Icon search 36px


泣く女性心理6選

泣く女性心理①傷つけられて悲しんでいる

彼氏のメールにショックを受ける女性

泣く女性心理の1つ目は、傷つけられて悲しんでいるということです。例えば上司から怒られた、友人や彼氏にひどいことを言われた、両親から結婚を反対されたなど、ショッキングな出来事に傷ついたときに、女性は涙を流します。しかしネガティブな出来事だけでなく、ポジティブな出来事に直面したときも泣くことがあります。

“嬉し泣き”といった言葉があるように、難関資格に合格したとき、友人から豪華なサプライズを仕掛けられたとき、結婚を諦めていた彼氏からプロポーズされたときにも、女性は涙します。そのためその出来事がネガティブなことであれポジティブなことであれ、感情が大きく揺さぶられたときに女性は涙を流すといえるでしょう。

泣く女性心理②自分の意見を上手く表現できない

表現の仕方が分からない女性

泣く女性心理の2つ目は、自分の意見を上手く表現できないということです。女性は相手と激しい口論になると、泣いて何も言えなくなってしまうことがあります。このとき女性は「相手に反論したいけど、どういう言葉で自分の感情を表していいか分からない」という心理状態であり、そのもどかしさから泣くことがあります。

泣く女性心理③失敗をして申し訳ない気持ちでいっぱい

ミスをした女性

泣く女性心理の3つ目は、失敗をして申し訳ない気持ちでいっぱいということです。例えば仕事で大きなミスをしてしまった女性は、「私のせいでまわりに迷惑を掛けて申し訳ない…」「自分の力不足で情けない」という心理から、涙を流してしまうことがあります。また中には同僚の前であっても、泣いてしまう女性もいます。

泣く女性心理④ストレスが溜まっている

自己犠牲してしまう女性

泣く女性心理の4つ目は、ストレスが溜まっているということです。これまで我慢に我慢を重ねてストレスを蓄積してきた結果、女性は何かがきっかけでどっと涙が溢れてしまうことがあります。また自分でもストレスを溜めていることに気がつかなかったため、「どうして涙が出てくるんだろう?」とパニックになる女性もいます。


特にこれは自分を犠牲にして無理をしがちな女性がなりやすいです。自己犠牲してしまう女性は自分が我慢すれば物事が上手くいくと思ってるため、知らない内にストレスが溜まり爆発してしまうのです。ちなみにこちらにはどっと涙が溢れる以外の、ストレスが限界を超えたときの症状が紹介されているので、参考にしてください。

関連記事

ストレスが限界を超えるとどうなる?起こり得る症状とストレス発散法

そのストレス、限界を超えると大変なことになることをご存知ですか? 仕事

Thumb no image

泣く女性心理⑤自分のわがままを聞いてもらいたい

喧嘩して泣く女性

泣く女性心理の5つ目は、自分のわがままを聞いてもらいたいということです。女性の中には、彼氏に泣いて自分のお願いを受け入れてもらおうとする人もいます。例えば関係の悪くなった彼氏には「あなたと別れるのは絶対に嫌」「反省してると分かって欲しい」という心理から、涙を見せて自分の気持ちを訴えることがあります。

また、自分がどれくらい傷ついたのか彼氏に分かってもらうため、そして彼氏に今後の態度を改めてもらうために、嘘泣きをして訴えてくる女性もいます。このような女性は「女性の涙を見せれば、男性は思い通りに動いてくれるだろう」と考えていることが多いです。ちなみに打算的な女性が、この手のことをやりがちです。

泣く女性心理⑥他人の問題も自分の問題だと捉えてしまう

友人の話に泣く女性

泣く女性心理の6つ目は、他人の問題も自分の問題だと捉えてしまうということです。他人が泣いているのを見ると、すぐもらい泣きしてしまう女性がいます。このようなタイプの女性は共感力が高く、また感受性が強いため、相手の問題を自分の問題だと同一視する傾向があります。そして感情移入して、涙を流してしまうのです。

また、相手が泣いている以上に、泣いてしまうこともあります。さらに相手はまだ泣いてないのに、相手の辛い経験を想像して涙を流す女性もいます。このような女性は人の立場になって物事を考えられる、気持ちの優しい女性といえるでしょう。しかし本人はもらい泣きすることに悩み、改善したいと思ってることも多いです。

泣く男性の心理は?

泣く男性の心理①勝負事で負けて悔しい

商談がきまらなかった男性

泣く男性の心理の1つ目は、勝負事で負けて悔しいということです。男性はスポーツ試合で相手に負けたとき、コンテストであと一歩のところで入賞を逃したとき、商談がまとまらなかったときに泣く傾向があります。悔し泣きが多いです。また男性は負けたとき、つまりプライドに傷がついたときに泣くとも捉えていいでしょう。

泣く男性の心理②罪悪感でいっぱいになっている

罪悪感を感じる男性

泣く男性の心理の2つ目は、罪悪感でいっぱいになっているということです。言い訳ができないくらい自分が悪いと認め、罪悪感で気持ちがいっぱいになったときに、泣く男性もいます。例えば大事な仕事でミスをしてしまったとき、自分のせいで会社のプロジェクトがダメになったとき、ほかの女性と浮気をしたときなどです。

泣く男性の心理③もともと感動しやすく勝手に涙が出てしまう

今にも泣きそうな男性

泣く男性の心理の3つ目は、もともと感動しやすく勝手に涙が出てしまうということです。涙もろい男性は感動的な映画やドラマを観たとき、自分の意思とは関係なく涙がポロポロ溢れてしまうことがあります。また「人前で泣いて女性に引かれるのは嫌だ」という心理から、異性と感動的な映画を観るのを避ける人もいます!

女性がすぐ泣く理由は?

女性がすぐ泣く理由①男性に比べると感情的だから

悲しみを感じている女性

女性がすぐ泣く理由の1つ目は、男性に比べると感情的だからです。全員がそうだとは言い切れませんが、女性は男性に比べて感情的になりやすく、ポジティブな感情以外にも悲しい、悔しいといったネガティブな感情も敏感に感じ取ってしまいがちです。このような理由から、すぐ泣いてしまう女性は男性より多いのです。

女性がすぐ泣く理由②涙は女の武器だと知っているから

男性に泣いてアピールする女性

女性がすぐ泣く理由の2つ目は、涙は女の武器だと知っているからです。女性に泣かれると面倒だと思いつつ、最後は「仕方ないなぁ」という気持ちになる男性が多いです。この事情を知ってる女性は、すぐ泣いて男性を操ろうとします。しかし男性が泣いても女性を操ることは難しいため、男性はすぐ泣かないのだと考えられます。

すぐ泣く・よく泣く人と上手に付き合う方法は?

すぐ泣く人やよく泣く人と上手に付き合う方法は泣き止むまでそばにいる

女性を励ます男性

すぐ泣く人やよく泣く人と上手に付き合う方法は、泣き止むまでそばにいてあげるということです。泣いているときは、感情が高ぶっている状態ともいえます。そのため背中をさすってあげる、ハンカチを差し出してあげるなどして、相手の気持ちが落ち着くのを待ちましょう。そして心が落ち着いたら、話を聞いてあげてください。

また、話を聞いている最中は自分の意見を言いたくなることもありますが、良かれと思って言った意見が相手を傷つけることがあります。そのためこのときだけは、聞き役に徹しましょう!ちなみにこちらの記事には聞き上手な人の特徴をふまえ、聞き上手になるコツが紹介されてるので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

聞き上手な人の特徴10選!長所・短所・会話のコツ・向いている仕事も

聞き上手な人には性格や話し方の特徴があります。今回は、利き上手な人の特

Small thumb shutterstock 173503775

すぐ泣く人やよく泣く人と上手に付き合うには攻撃的な言葉をかけるのはNG

励ましの言葉をかける男性

すぐ泣く人やよく泣く人と上手に付き合うには、攻撃的な言葉をかけないのもコツとして挙げられます。「本当によく泣くよね」「いい加減泣くのやめてくれない?」といった攻撃的な言葉は相手を追い込み、より感情が高ぶってしまう場合があるのでNGです。「大丈夫?」「話聞くよ」といった、優しい言葉をかけてくださいね。

すぐ泣く人が涙をコントロールする方法は?

すぐ泣く人が涙をコントロールする方法は感情に振り回されないよう心掛ける

理不尽に怒られる女性

すぐ泣く人が涙をコントロールする方法は、感情に振り回されないよう心掛けることです。例えば職場で理不尽なことで怒られると、悲しみの感情がこみ上げてくることがありますよね。しかしこのような負の感情に、気づかない振りをしましょう。そうすれば感情的にならないので、涙を流すことなく仕事にも冷静に対処できます。

涙をコントロールするには感情を言語化するのも効果的!

感情を書き留める女性

涙をコントロールするには、感情を言語化するのも効果があります。これは特に自分の意見を上手く表現できず、涙が出てしまう方におすすめの方法です。“感情の言語化”というと難しく感じた方もいるはずです。しかしこのやり方は自分の感情が揺さぶられた出来事を、自分の言葉でできるだけ詳しく紙に書くだけでOKです。

紙に書くことで頭の中が整理されるため、これから先同じような出来事が起きたときは、自分の意見を上手に伝えられるはずです。さらにボキャブラリーが増えるので、自分の感情を相手に的確に伝えられるようになるのも、感情を言語化することのメリットです。

泣くのを我慢できないときは一人で泣くのも涙をコントロールする方法!

部屋で思いっきり泣く女性

泣くのを我慢できないときは、一人で泣くのも涙をコントロールする方法として挙げられます。人は泣くことでストレスを解消してます。それゆえ泣くのを我慢するのは精神的に良くありません。ただし泣くのは家に一人でいるときに限定しましょう。泣いてすっきりすれば気持ちが前向きになり、涙をコントロールできるはずです。

泣く女性の心理はさまざま!ストレスが溜まっていることもある

泣く女性の心理として誰かの心ない言葉に傷ついている、自分の気持ちを上手く表現できない、わがままを聞いて欲しいといったことが挙げられます。さらにストレスが溜まってしまい、些細なことがきっかけで涙が溢れるように出てしまうこともあります。このような泣く女性の心理を理解し、上手に付き合っていきたいですよね!

ちなみにこちらの記事には、泣くことによって得られる効果が紹介されています。ストレスを軽減できるほか、実は泣くことは美容面にも良い影響を与えることがあります。その理由を詳しく知りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

関連記事

笑うよりも効果的!?泣くことによって得られる効果とは?

近頃「人前で泣くなんてはしたない!」と言われることは少なく、「泣きたい

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード