100均のネックストラップ|ダイソー
①シンプルネックストラップ
1つ目に紹介するのは、ダイソーのネックストラップの中でも、スタンダードな無地の柔らかい生地でできたネックストラップとなっております。赤と青の2種類があり、長さの調整も自由自在です。
シンプルなカラーリングとデザインなので、ビジネスの場でも使いやすいものとなっています。耐久性も十分あるので、カメラなどを首から下げることもできます。
②キャラクター柄ネックストラップ
ダイソーのネックストラップの中でも最もかわいい部類の1つである、キャラクターの柄が入ったネックストラップを2番目に紹介します。リールはついていませんので長さの調整は少し難しいですが、キャラクターのかわいい柄に心奪われてしまいます。
このようなかわいい柄のネックストラップは、ネックストラップとして使う以外にも、切ったり貼ったりしてアレンジすることで、他のものもおしゃれにすることができます。例に挙げると、「バッグの取っ手の部分をネックストラップで代用する」などがあります。参考になる記事がありますので、よければご覧ください。
③のび〜るリール付きネックストラップ
3つ目に紹介するのは、ダイソーのネックストラップで、便利な能力を持っている「リール」がついているのはこの商品、「のび〜るリール付きネックストラップ」です。リールがついているので、伸び縮みを使ってスマホや携帯が使いやすくできます。
また、このリール付きネックストラップは強く引っ張られると外れるようにできており、安全性もバッチリです。何かにネックストラップが引っかかって、首に負担がかかってしまう心配もありません。
④ジッパー型ストラップ
ダイソーのネックストラップの4つ目は、ジッパーの形になっている個性的なネックストラップです。2色のかわいいカラーリングでできており、ジッパーというデザインは、オシャレ感も出すことができます。
軽い素材でできているため、あまり重いもの、例えば重いカメラなどは向いていませんが、デジタルカメラ、あるいはスマホや携帯などを首から下げる分には全く問題ありません。
⑤名札用ネックストラップ
ダイソーのネックストラップとして5つ目に紹介するのは、名札などを入れておくために作られたネックストラップです。ダイソーにはかわいらしいデザインのものも多いですが、このように実用性に富んだものもあります。
普通のネックストラップでは、名札を入れるための袋がついていません。この商品ではその袋が元からついています。しかし、一方で他の用途に使えないという弱点もあります。
100均のネックストラップ|セリア
①長めのネックストラップ
セリア商品1つ目は、「長めのネックストラップ」というもので、黒の無地の素材でできた、シンプルな商品となっています。商品名通り、少し他のネックストラップよりも長めにできているので、リールがなくても自由に調整が可能です。
シンプルなデザインをしているので、仕事用にも使えます。様々な場面で使えるようにできており、スマホや携帯を首から下げるのにも向いています。
②キャラクター柄ネックストラップ
セリアのネックストラップで2つ目に紹介するのは、キャラクターの柄が描かれているかわいいネックストラップです。様々なキャラクターの種類があり、自分の好みを見つけるのは難しくないです。どれもかわいい柄なので、むしろ選びづらく感じてしまうかもしれません。
③もこもこストラップ
3つ目に紹介するセリアのネックストラップも、かわいいもこもことしたデザインをしています。柄自体もかわいいですが、ふわふわとした生地がさらに愛らしさを醸し出しています。
首にかける際にも、このもこもことした感触は気持ちいいです。パッと見てもピンク色のカラーリングがかわいいですし、近くで見ればさらにもこもこがかわいいという二段構えとなっています。
④伸び縮みネックストラップ
セリアのネックストラップで4つ目に紹介するのは、リールのついたネックストラップです。黒のシンプルなデザインな上、リールのおかげで場面を選ばず使えます。
紐が細めですが、耐久性は十分で、スマホや携帯を首から下げる分には何の問題もありません。ただ、大きなカメラは首に負担がかかるの上、リール部分に負荷がかかって壊れてしまう場合があるので、注意が必要です。
100均のネックストラップ|キャンドゥ
①シンプルネックストラップ
キャンドゥのネックストラップで1つ目に紹介するのは、無地でシンプルなデザインをしているネックストラップです。長さを調整できるようになっているので、自分の使いやすい長さにできます。長さが調整できるのが非常に高ポイントで、どんな場面でも使いやすい長さにすることができます。
②名札用ネックストラップ
キャンドゥのネックストラップで2つ目に紹介するのは、名札用に特化したネックストラップです。ネックストラップ自体もともと名札を吊るすためのものなので、この商品は非常にスタンダードなものといえます。
現在、多くのネックストラップはカメラやスマホ、携帯を首から下げることが多く、名札用のものはあまりありません。そんな中、名札用のものがあると便利なことがあります。名札を入れるためには専用の袋やケースが必要になりますが、この商品にはそれもついているので安心です。
③キャラクター柄ネックストラップ
キャンドゥのネックストラップの3つ目は、キャラクター柄のかわいいネックストラップです。ダイソーやセリアに比べると種類は少ないですが、十分に楽しめるものとなっています。
④着脱式ネックストラップ
4つ目に紹介するのは、着脱式になっているネックストラップです。輪っかの部分をはめたり外したりできる、使い勝手の良いものとなっています。スマホのケースや携帯、カメラに専用の輪を取り付けると、ネックストラップと着脱可能になります。
スマホや携帯、カメラなどはカバンにしまっておきたい時もありますよね。そんな時に、素早くネックストラップから外すことができ、また、つける時にもスムーズに行うことができるので、非常に便利なものです。
100均、ダイソー・セリア・キャンドゥのネックストラップ比較
ダイソーのネックストラップ
ダイソーのネックストラップは、全体的に見た目のデザイン性を重要視しています。シンプルでオールラウンダーなものもありますが、それよりもデザインが可愛いものが多いです。
リールがついているような実用性の高いものもありますが、それもまたかわいいデザインをしています。キュートなデザインのネックストラップが多いので、ダイソーは全体的に女性向けといえます。かわいいデザインのネックストラップが欲しい人はダイソーに行くと良いでしょう。
キャンドゥのネックストラップ
キャンドゥのネックストラップは、比較的、機能性も重視されたものが多いです。もちろん、見た目のかわいらしさも十分に考慮されており、おしゃれアイテムとしても使うことができるのがポイントです。
全体的に見ると、機能性を重視した商品とかわいらしさを重視した商品で、半々になっています。女性にも男性にも受け入れられやすい、万能型のネックストラップを売っている店といえます。
キャンドゥのネックストラップ
キャンドゥのネックストラップは、ダイソーやセリアに比べると、かわいらしさよりも機能性に重きを置いています。キャラクター柄のものもありますが、ダイソーやセリアと比較すると種類は少ないです。
キャンドゥのネックストラップの特徴として、実用性に富んでいる点が挙げられます。名札用のネックストラップなどは、100均の中ではキャンドゥにしかありませんし、着脱式のものも、キャンドゥのネックストラップの特色です。
以上のことから比較的男性向けともいえますが、デザインはすっきりとしたものになっており、女性にも扱いやすくなっていますので、男女両方におすすめできます。
100均のネックストラップの使用例
定期券や社員証などのカードを首から下げる
定期券や社員証など、普段からよく使うものを首から下げることで、無くす危険性をなくすとともに、すぐにそれらのカードを使うことができるようになります。
スマホや携帯を首から下げる
スマホや携帯などの貴重品は、無くすと大変ですよね。そんな時、ネックストラップで首から下げることで、自分がスマホや携帯を無くしていないかどうか、簡単に確認することができます。
また、スマホや携帯が首から下がっていると、カバンに入れているよりも取り出す手間が省けます。長さを調整すれば操作しやすい位置にできるので、便利です。また、「リール」と呼ばれる、伸び縮みするパーツがついているネックストラップを使えば、さらに使いやすくなります。
カメラを首から下げる
ネックストラップはカメラを首から下げることもできます。首から下がっていると手元にカメラが届きやすく、シャッターチャンスを逃すこともありません。カメラは重いものが多いですが、ネックストラップは幅広なものや、柔らかい素材で作られているので、痛みを感じることはあまりありません。
2点吊りでより使いやすくする
ネックストラップは、基本的に「1点吊り」となっておりますが、工夫することで「2点吊り」にすることができます。例えばカメラなど重たいものを首から下げる時、2点吊りにすると、カメラを地面と平行に保つことができるので、すぐにカメラを構えることができ、非常に便利になります。
100均でも買えるネックストラップで日常を便利に
100均でもネックストラップは買えます。シンプルで使い勝手のいいものから、かわいらしいものまで様々です。社員証を入れる、定期券を入れる、カメラを下げる、スマホ・携帯を下げる、などなど使い方は何通りもあります。自分の生活や活動に合わせて、お気に入りのものを購入しましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード