女性で口だけの人の特徴6選
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴①秘密を守らない
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴の1つ目は、『秘密を守らない』です。女性同士の会話では、「ここだけの話」や内緒の話がたくさん出てきます。それだけ女性は男性に比べて、他人のことに関しては情報通だということです。その場で出た内緒の話を、「これは秘密なんだけどね」などのように言ってしまいます。
このタイプの人は、「秘密」と言われると、誰かに喋りたいという欲求が湧いてきます。ですから、もし広めて欲しい事がある場合には、わざと「秘密」と言って話をすると、率先して周囲の人たちに広めてくれるでしょう。
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴②目立たないことを嫌う
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴の2つ目は、『目立たないことを嫌う』です。周囲の人たちからいつも注目されていたい、という気持ちが強くあります。だから1つ目でご紹介したように、秘密を守ることができないのです。秘密の話題を持ち出すと、その場にいる人たちは全員自分に注目してくれるからです。
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴③努力することを嫌う
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴の3つ目は、『努力することを嫌う』です。コツコツと一つのことに打ち込んだり、弛まない努力を続けるということは、あまり得意ではありません。努力することは辛くて苦しいこと、という固定観念があるからです。楽をしたいという気持ちをいつも抱いています。
自分が楽をするには、周囲の人たちに代わりに動いてもらう必要があります。周囲の人たちに快く動いてもらう為には、おだてる必要があります。だから、口が達者になるのです。自分が努力をしなくても済むようにする為に、口が達者になっているのです。
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴④失敗を嫌がる
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴の4つ目は、『失敗を嫌がる』です。失敗するということは極端に嫌がります。失敗することは恥ずかしい、と思っているのです。また、多少プライドも高い為、自分が失敗することは耐えられません。ですが、失敗しない為の努力もしたくありません。努力も嫌いなのです。
自分で努力をしないのですから、当然失敗する確率は高くなります。失敗した際には、自分でその失敗を認めるつもりはありません。言葉巧みに言い訳をして、周囲の人たちや状況に責任転嫁してしまいます。このようなことを繰り返している為、口が達者になります。
失敗すると怒られるというイメージを持っている人が多くいます。アルバイトで失敗した時の夢には大切な意味が込められています。お知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴⑤落ち込み方が激しい
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴の5つ目は、『落ち込み方が激しい』です。一度落ち込んだら、なかなか気持ちが上がってきません。いつまでもそのことに囚われ、暗い気持ちを持ち続けてしまいます。気持ちの切り替えがあまり得意ではないのです。周囲の人たちがどれだけ慰めても、その言葉は本人に届きません。
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴⑥周りの評価を気にする
女性で口だけの人や口が達者な人の特徴の6つ目は、『周りの評価を気にする』です。周囲の人たちが自分のことをどう思っているのか、ということはとても気にします。「良く思われたい」という気持ちがとても強いのです。4つ目でご紹介した「失敗を嫌がる」という特徴も、周囲の人たちの評価を気にしているからです。
男性で口だけの人の特徴6選
男性で口だけの人や彼氏の特徴①約束を守らない
男性で口だけの人や彼氏の特徴の1つ目は、『約束を守らない』です。他人と約束したことを絶対に守らなければならない、という気持ちはあまりありません。その為、待ち合わせの時間には平気で遅刻します。また、当日になってドタキャンすることも多いでしょう。約束を守らないことで相手に迷惑をかけても平気なのです。
口だけの人は、自分の気分を優先させる傾向があります。その為、ずいぶん前から約束していても当日になって気分が乗らないと感じると、平気でドタキャンします。「自分の気分が乗らないのだから仕方がない」というわけです。
男性で口だけの人や彼氏の特徴②実力が伴っていない
男性で口だけの人や彼氏の特徴の2つ目は、『実力が伴っていない』です。平気で大きなことを口に出して宣言します。ですが、それを実行して完成させるだけの能力や経験は、ほとんどありません。その為、自分で言い出したことが途中で計画倒れになる、ということがたくさんあります。最後までやり通すだけの力もないのです。
男性で口だけの人や彼氏の特徴③計画性がない
男性で口だけの人や彼氏の特徴の3つ目は、『計画性がない』です。そもそも「計画を立てる」ということがあまり得意ではありません。計画を立てることの必要性が感じられないからです。出たとこ勝負や行き当たりばったりなことがたくさんあります。また、気分で行動したり発言することもたくさんあります。
計画性がなく、気分で行動したり発言したりする為、ダブルブッキングやトリプルブッキングになることも多々あります。1つ目でご紹介した「約束を守らない」というのも、気分が乗らないだけではなく、計画性がない為にダブルブッキングやトリプルブッキングになっていることが原因の場合もあります。
男性で口だけの人や彼氏の特徴④自己顕示欲が強い
男性で口だけの人や彼氏の特徴の4つ目は、『自己顕示欲が強い』です。自分を大きく見せたい、という気持ちは人一倍強く持っています。その為、自慢話をよくします。また、できもしないことを引き受けてしまうことも多々あります。ですが、実力が伴わない為、本人が言ったとおりになることはほとんどありません。
男性で口だけの人や彼氏の特徴⑤立場によって態度を変える
男性で口だけの人や彼氏の特徴の5つ目は、『立場によって態度を変える』です。自分の立場やポジションは大変気にします。自分は良い立場にいたい、と思う気持ちが強いのです。その為、地位が高い人や権力者などには、大変謙虚な態度を取ります。また、相手を上手に褒めて気に入られようとする行動も目立ちます。
ただ、このタイプの人は、自分よりも地位が下だからと言って、馬鹿にしたような態度を取ることはありません。そのような態度を取ると、自分の立場が危うくなることも良く知っています。ただ、地位が高い人や権力者には、露骨に媚を売るということです。
男性で口だけの人や彼氏の特徴⑥口先だけで行動しない
男性で口だけの人や彼氏の特徴の6つ目は、『口先だけで行動しない』です。調子のいい事をたくさん言いますが、自分で行動することはほとんどしません。自分は楽をしたいからです。自分で行動することは面倒だと感じている為、調子の良いことを言って周囲の人たちを動かそうとします。
口だけの人の心理は?
口だけの人の心理①面倒くさい
口だけの人の心理の1つ目は、『面倒くさい』です。努力することも面倒だと感じています。自分で行動することも面倒だと感じています。特に自分にとって大きな利益にならないことに対しては、面倒くさいという心理を強く持っています。ただし、自分が得をすることに関しては率先して動きます。
口だけの人の心理②人から良く思われたい
口だけの人の心理の2つ目は『人から良く思われたい』です。周囲の人たちの評価はとても気にします。悪く思われたくないのです。人から良く思われたいという心理はとても強い為、横柄な態度を取るということはしません。ただ、媚びへつらうという行動が露骨になることはあります。
口だけの人の心理③誰かがすると思っている
口だけの人の心理の3つ目は、『誰かがすると思っている』です。言い出した自分がやらなくても、代わりに誰かがやってくれるだろうという心理を抱いている人もいます。これは今まで必ず誰かが自分の代わりにやってくれていたからです。誰かがするのが当たり前になっています。
口だけの人の心理④途中でやる気がなくなる
口だけの人の心理の4つ目は、『途中でやる気がなくなる』です。最初はやる気満々な人もいます。言い出した時は、「絶対に最後までやり遂げよう」という心理を抱いているのです。ですが、このタイプの人は挫折や困難な状況に弱い為、途中でやる気がなくなり、結果的に口だけの人になってしまいます。
口だけの人の心理⑤自分に言い聞かせている
口だけの人の心理の5つ目は、『自分に言い聞かせている』です。実は自分で言って一生懸命自分に言い聞かせている人も中にはいます。「絶対にやるんだよ」という心理を抱いているのです。ですが、もともと努力があまり好きではない為、行動が伴いません。その結果、口だけの人という印象を周囲に与えてしまいます。
口だけの人が嫌いな理由は?
口だけの人が嫌いな理由①おしゃべりが多い
口だけの人が嫌いな理由の1つ目は、『おしゃべりが多い』です。口だけの人は、ずっとしゃべっています。誰かとしゃべっていないと落ち着かないのです。ですが、しゃべっている間は手が動きません。作業効率が格段に落ちる為、周囲の人たちから嫌われてしまうのです。
口だけの人が嫌いな理由②期限を守らない
口だけの人が嫌いな理由の2つ目は、『期限を守らない』です。口だけの人は計画性がありません。また、約束や期限を守らなければならない、という責任感もあまりありません。その為、周囲の人たちから良く思われない結果になります。
口だけの人の対処法は?
口だけの人や口が達者な人の対処法①信じないようにする
口だけの人や口が達者な人の対処法の1つ目は、『信じないようにする』です。言葉の多くはその通りになりません。話半分に聞いておくと良いでしょう。下手な期待も抱かない方が良いでしょう。
口だけの人や口が達者な人の対処法②上手におだてる
口だけの人や口が達者な人の対処法の2つ目は、『上手におだてる』です。口先だけの人の中でも落ち込みが激しい人などは、おだてることできちんとやってくれる場合もあります。そのようなタイプの人はおだててあげると良いでしょう。
口だけの人は最初から口だけなわけではない
口だけの人は、最初から口先だけ人間というわけではありません。気持ちはあるのですが、途中で心が折れてしまう確率が他の人よりも高いのです。その為、そばにいて上手に励ましたりおだてたりしてやる気を持続させてあげると、口だけの人ではなくなっていくでしょう
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード