マスクをつける心理・理由5選【男性編】
【男性編】マスクをつける心理と理由①口臭が気になってマスク依存症になる
男性編のマスクをつける心理と理由1つ目は、口臭が気になることです。男性は年齢を重ねてくるとだんだんと口臭がきつくなります。また、毎日コーヒーを飲んだりタバコを吸う人は口臭がきついので、女性のそばに行ったときは口を開くことを気にしている方も多いです。
女性は清潔感のある男性が好きなので、男性は清潔感を見せるためにマスクをつけていることが多いです。口臭ケアはもちろんするのですが、極力女性から息が臭いと言われないようにマスク依存症になる男性は多いです。男性は歯科医師など仕事柄マスクが外せない方もいます。
【男性編】マスクをつける心理と理由②ヒゲを隠したい
男性編のマスクをつける心理と理由2つ目は、ヒゲを隠したいからです。男性のヒゲは人によっては不潔に見られることがあります。形を整えてきれいにお手入れをしていればダンディなイメージがあるのですが、お手入れ不足でヒゲを剃っていない人は不潔に見られることが多いので、マスク依存症になる男性がいます。
ヒゲが生えているような男性は、仕事は何をしているのだろう?普段どんな生活をしているのだろう?と見た目以上に中身が疑われることも少なくありません。初対面の人は第一印象でその人を判断することが多いので、悪いイメージを与えないようにマスクをしてヒゲを隠していることもありますよ。
【男性編】マスクをつける心理と理由③風邪予防でつけている
男性編のマスクをつける心理と理由3つ目は、風邪予防でマスクをつけることです。自分にコンプレックスがない男性は、単に風邪予防でマスクをつけていることが多いです。特に冬はインフルエンザなどが流行るので男性でもマスクを身につける人が多いです。自分の健康を気遣う人はマスクをつけていますよ。
風邪予防でマスクをつける人もいれば、風邪をひいてマスクをつけている人もいます。男性は仕事を休むわけにはいかないと考える人も多く、仕事が休めない人は風邪をひいてでも仕事にいきます。周囲の人に風邪をうつさないよにマスクを外せない方もいます。毎日疲れている人は電車移動で睡眠を取るためにつける人もいます。
【男性編】マスクをつける心理と理由④自分に自信が持てない
男性編のマスクをつける心理と理由4つ目は、自分に自信がないことです。男性は女性と違ってメイクでコンプレックスを隠すことができません。メイクをしない代わりにマスクを着用して自分のコンプレックスを隠している男性も中にはいます。周りの人は特に気にしていないのに、自分の嫌いなところが気になる方もいます。
マスクを着用すれば顔の大体部分を隠すことができるので、自分に自信がない方は外出時にいつもマスクをつけています。男性でもニキビなどの肌荒れを気にしている人も中にいるので、自分に自信が持てずにマスク依存症になることもあります。
【男性編】マスクをつける心理と理由⑤自分をイケメンだと思っている
男性編のマスクをつける心理と理由5つ目は、自分をイケメンだと思っていることです。イケメンの人はわざわざマスクをして顔を隠さなくてもいいのでは?と思うかもしれませんが、自分をイケメンだと思っている人はあえてマスクを着用して周りの視線を集めようと考えている人もいます。
最近では、SNSに自分の写真を投稿する方も多く、マスクで口周りを隠して目元だけをイケメン風に見せれば誰でもかっこいい男子を演出することができます。SNS上なら誰かに会うこともないのでマスクを着用して目元だけイケメンを見せることでフォローを増やしたりファンを増やしたいと考えている人もいます。
マスクをつける心理・理由5選【女性編】
【女性編】マスクをつける心理と理由①肌悩みを隠して恋愛を成功させたい
女性編マスクをつける心理と理由1つ目は、肌悩みを隠して恋愛も成功させたいからです。女子は肌がきれいな方が可愛く見えるので、ニキビや毛穴などの肌荒れがあると周りの目が気になるものです。肌悩みをメイクでカバーする人もいますが、マスクで隠した方が確実に肌悩みを隠せるのでマスク依存症になる女性が多いです。
【女性編】マスクをつける心理と理由②すっぴんを見られたくない
女性編マスクをつける心理と理由2つ目は、すっぴんを見られたくないことです。女子はすっぴんのまま外出することを嫌います。知っている人でも知らない人でもすっぴんを見られることを嫌う女子が多いです。マスクを装着すれば顔のほとんどが隠れるので、すっぴんでも周りの目を気にせず外出できます。
特に仕事休みの日はお肌を休めたいと考える女性も多く、すっぴんで過ごす方もいます。ちょっとした外出のためにメイクをするのは面倒だと感じる人も多く、マスクですっぴんを回避している女子がいます。すっぴんに自信がない女子は自分を隠すためにマスク依存症になる方がいます。
【女性編】マスクをつける心理と理由③アレルギーや花粉対策でいつもつける
女性編マスクをつける心理と理由3つ目は、アレルギーや花粉対策をしています。アレルギーや花粉症で悩まされる人にとってはマスクは必要不可欠なアイテムとも言えます。マスクにも様々な種類が出回っており、花粉対策に効果的な高機能なマスクなどもあります。アレルギーから体を守るにはマスクの着用は有効です。
自分のコンプレックスを隠すといよりは、アレルギー対策でマスクを着用している方も多いですよ。特に花粉対策の女性は花粉シーズンにだけマスクを着用するのが特徴です。アレルギー対策の人は1年を通してマスクを着用していることもありますよ。関連記事では「男女別深爪の心理」もあるのでぜひ見てください!
【女性編】マスクをつける心理と理由④肌の乾燥を防いで保湿している
女性編マスクをつける心理と理由4つ目は、肌の乾燥を防いで保湿をするからです。特に冬場は空気が乾燥しているので日中も肌の保湿ケアは欠かせません。ファンデーションをしていると乾燥でメイクがよれてしまうこともありますが、マスクを着用することで乾燥の刺激から肌を守ることができます。
また、乾燥だけでなく夏場は紫外線から肌を守るためにマスクを着用する方がいます。特にすっぴんのまま外に出ると紫外線の影響をモロに受けてしまうので、シミやそばかすの原因ともなります。美肌をキープするためにはマスクが外せないと思う女性も多いです。
【女性編】マスクをつける心理と理由⑤人と関わりたくないから外せない
女性編マスクをつける心理と理由5つ目は、人と関わりたいくないからです。マスクをつけていれば道端で知らない人に声をかけられる確率も低くなるので、他人との関わりを遠ざけることができます。マスクをしている人は近寄りがたいイメージもあるので、人と関わらないようにしている人もいます。
いつもマスクをつけるデメリットは?
マスクが肌に擦れて肌荒れを引き起こす
いつもマスクをつけるデメリットとしては、マスクが肌にこすれることで肌荒れを引き起こしてしまうことです。マスクにも色々な素材があり、安いマスクは肌によくない素材を使用していることが多く、マスクが肌に擦れることで肌が赤くなったりヒリヒリしたりと肌悩みを引き起こす可能性があります。
また、肌トラブルが気になるからと言ってマスクを着用してしまうと、逆に肌荒れを引き起こしいる可能性もあります。マスクの着用で口周りが密封され、皮脂が詰まってニキビが増えたりマスクの擦れでシミができることもあります。マスクは肌に優しい素材を選ぶことで肌トラブルを回避できますよ。
同じマスクを使い続けるのは不衛生
いつもマスクをつけるデメリットは、同じマスクを使い続けると不衛生になります。マスクは一日中つけているわけにもいきませんよね。食事をする時はマスクを外すのでつけたり外したりを1日の中で繰り返すこともあります。特に風邪が流行する季節のマスクの使い方としては、使い捨てる前提で使用した方が良いです。
マスクでアレルギー対策をしている方も同じで、マスクの内側に埃などが入らなくても外側にたくさんの微細な汚れが付着しています。マスクを外すときにマスクの外側に触れる方も多いので、アレルギー対策としては効力が低くなる可能性もあります。
マスクを外せるようになる方法は?
女子は日頃からお肌のお手入れをしっかり行う
マスクを外せるようにするには、日頃からしっかりお肌のお手入れをすることが大切です。自分に自信がない方や肌にコンプレックスがない方は、マスクで悩みを隠すのではなく美肌を目指すことでマスクなしでも周りの目線が気にならなくなりますよ。肌悩みをなくすスキンケア方法としては、しっかり保湿ケアをすることです。
毛穴がきになる方は、定期的に毛穴洗顔で汚れを落とすことを続ければツルツルの美肌を目指すことができますよ。他にも、美肌に欠かせないターンオーバーのサイクルを正常にする方法としてピーリングケアがおすすめです。お肌のケアは1日でも怠けてしまうと美肌がキープできないので、しっかりスキンケアをしましょう。
自分に自信が持てるよにする
マスクを外せるようになる方法としては、自分に自信を持つことです。自分に自信がない人はマスクを着用すると暗い印象になりやすいです。第一印象もあまり良くないので、自分に自信を持って堂々を過ごせうようにしましょう。自信が持てるようになれば、自然とマスクに頼らなくても人前に出ることができますよ。
マスクをつける心理を知って楽しく過ごそう!
マスクを外せない人の心理には、男女それぞれ理由があります。どちらも共通して言えるのが自分に自信がないという理由でマスクを着用する人が多いということです。とは言え、マスクをつける理由は人それぞれなので、マスクを外せない心理は参考程度に把握し、マスクをつける生活を楽しんでくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード