誰からも嫌われる人の性格・特徴15選
誰からも嫌われる人の性格・特徴①否定ばかりする
誰からも嫌われる人の性格・特徴1つ目は「否定ばかりする」です。嫌われる人には、他者のことを否定ばかりするという特徴があります。「それは違うでしょ」とハッキリ相手の意見を否定ばかりしたり、会話の中で「でも」「そうじゃなくて」などのような否定の言葉を多用するような人が当てはまります。
誰からも嫌われる人の性格・特徴②自分勝手
誰からも嫌われる人の性格・特徴2つ目は「自分勝手」です。自分勝手に行動することは、誰からも嫌われる人の特徴の一つです。勝手に予定を変更したり、ドタキャンを繰り返すようなタイプの人が当てはまりますね。相手を尊重していない自分勝手な性格は、嫌われてしまう傾向があります。
誰からも嫌われる人の性格・特徴③自慢が多い
誰からも嫌われる人の性格・特徴3つ目は「自慢が多い」です。口を開けば自慢ばかりというくらい自慢が多い人は誰からも嫌われてしまいます。自慢ばかりする人と一緒にいるとストレスが溜まります。ストレスが溜まる人とは一緒にいたくないですよね。だから嫌われてしまうのです。
誰からも嫌われる人の性格・特徴④自分の正当性ばかり訴える
誰からも嫌われる人の性格・特徴4つ目は「自分の正当性ばかり訴える」です。「自分は間違ってない」「私は正しい」と自分の正当性ばかり訴えるのも、嫌われる人の特徴です。自分の正当性を訴える人は、素直に自分の非を認めて訴えることができないので、周りに嫌われてしまうのです。
誰からも嫌われる人の性格・特徴⑤人の陰口ばかり口にする
誰からも嫌われる人の性格・特徴5つ目は「人の陰口ばかり口にする」です。人の陰口ばかり言うのも、嫌われる人の特徴です。人の陰口は、聞いている方も気分が良いものではありません。さらに「別の場所では私の文句を言ってるんだろうな」と思われてしまいがちです。
誰からも嫌われる人の性格・特徴⑥嘘をつく
誰からも嫌われる人の性格・特徴6つ目は「嘘をつく」です。誰からも嫌われる人は、自分を守るためや周りの興味を引くためなど、自分に都合の良いように嘘をつくという特徴があります。「嘘も方便」とは言いますが、嘘をつく人は周りから信用も信頼もされにくく、結果的に嫌われてしまうのです。
誰からも嫌われる人の性格・特徴⑦被害妄想が激しい
誰からも嫌われる人の性格・特徴7つ目は「被害妄想が激しい」です。ネガティブ思考が強く、被害妄想が激しいことも嫌われる人の特徴です。被害を遭った、遭うかもしれないと思っていることは所詮『妄想』です。その妄想に振り回される周囲の人は、どうしても疲れてしまうので離れて行ってしまいます。
誰からも嫌われる人の性格・特徴⑧承認欲求が強い
誰からも嫌われる人の性格・特徴8つ目は「承認欲求が強い」です。承認欲求が強い性格の人は、『認められたい』という欲求を満たすためになりふり構わないところがあり、それが嫌われる原因になってしまいます。承認欲求を満たしたい思いは、自己中心的な行動に出てしまう傾向があるのです。
誰からも嫌われる人の性格・特徴⑨自分に甘く人に厳しい
誰からも嫌われる人の性格・特徴9つ目は「自分に甘く人に厳しい」です。自分に甘く人に厳しい性格の人は、誰からも嫌われることが多いです。人に厳しくしたときに『じゃあ自分は?』と思われてしまうのです。自分は良いけど人はダメという自分勝手な考えが嫌われる原因になりがちです。
誰からも嫌われる人の性格・特徴⑩疑り深い
誰からも嫌われる人の性格・特徴10個目は「疑り深い」です。人のことを疑ってばかりいるような性格は嫌われる性格と言えるでしょう。「本当は○○なんじゃないの?」のように、相手のことを信じずに疑ってばかりいる人とは、一緒にいたいと思える人が少ないのです。疑われてばかりいると誰でも疲れてしまいますよね。
誰からも嫌われる人の性格・特徴⑪上から目線
誰からも嫌われる人の性格・特徴11個目は「上から目線」です。誰からも嫌われる人には、偉そうな上から目線の言動や行動をするという性格や特徴があります。自分は何でも知っているかのように振る舞ったり、友人や恋人だけじゃなくお店の店員さんなどに偉そうな態度をする人は嫌われてしまいます。
誰からも嫌われる人の性格・特徴⑫無神経
誰からも嫌われる人の性格・特徴12個目は「無神経」です。無神経な発言や行動をする人は、誰からも嫌われる性格の持ち主と言えるでしょう。無神経な発言や行動は、気づかないうちに相手を傷つけてしまいます。しかも無神経な人は傷つけた原因が自分にあることに気づきにくく、同じ過ちを繰り返してしまうことが多いです。
誰からも嫌われる人の性格・特徴⑬感情のコントロールができない
誰からも嫌われる人の性格・特徴13個目は「感情のコントロールができない」です。誰からも嫌われる人には、感情をコントロールできず、怒りや悲しみの感情のようなマイナスな感情を表に出し過ぎてしまう特徴があります。特に仕事においては、感情のコントロールは必要なスキルです。
感情のコントロールができず朝から機嫌が悪かったり、イライラした感情を周りに八つ当たりしたりするなど、周りにいる人を不快にすることが多く、嫌われてしまうのです。
誰からも嫌われる人の性格・特徴⑭人の気持ちを考えない
誰からも嫌われる人の性格・特徴14個目は「人の気持ちを考えない」です。相手の気持ちに寄り添ったり、立場を理解するなどのような人の気持ちを考えることができないのも、誰からも嫌われる人の特徴です。人の気持ちを考えないと人を理解することもできません。結局自分勝手になってしまい嫌われるのです。
誰からも嫌われる人の性格・特徴⑮自分以外の価値観を認めない
誰からも嫌われる人の性格・特徴15個目は「自分以外の価値観を認めない」です。誰からも嫌われる人は、自分以外の価値観を認めず、自分の価値観だけが正しいと思っているという特徴があります。自分以外の価値観を認めないことは、周りからの意見も聞き入れず、周りを否定ばかりすることに繋がります。
誰からも嫌われる原因は?
嫌われる原因①自分中心の言動や行動
嫌われる原因の1つは「自分中心の言動や行動」です。自分が世界の中心であるかのような自分勝手な言動や行動は嫌われる原因の一つです。自分中心の言動や行動をする人は、自分の得になることばかりを優先しがちです。周りの人は『自分さえよければそれで良いんだ』というように感じているでしょう。
嫌なことを人に押しつけて自分のやりたいことしかやらないような人や、自分を正当化して責任転嫁する人などは、自分中心の言動や行動が原因で嫌われてしまう傾向があります。他にも、『そんな気分にならない』などという自分勝手な理由でドタキャンをしたりするのも当てはまりますね。
嫌われる原因②空気が読めていない
嫌われる原因2つ目は「空気が読めていない」です。無神経な発言や自慢話などで、場の空気が読めていないことは嫌われる原因になります。空気が読めていない人は自分で気づいていないことが多いですが、周りの人のテンションを下げてしまったり傷つけていたりと、人を不快にしています。
嫌われる原因③周りへの気遣いが欠けている
嫌われる原因3つ目は「周りへの気遣いが欠けている」です。自分のことばかりを考えて、周りの人への気遣いができないことは、誰からも嫌われる原因になるでしょう。気遣いとは、相手を思いやる気持ちです。思いやる気持ちがない人は、自分以外の人に興味を持っていないような印象を与えてしまいがちです。
上から目線な態度や、否定ばかりするのも気遣いのないタイプと言えるでしょう。周りへの気遣いが欠けている人は、一緒にいることで相手に苦痛を与えてしまう傾向があります。一緒にいて苦痛な人、楽しくもない人が嫌われてしまうのは仕方がないと言えるでしょう。
嫌われる原因④ネガティブ過ぎる
嫌われる原因4つ目は「ネガティブ過ぎる」です。ネガティブ思考も度を超すと嫌われる原因になってしまいます。ネガティブな人は、悪い方にばかり考え過ぎて被害妄想に囚われたり、ネガティブな発言ばかりを繰り返して暗い雰囲気を出してしまいがちです。
ネガティブな思考から出てきた暗い雰囲気は、周りの空気すらも暗くしてしまうことがあります。『一緒にいるだけで暗い気持ちになる』などという印象を与えてしまい、嫌われてしまうのです。
嫌われてるかもと不安になる理由は?
嫌われてるかもと不安になる理由①知らない話のネタが多い
嫌われてるかもと不安になる理由1つ目は「知らない話のネタが多い」です。友人と話しているときに、自分の知らない話のネタが多いと疎外感を感じて嫌われてるかもと不安になることがあります。「それ何の話?」など詳しく聞いても「知らなくていいよ」などと言って説明してもらえないと不安が余計に募るでしょう。
嫌われてるかもと不安になる理由②人から煙たがれる
嫌われてるかもと不安になる理由2つ目は「人から煙たがれる」です。一緒にいても煙たがられることが多いことも嫌われてるかもと不安になる理由の一つです。仲間外れにされたり、「しつこい」などと冷たくされると、嫌われてるかもと考えてしまいがちです。
嫌われてるかもと不安になる理由③共通点がない
嫌われてるかもと不安になる理由3つ目は「共通点がない」です。周りの人と今まであったはずの共通点がなくなると嫌われてるかもと不安になることがあります。共通点がある人とは仲良くなりやすいですが、共通点がなくなると一気に会話の話題や一緒にいる時間がなくなってしまいますよね。
会話をしていても共通点がなければ会話は弾みにくいです。他の友達とは共通の話題で盛り上がっているのに、自分がその話題についていけないと嫌われてるかもと不安になってしまいがちです。
嫌われる性格の人との上手な付き合い方は?
嫌われる性格の人との上手な付き合い方①適度な距離をとる
嫌われる性格の人との上手な付き合い方1つ目は「適度な距離をとる」です。嫌われる性格の人と上手に付き合っていくには、適度に距離をとることが必要と言えます。仕事の同僚や上司など、簡単に関係を断ち切れない間柄なら、近づき過ぎない適度な距離を取りましょう。
ある程度の距離をとることで、嫌われる性格の人から与えられるストレスを軽減することができるはずです。必要最低限の会話だけに留めておいて、相談をしたり、プライベートな会話をするような仲にならないようにすることをおすすめします。
嫌われる性格の人との上手な付き合い方②受け止めて共通点を見出す
嫌われる性格の人との上手な付き合い方2つ目は「受け止めて共通点を見出す」です。嫌われる性格の人に対し、『この人はこういう人なんだ』とまず受け止めてみる付き合い方です。嫌われる行動や言動をされても『こういう人だから仕方ない』と諦めることもできるようになってくるはずです。
嫌われる性格の人を受け止めることができれば、相手との間に自分との共通点が見出せる可能性がアップします。共通点を見つけ出せれば、親しみを感じて一気に仲を深めることができるようになるでしょう。嫌われる性格の人にも、最高の友達になり得る逸材はたくさんいます。そんな人との出会いにもなるでしょう。
嫌われる性格の人の嫌われない方法は?
嫌われない方法①人の気持ちを考える
嫌われる性格の人の嫌われない方法1つ目は「人の気持ちを考える」です。発言や行動をする前に、周りの人の気持ちになって考えてみましょう。単純に自分が言われたら、自分がされたらどう思うか考えれば、周りの人の気持ちが少しはわかるはずです。『自分がされて嫌なことは人にしない』という基本的なことですね。
人の気持ちを考えることができるようになれば、自然と友達も増えてくるはずです。下の記事には、友達が多い人の特徴をまとめてあります。この記事を参考に、人から嫌われず友達を多く作るコツを見つけてみるのも良いですね。
嫌われない方法②性格の共通点が多い人と一緒にいる
嫌われない方法2つ目は「性格の共通点が多い人と一緒にいる」です。嫌われる性格なら、一緒にいる相手も嫌われる性格の人を選んでみましょう。共通点が多い人と一緒にいると嫌われる心配も軽減されやすく、相手が自分を映す鏡の役割を果たすので、自分の欠点にも気づけるでしょう。
嫌われない方法③嫌われることを恐れない
嫌われない方法3つ目は「嫌われることを恐れない」です。人に嫌われることを恐れないことも嫌われない方法の一つです。周りの目ばかりを気にし過ぎると、ネガティブな発想を生み出したり、承認欲求が強くなってしまいがちです。周りに嫌われることを恐れず素直な自分を見せていた方が、嫌われないこともありますよ。
下の記事ではポジティブな人の特徴・性格をまとめて紹介しています。考え方を前向きにする方法も紹介していますので、ネガティブ思考で負の感情が言葉や態度や雰囲気に出てしまう人はぜひ参考にしてみてください。
嫌われない方法④自分の感情をコントロールする
嫌われない方法4つ目は「自分の感情をコントロールする」です。イラついたり悲しかったりする感情を自分の中でコントロールする方法です。嫌なことがあっても、その場で感情を表に出さないように努力しましょう。感情を爆発させるのは、一人になってからがおすすめです。
周りの人が見たときに不快に思うような感情は、一旦自分の中に留めておき、一人になってから発散するのです。これを自然と繰り返しているうちに、感情のコントロールができるようになってくるでしょう。
嫌われる性格に気づくことが大切
嫌われる性格の人は、自分の性格が嫌われやすいことに気づいていない傾向があります。嫌われる性格の人が嫌われないようにするには、自分の嫌われる性格に気づくことが大切です。嫌われる原因から、自分をもう一度見つめ直しましょう!嫌われる性格を変えるチャンスが訪れるはずです。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード