイケボの出し方のコツ①腹式呼吸を意識する
男性のイケボの出し方のコツ1つ目は、「腹式呼吸を意識する」です。自信に満ち溢れたイケボを出すには、それだけの声量が必要となるのは、間違いありません。その為、普段から腹式呼吸を意識し、張りのある声が出せるようにするのもポイントです。また、活舌の良さにも一役買ってくれると言えます。
腹式呼吸は、練習次第でできるようになるので、そういう意味でもお腹に手を当てて、会話するというイメージで行う事から始めてみて下さい。会話する度に、腹筋を使ってできるようになれば、それが結果として、イケボへと繋がっていく期待もできます。
男性のイケボの出し方のコツ②ボイストレーニングに通ってみる
男性のイケボの出し方のコツ2つ目は、「ボイストレーニングに通ってみる」です。理想のイケボになるには、やはりプロの力を借りるというのも良いと思います。プロの力を借りる事で、効果的にイケボを出せるようになるというのは、目に見えています。また、基本的な声の出し方や音域の調節までやってくれます。
客観的な意見を貰えるという事もあり、基礎から声の出し方を学ぶという意味ではおすすめです。話し方の癖なども指摘してくれるので、自分ではなかなか気付かないようなポイントにおいても指摘してもらうというメリットは、あると思います。
男性のイケボの出し方のコツ③筋トレを習慣化する
男性のイケボの出し方のコツ3つ目は、「筋トレを習慣化する」です。張りのある滑舌の良いイケボになるには、ただ単に声の出し方だけをトレーニングすればいいというわけではありません。力強い発声をする際には、やはりそれだけの筋肉が必要になってくるというのは、わかると思います。
そういう意味でも、腹筋をはじめとする筋肉を鍛えるトレーニングをするというのは、大事なポイントです。具体的な目標を決め、毎日持続する事こそイケボが出せるようになるコツと言えます。腹筋が身に付けば、自然と腹式呼吸もできるようになるはずです。
ここに、喋り方でわかる性格を見出すヒントをまとめた記事があるので、この記事で話し方によって相手に与える印象について学ぶ参考にしてみて下さい。
女性がイケボな声を出すコツは?
顎を引いて低音を出す練習をする
女性がイケボな声を出すコツ1つ目は、「顎を引いて、低音を出す練習をする」です。女性の場合には、高い声は出せても男性とは違って低い声を出すというのは、難しいケースがほとんどだと思います。低音を出すには、顎を引いた方がより響くと言われています。その為、顎を引いて様々な単語を言ってみましょう。
練習を重ねていけば、女性であっても重厚感のある低い声を出せるようになる事も期待できます。顎を引いて会話する癖を付けるというのも、大事なコツと言えます。
男性特有のかっこいい発音やトーンを分析する
女性がイケボな声を出すコツ2つ目は、「男性特有の発音やトーンを分析する」です。イケボを身につける為には、自分の声の音域を知るというのも大事なコツです。男性のようなイケボになるには、自分の声に足りない部分を自分なりに分析するというのもポイントです。それにより、明確な目標を設定する事も可能となります。
ここに、イケボの出し方のポイントを男女別に紹介している記事があるので、この記事でかっこいいイケボの出し方を研究してみて下さい。
イケボを歌声で発揮するコツは?
イケボを歌声で発揮するコツ①マイクを確認する
イケボを歌声で発揮するコツ1つ目は、「マイクを確認する」です。イケボを最大限に発揮するには、マイクの確認から入るというのは、基本中の基本です。どんなにイケボが出せても、マイクのコンディションが悪ければ、それだけ自分の魅力を最大限に発揮する事はできませんよね。
また、エコーを掛けるぎるとハウリングが起こってしまい、周囲にも迷惑となってしまうので、程ほどに調節するというのも大事なポイントです。マイクも口から近すぎると、声が割れてしまう懸念もありますので、その距離感もしっかり守るようにしましょう。
イケボを歌声で発揮するコツ②選曲に注意する
イケボを歌声で発揮するコツ2つ目は、「選曲に注意する」です。新しい曲を歌ってみたいという気持ちはわかりますが、やはり普段から歌いなれている曲の方がイケボを最大限に発揮できます。声の調整もしやすいので、できるだけ歌いなれた曲を選曲するというのは、基本中の基本でしょう。
イケボを歌声で発揮するコツ③歌う時の姿勢を意識する
イケボを歌声で発揮するコツ3つ目は、「歌う時の姿勢を意識する」です。カラオケに行った時というのは、ソファーなどが完備されている事も多いですが、声の出しやすい姿勢というのは人それぞれあると思います。座ったまま歌う方が歌いやすい人もいれば、立った方が声が出やすい人もいますよね。
その為、歌う際には自分が声を出しやすい姿勢で歌うというのも大事なポイントでしょう。しかし、地声で歌う人は腹筋を使って歌うので、そういう意味でも立った姿勢がおすすめです。逆に、裏声で歌う歌であれば座った方が歌いやすいと言えますので、選曲によって姿勢に意識する事をおすすめします。
イケボを歌声で発揮するコツ④歌い方を意識する
イケボを歌声で発揮するコツ4つ目は、「歌い方を意識する」です。イケボを出すには、自分が出せる範囲の音域を理解するというのは、大事なポイントです。難しい曲を選曲したばっかりに、自分の実力を発揮できなかったというのは、よくある話です。その為、自分が出せる音域でリラックスするというのはコツと言えます。
また、無理に高い声や低い声を出せば、それだけ喉を傷めてしまう事にも繋がってしまいます。無理をして、喉を傷めてしまっては元も子もありませんので、そういう意味でも無理せず楽しく歌えるような選曲をするというのがイケボで歌声を発揮する一番のコツでしょう。
ここに、イケボの出し方をマスターして、モテ声になる術を身につけるヒントをまとめた記事があるので、この記事で歌声の練習方法と併せて学んでみて下さい。
イケボをマスターするには自分の音域を知る事が大事
今回は、「イケボの特徴」をテーマに、イケボの出し方や歌声の出し方のコツまで紹介してきましたが、いかがでしたか?イケボの定義や意味を見てもわかるように、イケボはあくまでも容姿がイケメンというわけではなく、声に魅力を感じるという意味でもあります。しかし、声に魅力を感じるというのは、モテるポイントです。
魅力的な声は、安心感や信頼感にも通じる部分がありますので、そういう意味でもイケボを身につければ、人間としての魅力を身につけるも同然というわけです。その為、今回紹介したこちらの記事を参考に、イケボになる為のヒントを見出してみて下さい。そうすれば、異性だけでなく、同性からの信頼も得られますよ。
そうすれば、プライベートも充実する事も期待できます。カラオケでの実力を上げる為にも参考になると思いますので、この機会にぜひイケボが出せるように努力してみて下さい。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード