一人が好きな人の心理・理由10選
一人が好きな人や男性の心理①面倒くさい
一人が好きな人や男性の心理の1つ目は、『面倒くさい』です。人間関係そのものが面倒くさい、と思う人がいます。特に何か問題があったわけではなくても、誰かと一緒にいることが苦痛に感じています。誰かと一緒にいると、場合によっては気持ちを合わせる必要も出てくるでしょう。それが面倒だと感じているのです。
また、誰かと一緒にいると自由さがなくなります。相手が「自由にしてくれて良いよ」といってくれても、本当の意味での自由を謳歌することは難しくなります。心のどこかに「そばに人がいる」と思ってしまうからです。そのように感じることも面倒くさいと感じています。その面倒くささから解放されたくて、一人を好みます。
一人が好きな人や男性の心理②人間関係に疲れている
一人が好きな人や男性の心理の2つ目は、『人間関係に疲れている』です。仕事で大勢の人たちと気持ちをひとつにする必要があると、心が疲れてきます。仕事を進める上で、大勢の人たちの気持ちを汲み取って行動したり、発言したりする必要が出てくるからです。いつも神経を使っている為、精神的に疲労が溜まっています。
仕事から離れた時くらい、一人になりたいと思うのです。特に人間関係に問題がなくても、いつも大勢の人たちとかかわりを持っていると、人間関係そのものに嫌気が差してきます。たまには一人になる時間を作って、精神的な面でのバランスを取りたいと感じているということです。
一人が好きな人や男性の心理③悩み事を抱えている
一人が好きな人や男性の心理の3つ目は、『悩み事を抱えている』です。特に男性の場合は、何らかの悩み事を抱えても、誰かに相談するということはあまりありません。自分が抱えている悩み事や問題は自分で解決するもの、という考え方が根本にあるからです。「相談して欲しい」と伝えても、相談することはあまりありません。
悩み事を抱えている時は、多くの人たちは自分の殻に閉じこもってしまうでしょう。じっくりそのことについて考えたいからです。男性や一人が好きな人も同じです。自分が抱えている問題や悩みについて、じっくり向き合って考えたいと思っています。そのような場合は、一人になろうとします。
一人が好きな人や男性の心理④裏切られた過去がある
一人が好きな人や男性の心理の4つ目は、『裏切られた過去がある』です。信頼していた誰かに裏切られると、その時のショックはとても大きくなります。親友や心から信じていた人に裏切られた場合には、その時のショックや傷がいつまでも癒えず、トラウマになってしまうこともあります。
このような裏切られた過去があると、人間との付き合いに嫌気が差してしまいます。「また、裏切られて辛い思いをしたらどうしよう」という思いがあるからです。裏切られないようにするには、最初から誰とも付き合わなければ良いという考えにたどり着きます。その結果、一人の方が良いと結論付けて独りになろうとするのです。
一人が好きな人や男性の心理⑤人間が嫌い
一人が好きな人や男性の心理の5つ目は、『人間が嫌い』です。人間そのものが嫌い、という可能性もあります。これは特に自分自身にトラウマになるような辛い過去があるばかりではありません。自分はかかわりがなくても、直接かかわりのなかった誰かが人間関係での問題に巻き込まれていた、などのようなケースもあります。
または、親しい友人や知人から、人間関係での悩みを相談されたなどのようなケースもあるでしょう。直接自分には関係がなくても、そのような話を聞いていて「自分もこんな目にあうのは絶対に嫌」と思ったなら、人間そのものが嫌いになってしまいます。自己防衛の意味もこめて、一人の時間を優先させているのです。
一人が好きな人や男性の心理⑥気を使いたくない
一人が好きな人や男性の心理の6つ目は、『気を使いたくない』です。誰かと一緒にいると、気を使いたくなくても気を使ってしまいます。一緒にいる相手が親しい友人であったとしても、一人でいる時とは違います。一人でいる時には出来ることが、そばに誰かがいることで出来ないこともあるでしょう。
また、相手から話しかけてくるケースもあります。そのような時は、自分が他の事に夢中になっていても返事をする必要があります。このような、相手に気を使わなければならないシチュエーションが嫌だと感じています。完全に一人なら、誰かに気を使う必要はありません。その方が楽だと思っているのです。
一人が好きな人や男性の心理⑦何を話せば良いのかわからない
一人が好きな人や男性の心理の7つ目は、『何を話せば良いのかわからない』です。本人が話題性に乏しい場合は、誰かと一緒にいることに苦痛を感じることがあります。誰かと一緒にいるのに無言のままでは、気まずい空気が流れます。ですが、どんな話をすれば良いのかわからず、気持ちだけが空回りしてしまうのです。
また、話題性に乏しい人は、相手が話を振ってきてくれても、気の利いた返事をすることが出来ません。すぐに会話が終わってしまう、ということも良くあります。そのような状況になることにも苦痛を感じています。一緒にいるのに会話がなくて気まずい空気が流れるくらいなら、一人でいた方が楽だと思うのです。
会話中にオウム返しをする人っていますよね。そんなオウム返しをする人の心理について、詳しくお知りになりたい方は、ぜひこちらも合わせてチェックしてみてください。オウム返しの使い方などもご紹介しています。
一人が好きな人や男性の心理⑧他にやりたいことがある
一人が好きな人や男性の心理の8つ目は、『他にやりたいことがある』です。自分のやりたいことがたくさんある人は、一人になろうとします。その方がやりたいことに集中できるからです。仕事が忙しい人なら、仕事に集中したいと思うでしょう。仕事好きな人は会社だけではなく、家に帰ってきても仕事をすることがあります。
また、趣味が多いというケースもあります。特に自分ひとりで楽しむ趣味をたくさん持っている人は、誰かと一緒にいることをあまり好みません。誰かと一緒にいると、自分の趣味を心行くまで楽しむことが出来なくなるからです。どちらの理由にしても、誰かと一緒にいることがうっとうしいと思ってしまうのです。
一人が好きな人や男性の心理⑨人とのかかわりに必要性を感じない
一人が好きな人や男性の心理の9つ目は、『人とのかかわりに必要性を感じない』です。もともと一人が好きな人は、このような心理を持っている人が多いと言えるでしょう。誰かとかかわりを持たなくても何とも思わない、ということです。特に寂しいと思うこともありません。ネットなどで寂しさを紛らわすことが出来ます。
また、人間は完全に一人になることは出来ません。お店で買い物をすれば、店員さんと言葉を交わすことになります。ネットショッピングを利用したとしても、配達してくれる人と言葉を交わすことになるでしょう。このような、ちょっとした言葉のやり取りで充分だと感じているケースもあります。
一人が好きな人や男性の心理⑩自分のことを話したくない
一人が好きな人や男性の心理の10個目は、『自分のことを話したくない』です。誰かと一緒にいると、プライベートなことを話す機会が多くなります。自分のことを根掘り葉掘り聞かれるのは嫌、と感じている人もいます。プライバシーに土足で踏み込んできて欲しくない、と思っているのです。
また、相手がプライベートなことを聞いてこなくても、「自分も話さなければならないのでは?」などのように感じることがあります。特に相手が自分のことをオープンに話す場合には、そのように感じる人がいるでしょう。ですが、本人は話したくありませ。遠慮と話したくないという気持ちの板ばさみになるのも嫌なのです。
一人が好きな人の性格の特徴は?
ひとりでいる時間が楽な人や男性の特徴①仕事が好き
ひとりでいる時間が楽な人や男性の特徴の1つ目は、『仕事が好き』です。仕事が好きな人は、平日だけではなく、休日も仕事をしている場合があります。会社では出来ない資料の読み込みやマニュアル作りを、自宅に持って帰ってきて行なうのです。大切な時間なので、誰にも邪魔されたくないと思うでしょう。
ひとりでいる時間が楽な人や男性の特徴②真面目
ひとりでいる時間が楽な人や男性の特徴の2つ目は、『真面目』です。真面目な人は、「相手がこんなことをしてくれたから、お返しに自分も同じことをしなければならない」と思ってしまいます。そのように自分に義務感を植え付けてしまうと、人間関係そのものに嫌気が差したり、疲れてしまったりすることが多くなります。
一人が好きな人の恋愛傾向は?
一人が好き・ひとりでいる時間が楽な男性の恋愛傾向①自立している
一人が好きな人やひとりでいる時間が楽な男性の恋愛傾向の1つ目は、『自立している』です。本人が自立している為、相手にも自立していることを望みます。依存心の強い人はうっとうしい、と感じるのです。物質的にも精神的にも自立している人を好きになる傾向が強くあります。
一人が好き・ひとりでいる時間が楽な男性の恋愛傾向②束縛しない
一人が好きな人やひとりでいる時間が楽な男性の恋愛傾向の2つ目は、『束縛しない』です。束縛傾向が強い人は、ひとりでいる時間を理解してくれないことがほとんどです。一人が好きな人は、定期的にひとりになる時間を作ろうとします。束縛する人はそのようなことが難しくなる為、束縛しない人を好みます。
一人が好きな人のメリット・デメリット4選
一人が好き・ひとりでいる時間が楽な人のメリット①詮索しない
一人が好き人やひとりでいる時間が楽な人のメリットの1つ目は、『詮索しない』です。自分も詮索されることが、あまり好きではありません。自分のプライバシーに土足で踏み込んでくるような人は、自分から遠ざけようとします。自分がされて嫌なことは人にもしない、という主義を持っています。その為、詮索しません。
また、あまり他人に興味もありません。自分の世界に没頭する傾向が強くあります。自分の世界に他人はいないので、興味が沸くことはありません。興味がないのですから、詮索することもないのです。
一人が好き・ひとりでいる時間が楽な人のメリット②いつも穏やか
一人が好き人やひとりでいる時間が楽な人のメリットの2つ目は、『いつも穏やか』です。ひとりでいる時間が楽だと感じている人は、精神面でのバランスが取れています。ひとりでいることで、自分の内面と向き合っているからです。自分自身と向き合い、自分の内面をケアして正常なバランスを保っています。
精神面でのバランスが取れている人は、いらいらすることがあまりありません。日常的なストレスも、ひとりでいる時間にほとんど解消しているからです。その為、いつでも穏やかな状態でいられます。
一人が好き・ひとりでいる時間が楽な人のデメリット①話し下手
一人が好き人やひとりでいる時間が楽な人のデメリットの1つ目は、『話し下手』です。ひとりでいる時間が楽な人は、誰かと一緒にいることは少なくなります。誰かと一緒にいることが少なくなると、コミュニケーションを取る機会が極端に少なくなります。すると、話しをするというスキルが落ちてしまい、話し下手になります。
一人が好き・ひとりでいる時間が楽な人のデメリット②妥協しない
一人が好き人やひとりでいる時間が楽な人のデメリットの2つ目は、『妥協しない』です。ひとりでいる時間が楽な人は、自分が納得できるまでひとつのことに打ち込むことが出来ます。誰に気兼ねすることもなく、自分の時間をすべてつぎ込むことが出来るからです。それが当たり前になっている為、妥協することがなくなります。
一人が好きな人におすすめの仕事5選
一人が好きな人におすすめの仕事①プログラマー
一人が好きな人におすすめの仕事の1つ目は、『プログラマー』です。プログラマーの多くは、自分に妥協を許しません。また、仕事に妥協を許さない姿勢を最も高く評価してもらえる仕事とも言えます。職場によっては、自宅で仕事をすることも可能です。一人が好きな人には最も良い仕事と言えるでしょう。
一人が好きな人におすすめの仕事②ライター
一人が好きな人におすすめの仕事の2つ目は、『ライター』です。ライターの中でも、Webライターと呼ばれる仕事の場合は、誰かと会話をするという必要がほとんどありません。連絡もチャットやメールなどが主流になります。自宅で出来る仕事でもありますから、人間関係に煩わされずに仕事に集中できるでしょう。
一人が好きな人におすすめの仕事③工場での作業職員
一人が好きな人におすすめの仕事の3つ目は、『工場での作業職員』です。工場での作業職員には、たくさんの人が働いています。ですが、仕事中に誰かと会話をするということはほとんどありません。それぞれが自分の仕事に夢中になっています。会話のやり取りが少ないという点では、向いている仕事と言えるでしょう。
一人が好きな人におすすめの仕事④警備員
一人が好きな人におすすめの仕事の4つ目は、『警備員』です。警備員の仕事はほとんどがひとりで行なうものばかりです。また、誰かと一緒に仕事をすることになったとしても、大人数ではありません。ほとんどの場合は、ペアを組む程度でしょう。人間関係の揉め事に巻き込まれることも少ない為、良い仕事と言えます。
一人が好きな人におすすめの仕事⑤トラックドライバー
一人が好きな人におすすめの仕事の5つ目は、『トラックドライバー』です。トラックドライバーも、どちらかというと孤独な仕事です。運転している最中はもちろん自分一人だけです。また、荷物の積み込みや荷下ろしなどでも、会話の内容は限られています。無理に雑談をする必要もない為、おすすめの仕事と言えます。
一人が好きな人と相性の良い人は?
独りが好きな人と相性の良い人①詮索されることが嫌いな人
独りが好きな人と相性の良い人の1つ目は、『詮索されることが嫌いな人』です。本人は詮索されることが、あまり好きではありません。自分がされて嫌なことは人にもしない、という主義がある為、誰かを詮索することもありません。同じ詮索されることが嫌いない人は、自分から詮索することもない為、相性が良いと言えます。
独りが好きな人と相性の良い人②仕事好きな人
独りが好きな人と相性の良い人の2つ目は、『仕事好きな人』です。このタイプの人の多くは、仕事が大好きです。その為、平日だけでなく、休日も仕事をしていることがあります。生活の中心が仕事なのです。同じ仕事好きな人なら、仕事中心の生活を送っていることを理解できるので、ストレスなくお付き合いが出来るでしょう。
一人が好きな人におすすめの趣味は?
ひとりでいる時間が楽な人におすすめの趣味①読書
ひとりでいる時間が楽な人におすすめの趣味の1つ目は、『読書』です。ひとりでいる時間が楽だと感じている人に、最もおすすめの趣味と言えます。誰かがそばにいると、本に集中できません。本の世界に浸りきるには、ひとりになる方が良いのです。ひとりの時間に読書をすることで、本の世界を思う存分楽しめるでしょう。
ひとりでいる時間が楽な人におすすめの趣味②料理
ひとりでいる時間が楽な人におすすめの趣味の2つ目は、『料理』です。最近ではインターネットなどで、ひとり暮らし用のレシピや簡単に作れるお手軽レシピなどが公開されています。料理を趣味にすれば、料理のレパートリーも増えます。また、自炊することの楽しさを知れば外食することも少なくなる為、節約にもなります。
一人が好きな人は精神的なバランスが取れた穏やかな人
一人が好きな人は、精神的なバランスが取れています。一人で過ごしている間に、ストレスなどが自然に浄化されているからです。その為、いつでも穏やかな状態でいられます。自分自身の為にも、定期的に一人の時間を作ってみましょう。ストレスが解消され、落ち着いた気持ちでいられるようになるでしょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード