Icon search 36px


ため息ばかりつく心理15選!無意識でため息が多い原因・理由は?

ため息ばかりつく心理①フラストレーションが溜まっている

仕事が上手くいかない男性

ため息ばかりつく心理の1つ目は、フラストレーションが溜まっているということです。例えば仕事で自分の思い通りに物事が運ばないとき、人は「どうして順調にいかないんだろう?」という心理になりため息が多くなります。ため息ばかりつく人は、ストレスが溜まっている状態ともいえます。

ため息ばかりつく心理②相手に呆れた気持ちを伝えたい

上司に怒られる部下

ため息ばかりつく心理の2つ目は、相手に呆れた気持ちを伝えたいということです。部下がミスをしたとき、はぁ〜とよくため息をつく上司っていますよね。このとき「どうしてこんなこともできないの?」という気持ちを、口で伝える代わりにため息をついて伝えていることが多いです。

ため息ばかりつく心理③相手をバカにして見下している

見下す男性に泣かされた女性

ため息ばかりつく心理の3つ目は、相手をバカにして見下しているということです。中には相手がミスを犯していないのに、ことある毎に大きなため息をつく人がいます。このような人は相手を見下しバカにして優越感に浸っている、または日頃の憂さ晴らしをしていると考えられます。

ため息ばかりつく心理④気持ちを落ち着かせたい

会議の準備をする男性たち

ため息ばかりつく心理の4つ目は、気持ちを落ち着かせたいということです。大切な会議や商談の前、または怖い上司にアイディアを提案するときなど、緊張状態のときにため息が多くなる人がいます。このとき「気持ちを落ち着かせて、仕事を成功させたい」という心理が隠されています。

ため息ばかりつく心理⑤不甲斐ない自分を責めたい

自分のミスを責める男性

ため息ばかりつく心理の5つ目は、不甲斐ない自分を責めたいということです。自己肯定感が低くて「自分はなんてダメな人間なんだ」と思いやすい人は、自分を責めてはため息を漏らします。些細なミスでも自分をいちいち責めることもあるため、ため息も自然と多くなるのです。


ため息ばかりつく心理⑥心配事で頭の中がいっぱい

心配事を気にし過ぎている女性

ため息ばかりつく心理の6つ目は、心配事で頭の中がいっぱいということです。これは特に、心配性の人がなりやすい心理状態です。心配性の人は仕事や恋愛、家族のことなど、悩み事で常に頭がいっぱいになりがちです。そして思い詰めては、ため息ばかりついてしまうことがあります。

ため息ばかりつく心理⑦日々の生活に疲れている

仕事が忙しい男性

ため息ばかりつく心理の7つ目は、日々の生活に疲れているということです。誰しも仕事などで疲れたときに「疲れた」「もう限界だ」という言葉を発したあと、ため息をはぁ…とつくことがありますよね。それゆえ忙しくて心身ともにボロボロの人は、疲れている分ため息も多くつく傾向があります。

ため息ばかりつく心理⑧ショックを受け傷ついている

信頼してた人からひどい仕打ちにあった女性

ため息ばかりつく心理の8つ目は、ショックを受け傷ついているということです。信頼してた人から裏切られた、失恋したなど、何かショックな出来事があるときもため息が多くなることがあります。またその出来事を誰にも話すこともできず、一人で抱えているときもため息が多くなりがちです。

ため息ばかりつく心理⑨鬱々とした気持ちでいっぱい

やる気がなく困っている男性

ため息ばかりつく心理の9つ目は、鬱々とした気持ちでいっぱいということです。鬱々とした気持ちとは気分が晴れず、なんとなくやる気がない、毎日がつまらないというような気持ちのことを指します。そんな心にぽっかり穴が空いたような気分のときも、人はため息を多くつきます。

ため息ばかりつく心理⑩怒られるのが怖い

失敗を恐る女性社員

ため息ばかりつく心理の10こ目は、怒られるのが怖いということです。例えば新入社員で上司や先輩に怒られるのが怖く、本当は恐怖から泣きたい気持ちを、ため息に変えている人もいます。歯を食いしばって、苦痛を感じながら耐えている状態であるともいえるでしょう。


ため息ばかりつく心理⑪気持ちを切り替えたい

気持ちが前向きになった男性

ため息ばかりつく心理の11こ目は、気持ちを切り替えたいということです。「嫌なことばかりでうんざり…でも、もう少し頑張ってみよう」と、日々気持ちを切り替えたくなるシーンはたくさんあります。中にはふーっと大きなため息をつくことで、気合を入れ直す人もいます。

ため息ばかりつく心理⑫相手が自分の気持ちを理解してなくて腹が立つ

喧嘩するカップル

ため息ばかりつく心理の12こ目は、相手が自分の気持ちを理解してなくて腹が立つということです。例えば恋人と喧嘩したとき「そういうことじゃなくて…」と、相手が自分の気持ちを理解してないときにため息をつく人が多いです。またこのとき本音を言えない自分にも、腹立ってることがあります。

ため息ばかりつく心理⑬相手の話がつまらない

つまらなそうに話を聞く女性

ため息ばかりつく心理の13こ目は、相手の話がつまらないということです。会話中または会話が終わったあと、深いため息をつく人がいます。このような人は自分のことしか興味がなく、他人の話に関心が持てないため「早く話が終わって欲しい」「やっとつまらない話が終わった」という心理であることが多いです。

ため息ばかりつく心理⑭美しいものを見て感動している

誰もが美しいと感じる女性

ため息ばかりつく心理の14こ目は、美しいものを見て感動しているということです。“ため息が出るほど美しい”という言葉があります。人により感動したときの行動は異なりますが、中には小さなことにも感動しやすく、日々感動のため息を多く出してしまう人もいます。

ため息ばかりつく心理⑮無意識の内にため息をつくくせがあり悪気がない

すぐにくせが出てしまう女性

ため息ばかりつく心理の15こ目は、無意識の内にため息をつくくせがあり悪気がないということです。ため息ばかりつく人の中には、無意識の内にくせでついてる人もいます。またそのくせが周囲を不快にさせる原因だと気づかず、「また癖が出ちゃった〜」と本人は軽く受け止めていることもあります。


ため息が多い人をうざいと感じる原因・理由は?

ため息が多い人をうざいと感じる原因は仕事のやる気がなくなる

やる気がなくあくびする女性

ため息が多い人をうざいと感じる原因は、仕事のやる気がなくなるからです。これから社員一丸となって頑張ろうというときに、誰かにため息をつかれると、「仕事のモチベーションが下がるからやめて欲しい」と感じる人は多いです。また本人は無意識の内にくせでやっているのだとしても、まわりはうざいと感じてしまいます。

責められてるような気分になるのもため息が多い人をうざいと感じる理由

心にモヤモヤ感が残る女性

責められてるような気分になるのも、ため息が多い人をうざいと感じる理由として挙げられます。無意識の内にくせでため息をついてるのだとしても、ため息をつかれた側は「怒らせることでも言ったかな?」「物分かりが悪いと責められた気分だ」という気持ちになることがあります。そして徐々に、うざいと感じてしまうのです。

ため息をつくメリット・効果とは?

ため息にはリラックス効果がある

ストレスフリーの女性

ため息にはリラックス効果があります。ため息は深く呼吸する動作、つまり深呼吸と同じ動作です。そのため深呼吸をしたときのように、リラックス効果を期待できるのです。また疲れた体をリラックスさせることで、ストレスを解消できるのもポイントです。ため息にはネガティブな面だけでなく、ポジティブな面もあります。

ため息が多くなると悩みの原因を考えるきっかけとなるのもメリットのひとつ

ストレスの原因を探る女性

ため息が多くなると、悩みの原因を考えるきっかけとなるのもメリットのひとつです。自分のストレスの原因は何なのか、漠然と考えることはありますが、じっくり考える機会はそうそうありません。そして「たかがストレス。こんなものは誰もが感じてるから怖くない」と甘くみて、心身ともに疲弊してしまう人は多いです。

しかしため息が多くなると自分でも異変に気づき、何が自分のストレスの原因なのか腰を据えて考えるようになります。ストレスの原因を探り、そしてその原因を解消すれば、今よりも心身ともに快適な生活を送れます。そのためため息が多くなることは自分の体を見直すいいきっかけになり、これはメリットと捉えていいでしょう。

ため息ばかりつく人が気になる時の対処法は?

ため息ばかりつく人が気になる時の対処法①「大丈夫ですか?」と声をかける

女性社員に声をかける男性

ため息ばかりつく人が気になる時の対処法の1つ目は、「大丈夫ですか?」と声をかけることです。立場上、ため息が多い人を強く注意できない場合もありますよね。そのため「最近ため息多いですけど、大丈夫ですか?」と声をかけ、本人にため息ばかりしてることを自覚させましょう。そうすれば改善してくれることもあります。

ため息ばかりつく人が気になる時の対処法②差し入れをして励ます

差し入れをもらった女性

ため息ばかりつく人が気になる時の対処法の2つ目は、差し入れをして励ますことです。ため息ばかりつく人は、疲れてる可能性もあります。そのためコーヒーやお茶を差し入れして、疲れを癒すことでも対処できます。また「ため息ばかりつくと、幸せが逃げますよ!」と冗談っぽく一言添えて、改善させるのもいいでしょう。

ため息ばかりつくのを止める方法は?

ため息ばかりつくのを止める方法は趣味を見つけストレスを発散させる

ストレッチをする女性

ため息ばかりつくのを止める方法として、趣味を見つけストレスを発散させることが挙げられます。ため息が多いのは無意識の内に出るくせが原因の場合もありますが、ストレスが原因となっている場合もあります。そのためスポーツや映画鑑賞など、何か没頭できるものを見つけて、ストレスを発散させることをおすすめします。

無意識の内にため息ばかりつくくせがある人は机などに注意書きを貼る

パソコンや手帳が置かれた机

無意識の内にため息ばかりつくくせがある人は、机などに注意書きを貼って直しましょう。机やパソコンなど目のつきやすいところに「ため息は禁止」というメモ書きを貼れば、ため息が出そうになってもそのメモ書きを見て抑えられるはずです。また「ため息は幸せを逃すからやめよう」と意識することでも、くせを改善できます。

ため息ばかりつく人の心理を理解して上手に付き合おう!

ため息ばかりつく人の心理は実にさまざまで、主に相手に呆れている、必敗した自分を責めたい、怒られるのが怖いといった心理が挙げられます。また中には無意識の内に、くせでため息をついてしまう人もいます。このようなため息ばかりつく人の心理を理解して、上手に対処したいところです!

関連記事

飽きやすい性格の人の心理的特徴5選|すぐ飽きる/飽きっぽい/飽きない

飽きやすい性格の人の心理を知っていますか?常に自分が満足するものを求め

Small thumb shutterstock 459775861

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード