物に当たる人の心理6選【女性編】
物に当たる人の心理【女性編】①ストレスが溜まっている
女性で物に当たる人の心理1つ目は、ストレスが溜まっているです。ストレスが溜まるというのは、誰しもがあると思います。しかし、多くの人が自分なりのストレス発散方法によって適度に発散しているとも言えます。物に当たる女性は、それだけストレスに対する耐性が低い傾向にあります。
しかし、男性に比べて、女性は適度にストレスを発散するのが上手いのも事実です。そんな中で物に当たるというのは、それだけ人に弱みを見せたくないというケースも多いものです。
物に当たる人の心理【女性編】②不安を攻撃する事で打ち消している
女性で物に当たる人の心理2つ目は、不安を攻撃する事で打ち消しているです。物に当たる人すべてが怒りに任せて物を投げる人ばかりでは、ありません。中には、不安を打ち消す為に、物に当たってその不安を解消している人もいるのです。物に当たる人は、小心者であるケースが多いのも事実です。
物に当たる人の心理【女性編】③気が弱い
女性で物に当たる人の心理3つ目は、気が弱いです。気が弱い故に、何か相手に不満を持っていたとしても、相手に直接言うだけの度胸は持ち併せていません。そういうイライラがピークに達した時に、物を投げる事で自分自身の中のモヤモヤをスッキリさせているという事も言えます。
物に当たる人の心理【女性編】④なめられたくない
女性で物に当たる人の心理4つ目は、なめられたくないです。女性ですので、暴力で人を脅すには力不足であるケースが多いですが、自分を大きく見せたいという気持ちからイライラした時に物に当たる事で、周囲に恐怖感を与えているというケースも少なくありません。
物に当たる人の心理【女性編】⑤面倒ごとを避けたい
女性で物に当たる人の心理5つ目は、面倒ごとを避けたいです。面倒な事を避ける理由で、人に手を挙げるというのは、あまりに身勝手で大問題に発展してしまいかねません。その為、物に当たるという方法で、人に手を挙げるリスクを自ら回避しているとも言えます。
物に当たる人の心理【女性編】⑥精神的に強く動揺している
女性で物に当たる人の心理6つ目は、精神的に強く動揺しているです。人は、強く動揺してしまうと、自分でも驚く行動に出てしまうというケースも多いものです。その為、激しく動揺してしまった時に、咄嗟に手元にあった物を投げつけてしまったという場合も少なくありません。
ここに、精神が弱い人の特徴についての記事があるので、この記事で心が弱い人に多く見られる物に当たる心理と見比べてみて下さい。
物に当たる人の心理6選【男性編】
物に当たる人の心理【男性編】①独自ルールがある
男性で物に当たる人の心理1つ目は、独自ルールがあるです。自分の中で決めたマイルールの中で日々行動しているので、他人が少しでもそのルールから外れた行動を取れば、それが許せません。自分ができているのに、なぜあいつはできない、というもどかしさから物に当たるとも言えます。
物に当たる人の心理【男性編】②自分の思い通りにならずイライラしている
男性で物に当たる人の心理2つ目は、自分の思い通りにならずイライラしているです。自己中心的な考え方を持っているので、すべての人を自分の思い通りに動かしたいという気持ちを持っています。また、それに対して反論されたり、意見する人がいれば途端に、イライラから怒りの矛先を向けるのも特徴です。
物に当たる人の心理【男性編】③感情をコントロールできない
男性で物に当たる人の心理3つ目は、些細な事でキレてしまうです。感情を自分の中でコントロールする事ができないので、些細な事であってもすぐにキレてしまいます。他の人に比べると、沸点が低いという事もあり、怒りを物にぶつける事で、気持ちの整理をしていると言えます。
物に当たる人の心理【男性編】④周囲に怖い印象を与え自分を大きく見せたい
男性で物に当たる心理4つ目は、自分を大きく見せたいです。物に当たる人は、ある意味、気が小さいとも言えます。しかし、男性はプライドの高い生き物ですので、そういう意味でも気が小さい事を他人に知られたくないとさえ、感じています。
物に当たる人の心理【男性編】⑤自分が一番でいたい
男性で物に当たる人の心理5つ目は、自分が一番いたいです。自分が一番でいなければ、気が済まない性格であるケースも多いので、自分が一番だという事を周囲を威嚇する事で知らしめているというケースも少なくありません。
物に当たる人の心理【男性編】⑥自分に自信がない
男性で物に当たる人の心理6つ目は、自分に自信がないです。気が小さいというのも関係していますが、自分に自信がないので、それを周囲に悟られたくない気持ちから物に当たって自分の存在を大きく見せているというケースも多いものです。自分に自信がないので、力で従えるしか方法がないのです。
ここに、自分の事が嫌いな人に共通する原因と解決方法を紹介している記事があるので、この記事で、自分のことが嫌いな人が自信を持つ正しい方法を学んでみて下さい。
子供が物を投げる理由は?
子供が物を投げる理由①両親へのアピール
子供が物を投げる理由1つ目は、両親へのアピールです。子供は、どうすれば両親の気を引く事ができるかを常に、考えています。特に、両親に自分の存在を理解してほしい、見てほしいという場合には、物を投げてアピールする事があります。また、この場合、物を投げる事が悪い事とわかってやっているケースがほとんどです。
わざと怒られる事をやる事で、両親の注目を集めたいという心理が働いているのでしょう。いわゆる、これは、愛情の確認方法という見方もできますよね。
子供が物を投げる理由②思い通りに行かない事にイライラしている
子供が物を投げる理由2つ目は、思い通りに行かない事にイライラしているです。積み木を上手く積めない、遊びを中断しなければならないなど、自分の思い通りにいかない場合には、イライラすると、大人に比べてその感情をむき出しにして大泣きする事もあるでしょう。特に、まだ言葉が出ない子供に関しては、これが顕著です。
こういう場合、多くがあり余るエネルギーを発散できていない事が原因であるケースも少なくありません。その為、昼間に目いっぱい外で遊んで、エネルギーを発散させてあげて下さい。一緒に体を使って遊ぶというのは、家の中でも大丈夫です。子供の気が済むまで、思いっきり遊んであげましょう。
ここに、子供が物を投げてしまうというのは、どんな心理が隠されているのかをまとめた記事があるので、この記事を読んで、子供の心理について学ぶ機会としてみて下さい。
物に当たる人と上手に付き合う方法は?
旦那さんや彼氏など身近な人であれば物に当たる事は恐怖心を与えると伝える
物に当たる人と上手に付き合う方法1つ目は、物に当たる事は恐怖心を与えると伝えるです。彼氏や旦那さんなど身近な男性が物に当たる癖があるという場合、その都度恐怖心を感じ、震えている女性も多いと思います。こういう場合、自分でも気付かないうちにやってしまっているケースもあるので、直接伝えるのもいいでしょう。
また、可能であれば、なぜそんな行動に出てしまうのかを冷静に聞いてあげるというのも効果的でしょう。あなたの事を大切に想っている男性であれば、それにより自分自身の行動を見つめ直してくれる良い機会となるはずです。怖いと感じたまま側にいるのは辛いと思いますので、相手がその気持ちを理解してくれるのが一番です。
なぜ物に当たるのか理由を聞いてあげる
物に当たる人と上手に付き合う方法2つ目は、なぜ物に当たるのか理由を聞いてあげるです。男女問わず、物に当たる人はいます。また、怒りに任せて物に当たっている人も多いので、物に当たっている最中には、何を言っても意味がない場合が多いのも事実です。その為、冷静さを取り戻すまで待ちましょう。
冷静さを取り戻した時点で、相手がなぜ、物に当たってしまうのかを聞き、その根底にある理由を探っていきます。その多くが、何かしらのストレスを抱えているケースが多いのも事実です。その理由がハッキリすれば、二人で解決法を模索するという事もできますよね。
上司のさらに上の立場の人に相談する
物に当たる人と上手に付き合う方法3つ目は、上司である場合には、さらに上の立場の人に相談するです。職場の直属の上司ともなれば、直接それを指摘すると自分の立場を考えれば、注意しにくいというケースもあると思います。そういう場合には、上司よりもさらに上の立場の人に相談したり、人事に相談します。
もし、会社自体にパワハラやモラハラの相談機関が存在する場合には、その機関を通して相談し、解決法を提案してもらうというのもおすすめです。匿名で良いのであれば、相手に相談した事がバレる心配もありませんよね。
相手の気が済むまで放置
物に当たる人と上手に付き合う方法4つ目は、相手の気が済むまで放置するです。特に、女性の場合には、怒りに任せて、ヒステリックに怒りをぶちまけるというケースも多いと思います。また、多くの女性は、彼氏や旦那さんが優しく構ってくれるのを期待して物に当たっている事も多いので、ここで甘やかしてはいけません。
ここで甘やかしてしまうと、彼女も味を占めて、この方法を毎回使ってくるという懸念もあります。その為、この方法で自分の思い通りには動いてくれないという事を理解させる事が先決です。ここに、物に当たる人の上手な対処法をまとめた記事があるので、この記事で、上手い対処法を学び、付き合い方を模索してください。
物に当たる人の改善方法は?
物に当たる人の改善方法①イラッとした時には深呼吸して落ち着く
物に当たる人の改善方法1つ目は、イラッとした時には、深呼吸して精神を落ち着かせるです。物に当たってしまう人は、イラッとした時に間髪入れずにすぐに物に当たるというケースがほとんどです。その為、まずは自分の気持ちを落ち着かせる方法を身につけるのが先決です。
イラッとしたとしても、まずは深呼吸して自分自身を落ち着ける事に尽力しましょう。感情のコントロールができるようになれば、周囲のあなたに対する反応も変わってくるはずです。
物に当たる人の改善方法②きちんと自己主張出来る癖を付ける
物に当たる人の改善方法2つ目は、きちんと自己主張する癖を付けるです。自分の主張が出来ない事でストレスが溜まっているとすれば、それを改善する為に、自己主張できるように癖を付ければ、ストレスが溜まる事もありません。相手に自分の気持ちをぶつけるのは、想像以上にストレスを溜めない事でもあります。
物に当たる人の改善方法③適度にストレス発散する
物に当たる人の改善方法3つ目は、適度にストレス発散するです。ストレスを溜め込めば、何かしらがきっかけで一気に爆発してしまう懸念もあるので、自分でも感情をコントロールできないだけでなく、周囲にも迷惑を掛けてしまいかねません。冷静に判断するだけの余力もなくなるので、良い事は一つもありません。
ここに、子育てで爆発しないママが実践しているストレス発散方法についての記事があるので、この記事を参考に、育児ストレスを抱えている人はこの記事でストレス発散についての方法を学んでみて下さい。今では、「ワンオペ」という言葉があるように一人で子育てしているママも多いと思います。
それも放置してしまうと、虐待に繋がったりする懸念もあるので、ママたちも適度にストレスを発散する重要性があるのは、明らかです。ぜひこの機会に、自覚がある場合には、子育て中のママ向けの発散方法を学んでみて下さい。
物に当たる人は自分の感情のコントロールができないケースがほとんど
今回は、「物に当たる人の心理」をテーマに、物を投げる人の心理や理由を紹介してきましたが、いかがでしたか?イライラを自分の中で解消できずに、物を投げる、物に当たるという行為をしてしまっている人は、それだけ様々な心理を抱えているという事がこの記事で理解できたと思います。
しかし、やはり物に当たるというのは、男女共に周囲から扱いずらい人というレッテルを貼られてしまうケースも多いと思います。その為、物に当たるというのが周囲に与える影響を考えれば早めの対処した方が良いのは明らかです。ぜひこの機会に、物に当たる心理を理解し、しっかりと対処してください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード